- ベストアンサー
給料明細
会社を変わって働きはじめました。 月末が給料日で明細はいただいたのですが、給料明細に会社名が記入されていません。 今まで勤めていた会社では会社名が記入してあったので、今勤めている所の経理の人に明細に会社名ははいらないのですか?ときいた所『ここは入ってないの』といわれました。最近年金問題があるので明細はきちんととっておこうと思っているのですが、これは証明になるのか心配です。是非教えていただきたくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>これは証明になるのか心配です。 証明になりません。もし会社が給料明細に社名を入れないようなら、労働基準監督署と税務署に相談すれば解決するでしょう。
その他の回答 (1)
- wildcat
- ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2
源泉徴収票とか給与支払証明などに社名が入ってないと問題ですが、毎月の給与支払明細に社名が入っていない例は以前見たことありましたよ。氏名とか所属部署、社員番号が入っていないとなると問題はあるかもしれませんけどね。 振込ならどこから誰へ振り込まれたか、それが給与振込なのかそれ以外の一般的な振込なのかの区別は金融機関の記録にあります。それがあれば会社が給与振込とすれば振込先は社員であることの証明になります。
質問者
お礼
ありがとうございます。 でも心配ですので、経理にもう一度言ってみます。
お礼
ありがとうございます。さっそく経理に言ってみます。