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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料計算の取り違えの際の給料明細について)

給料計算の取り違えによる給料明細の問題について

このQ&Aのポイント
  • 給料計算の取り違えにより、給料明細に問題が発生しました。
  • 会社からは差額の返却を求められ、経理に関して素人の私には対処が難しい状況です。
  • 4月の明細は修正できず、5月の明細で計算しなおすことが言われています。税金等は5月の修正で問題ないとされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

まぁ、担当者として「絶対に」と言いたくなる気持ちは分かりますが、 給与の振込み前であれば、「絶対に修正できない」ということはないでしょうね。 おそらく経理へ確定数字として金額を伝えて、経理では月の締めを行っているので、「絶対に」に近づいている状態だとは思いますが、「絶対」なんていうことはないですね。 ただ、もし4月としてやり直すとなると、多大な労力がかかるのは確かです。 税金の件は5月に差額分も込み(それが「補正ナントカ」なのかな)で計算すれば問題ないですね。 もしそこで誤差があっても、結局は年末調整で帳尻が合いますので、あまり心配しなくてもいいです。

mmmmmaki
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 「絶対」はやはりないのですね・・・。今回の対応で会社の経理に少し不信感を抱いてしまいましたが、 問題ない との 解答をいただけたので 少しホッとしました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

担当者にやる気があるかどうかの話です。やる気があれば4月分の明細の修正は可能です。税金は5月で修正が可能です。

mmmmmaki
質問者

お礼

やる気の 問題 でしたか・・・ 解答有難うございます

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