• ベストアンサー

モニターの大きさと目への影響について

現在パソコンの買い替えを検討していてモニターの大きさで迷っています。 デスクトップパソコンで20型(1680×1050ドット)と24型(1920×1080ドット)では どちらが目に優しいのでしょうか? 素人考えですが、近い距離で大きいモニターを見続けるのは目に悪そうな気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m123xk
回答No.1

同じ距離なら小さい方が疲れないと思います。あとあまり大きいディスプレイは個人的には必要ない気がします。僕も19インチを使っています。 あとモニタの設定で明るさを下げるといいです。マックスの半分くらいでも問題ないかもしれません。

kei555_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 24型が売り切れだったため20型を購入しました。 明るさはかなり下げて使っています。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

ドットピッチは24型(1920×1080ドット)の方が大きいです。私見ですが、予算が許す限り大型、解像度の高い物の方が使いやすいです。

kei555_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 24型が売り切れだったため20型を購入しました。 次回購入の際の参考にさせていただきます。