解決済み

テレビをパソコンモニタとして使うのはどうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8770639
  • 閲覧数419
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (401/425)

いま今私は、テレビを持っていなくて、デスクトップパソコンの買い替えを検討しています。その場合にパソコンを、モニタ無しで本体だけ買い、別途買った地デジテレビをそのモニタとして使うっていう運用はありですかね?なぜそうしたいかというと、PS3をやりたいからで、そのためにはテレビが必要だからです。テレビをパソコン用モニタとして使いまくるのは、デメリットとかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (431/1506)

テレビをパソコン用モニタとして使いまくるのは、デメリットとかあるでしょうか?

★回答

解像度が フルハイビジョンの ドットTVなら 問題ない

それ以下だと 荒くて 安物のPCなみになる

TVは32インチ以下だと フルハイビジョンの ドット じゃないのも多い・・・・・ その場合 使えん ものたりん

たとえ 1920×1080 の入力をうけつけても TVのモニター低解像度に再マッピングされ 画像がにじむ

32インチ 以上だと1920×1080が多いが 文書打つには大きすぎる場合もある
ゲーム 映画なら 100インチでも問題ない たのしい

ダブル画面表示で 一枚は 動画にしておけば もっとたのしい使い方だ
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

32インチ以上を買うつもりはないですねえ。ちょっと厳しいかもです
投稿日時 - 2014-09-28 19:50:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3742/13734)

他カテゴリのカテゴリマスター
フルハイビジョン(1920x1080)のパネルを使っているものなら問題ありません。
TVによってはスケーリングの設定をしないと画面がはみ出したり一回り小さくなったりする場合があります。
また、リフレッシュレートが適正でないとマウスの動きなどが送れて表示されたりするので注意してください。
接続はHDMIになりますのでPCはHDMI出力のあるものを購入しましょう。
そうすればTVからPCの音声も出ます。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

ありがとうございます。ちょっとむずかしそうですね。
投稿日時 - 2014-09-28 19:44:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (867/3643)

フルハイビジョン以上のテレビなら、問題ないと思います。 
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-28 19:44:39
  • 回答No.3
大きさにもよりますが……
以下、32インチ以上のテレビとして

・画面が大きすぎるので視線移動が多く、目が疲れる
・PCのモニタと比べて明るすぎるので目が疲れる
・パネルによっては液晶のドットが四角では無いのでギザギザが目立って見づらい
・スタンドによっては目の位置より画面が高くなるので目や首が疲れる
・高画質化技術が邪魔をして画面がチカチカするので目が疲れる

……などの弊害があります。
PCでゲームしかやらないとか、アニメしか見ないとかならテレビの方が良いかも知れませんが、オフィス系のアプリを多用するとか、ブラウザを見る時間が多い場合は気を付けた方が良いでしょう。

ちなみに、PCのモニタでもPS3は平気でうつりますよ。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

やっぱり、細かい文字をたくさん見るのは厳しそうですね。
投稿日時 - 2014-09-28 19:51:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (450/2149)

HDMIで接続するならアリだと思いますよ。ゲームだけならTVで十分。CADとかお絵かきなら専用ディスプレーが必要かと思いますよ。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-28 19:51:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (26/52)

何も問題ないと思いますよ^^
私の周りにも40インチでPCやってる猛者もいますw
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

ありがとうございました
投稿日時 - 2014-09-28 19:52:07