• ベストアンサー

所得証明書

離婚が決まりました。 主人は、給料明細も源泉徴収も見せてくれない人なので、収入がはっきりしない為に 市役所で所得証明書を出してもらいました。 案の定、話合いの場でも年収をごまかし養育費の金額を少なく話すので こちらで、取り寄せて年収はわかっている事を話しました。 そしたら、勝手に調べて罪になると言われました。 罰金等発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try50
回答No.1

離婚届をした後であれば、親族関係にないことから通常は所得証明書は交付されないものですが 離婚に際して利害関係が発生しているといったように正当な理由があれば罪には当たらないと思われます 取得された所得証明書を悪用すれば当然罪に問われるのは言うまでもありませんが

gannbarumama
質問者

お礼

主人に刑事事件だ!っと騒がれています・・・ そんな主人は、 以前私のクレジットカードで勝手にキャッシングしていた事を思い出しました。 そのことを思い出させてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。