• 締切済み

給料明細掲示

私の働いている会社は、10名ほどの従業員しかいない所です。 今日、全員の給料明細が社内に掲示されてました。(社長以外) という事は、私の給料がみんなに見られ、もちろんみんなの給料も見たくなくても見えちゃいます。 いろんな会社で働いてきましたが、今までこうゆう風にあからさまに給料の比較をされた事はありませんでした。 こういった事は幾ら社長とて、やって良い事なのでしょうか??? 個人情報保護法にはあたらないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

会社によっては、社内ネットワークで、すべて見えるようになっているところもあります。 明らかに「あの人は高すぎる」という不満があれば、すぐに表にでるでしょうし、なんにつけ、ガラス張りにする、という社風なのかもしれません。 だったら社長の給料も出せよ、ということになるでしょうけどね。

chika-3
質問者

お礼

会社の経営状況は以前からガラス張りだったのですが、さすがに自分の給料となるととてもイヤです。。 会社によって、やっている所もあるんですね・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

ちょっと節度のない会社ですね。 でもご質問の「個人情報保護法」には触れません。 個人情報保護法が対象となる企業は5000名以上の個人情報を扱う事業所が対象とのりますので・・・