• 締切済み

給与明細を渡してくれない

うちの会社は大抵自分から明細を取りに行かないとくれません。 いつも店長の机の中とか、机の上にポンっとあってみんな勝手に自分のを探して取っています。 バイトの子とかは何ヵ月ももらわないでたまってしまったりします。 間違えて他のひとのを取ってしまったりということもあります。 掲示板で、もらいにこないひとの分は処分すると書いてあってびっくりしました。 従業員にしっかり配れよと思いました(笑) 私はこれは給料を渡してないのと同じだと思います。 皆さんの会社ではちゃんと給料明細くれますか?

みんなの回答

回答No.4

給与明細を発行・配布する側の人間です。 会社によって、「常識の範囲」は様々かも知れませんが…。 質問者様のお勤め先を非難してごめんなさい。 だけど、「ちょっとあり得ない対応に驚いた」というのが私の正直な感想です。 「あり得ない」と感じる要因は、下記のふたつです。 1.給与明細が従業員に配布されるそもそもの趣旨は、従業員にとって大切なお給料が、人事労務担当者(従業員の勤怠管理・給与計算を担当する側)に独裁支配されることを防ぐことにあります。会社側の処理にただ身を預けるのでなく、雇用契約・労働条件に則った給与が本当に正しく支払われているか、誰よりも従業員本人が、明細の中身を知り尽くしておく必要があります。だから、我々の職場では、どんなに遅くとも、給料日当日の朝一番には、給与明細を(自分たちの手で)従業員へ配布するよう段取っています。本来なら、「給料を支給される皆さんの側でも、間違い探しをするぐらいの姿勢で、我々が作成した給与明細を二重チェックするよう、ご協力をお願いします」と、頭を下げるのが、我々担当者の立場ではないかと。「明細を取りに来い、取りに来ない奴の分は知らんぞ」という、人事労務管理の責任の所在を従業員本人に丸投げできる発想は、ちょっと信じられません。 2.従業員の個人情報が掲載された明細は、本来なら金券と同様、施錠可能なスペースで厳重管理すべき貴重品です。それを、誰もが侵入・持ち出しできる場所に放置し、他人の明細を誰かが持ち帰るといった事件が起きても、それが問題視されない風潮は、ちょっと信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

給料明細は社内システムにアクセスして自分で見るので上司から手渡しはありえません。 昨今の紙資源節約とか人件費削減とか、うるさくなっている中で余裕のある会社にお勤めですね。

noname#178667
質問者

お礼

うちの会社もコスト削減っていつも言ってるんですが、口だけで無駄な残業させるし 用紙も惜しまなく使ってるんですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ(^^) 私が勤めてる会社は郵送で送ってきますよ。 くれないって驚きました(¨;) 彼氏の会社なんて、肉体労働ですが…給料明細に社長の手書きで「また一ヶ月よろしくたのむ!」と一言まで書いてありますよ(^^) 明細ないと少し不安だと思います。 やっぱり渡すのが当たり前かとf^_^;

noname#178667
質問者

お礼

一言添えるなんて素晴らしい会社ですね~! 明細はちゃんと渡してほしいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ボーナスの明細だけは上司から手渡しですが、 月々の明細は個人の棚に入れられています。 (個人名が書かれたポストみたいなのが事務所にあります) 明細を渡さないとは、ずぼらな上司ですね(笑)

noname#178667
質問者

お礼

普通はそうですよね! どんなアホな会社でも期日にきちんと渡されていたのに~ 残念なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給与明細を手渡しで渡されるかどうか?

    現在、5年勤務しているバイトをしています。 よく、社員(店長)が変わるお店で、この5年の間に8人変わりました。 ほかの販売系の店でも数件働いた経験があります。 いずれも、給与明細を渡すとき、必ず社員(店長)から手渡しでした。 その際に、 社員「ご苦労様」 スタッフ「ありがとうございます」 などの会話が普通になされていました。 現在のその8人目の店長は、うちの店に赴任して6か月になりますが、 これまで、一度も手渡しはありません。 それどころか、その日のメンバーの明細が入った封筒をスタッフルームの机の上に置き ’勝手にとれ’という感じにうけとれていい気持ちはしません。 これまでの社員や、他の店の社員は、忙しくて手渡しできないときは 一言、「机の上においてるから持って帰って」 と言ってくれていました。 現在の社員は、一度も明細のことに関しては口に出すことはありません。 「机に置いてるから」など一言も言われたことはありません。 どのスタッフに対してもそうです。 せめて、みんなが読む連絡ノートに一回 「順次机に置いておくので取ってください」 とでも書けば済むことなのに・・・ と思います。 もともとプライドの高い人なので 「ご苦労様」とか「ありがとう」とかいいたくないのでしょうか? スタッフに不満があるのでしょうか? 「ろくに仕事してないくせに、給料だけもってくのか?人件費けずらないといけないのに!」 とでもおもっているのでしょうか? そう思わせる人なのですが… 今日もいつものように机に置いていました。 社員(雇用している側)とスタッフ(雇用されている側)のやりとりがなく なんだかメリハリがありません。 前置きが長くなりました。 みなさんにお聞きしたいのは、 「みなさんの職場で、給与明細を手渡しで渡されるかどうか? またそのときに一言何か会話があるかどうか?」 書ける範囲で雰囲気などもあわせて教えてください。 (総務の方が渡す場合もあるでしょうかから、給与関連を社員が行っている場合に限らせていただきます。) ほかの職場がどうなのか知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 給与明細

    一般的には珍しい10日が給料日の会社で2ヶ月のバイトをしています。 無事1ヶ月目の給料は振り込まれていましたが、給与明細がありません。 別の会社では給料日に明細を貰ったので同じく10日にくれるかと思ってましたが何もなかったです。 次の出勤日に一応請求しますが、10日が給料日だからってのはないですよね 検索かけたら給与明細は義務って出ましたけど、10日給料日の場合は免除なんてことはないですよね。

  • 給与明細をくれないバイト先についてです。

    給与明細をくれないバイト先についてです。 もう先日辞めたバイト先なんですが、2月に振り込まれた給与明細が欲しくて、最後に出勤した際に店長さんに下さいと言ったらどこにあるのかわからないといわれました。(少し前に異動してきた方なので何が何処にあるとかがわからなかったようです。) 数日後、そのバイト先がビルインの店でしたので入館証を返さなくてはいけないので、その用で行き請求しましたがまたわからないと言われ、その日ちょうど既存の社員さんがいたのでその人にも聞いてみましたがその人もあちこち探した挙句、もう一人いる社員じゃないとわからないと言われました。 しかしその社員さんはその日公休日・・・。そしてさらっと給与明細は諦めてくれと言われました・・・。 じゃあ今年の分の源泉徴収票を送ってくれればいいです。と言って私も諦めようと思ったんですが、やはり 自分の稼ぎの明細を貰えないなんておかしいと思いまして、しかし辞めたのにまた電話で請求するのもクドイかなあとも思いましてモヤモヤしてます。何度も請求するのはしつこいでしょうか?そういえば、私もここでバイトまだしていた頃、既に辞めた従業員の給与明細も数ヶ月前のがあったりしてたんで本当にいい加減です。 そもそも退職手続きも何もせず辞めた会社でちょっと信用ない所です。

  • 給与明細はいつ配られますか?

    私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。 ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。 私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。 給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 給与明細

    給与明細が届かなくて会社に連絡したところ 送ったとのことなのですがまだ届いていません もう一度発行してもらえるものなんでしょうか? 自分の給料の明細を知るのは当然の権利だと思うのですが 会社は明細をもう一度つくる義務はあるのでしょうか 教えてくださいお願いします

  • 給与明細の渡され方について

    何らかの形でお勤めされている方に質問です。 給与明細は、どのように渡されますか? 封筒に入れてあったり、袋とじの封筒になっている、 自宅に郵送されるなど、他の人の目にさらされにくい形で 渡されるなど、いろいろあると思います。 しかし、先日まで友人が勤めていた会社では、 プリントアウトされたものを、そのまま裏返しにして 渡されるだけだったそうです。 しかも本人がいないと机の上に置いておかれます。 最近は誰かが指摘したのか、封筒に入るようになりましたが、 封筒の口を折るでもなく、封筒だけ回収されたとのこと。 エコといえばエコですが(笑)、常識的に……どうもモヤモヤします。 このような明細の渡され方は普通なんでしょうか? 小さな規模の会社なら、わからないでもないですが、上場企業です。

  • 給与明細の手当

    教えてください。 みなさんの給料明細にはどんな手当欄がありますか? うちの会社は、退職金をたくさん払いたくないから(?) 基本給が少なくて、その分手当で給料を支払っているようで 手当の欄がいっぱいあるんです。 これって普通なんでしょうかね? 友達の給料明細を一度見せてもらったことがあるんですが、 彼の給料明細には基本給と営業手当しかありませんでした。 みなさんの給料明細を教えてください。お願いします。

  • 給与明細書

    新しく設立したばかりの会社で、総務関係の事を担当しております。 以前から、少し疑問に思っていたのですが、給与明細書はいつ従業員にわたせばいいのでしょうか。 給与振込の前、給与振込の日、給与振込後でも可、のうちのどの時点でしょうか。 以前、勤めていた会社では、給料振込日の前だったように記憶しております。 今の会社は、従業員が部署によって場所が異なり、同時に渡すのは無理なのですが。 どの時点で渡さなければならないのでしょうか。 気になったものですから、ぜひお勤めされている会社がどのタイミングなのかお教えいただければうれしいです。

  • 給料明細掲示

    私の働いている会社は、10名ほどの従業員しかいない所です。 今日、全員の給料明細が社内に掲示されてました。(社長以外) という事は、私の給料がみんなに見られ、もちろんみんなの給料も見たくなくても見えちゃいます。 いろんな会社で働いてきましたが、今までこうゆう風にあからさまに給料の比較をされた事はありませんでした。 こういった事は幾ら社長とて、やって良い事なのでしょうか??? 個人情報保護法にはあたらないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 給料明細について

    先月1ヶ月あまりで辞めた会社(パート)より今月末給料明細取りに来て下さいと言われました。勝手ながら別会社の仕事もあり忙しくもあり取りに行く気もなく、給料も振り込まれたので明細は必要もなく別にいりません。会社の一存で処分頂けたらと。また辞めた会社から明細の件で取りに来る?来ない?などで連絡来る事はもうないと思いますが?こちらから連絡する気もなくしたくもないです。となると、一時保管はしてるとしてもいずれは会社側で処分して下さるのでしょうか?このまま明細取りにいかなくても別に会社側に別に支障はなく関係ないですよね?お答えお願いします。