• 締切済み

でっかい木造建築物

日本で天理教教會本部のような、でっかくてインパクトのある建築って他にありますか?

みんなの回答

  • indians
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

築地本願寺はどうでしょうか? インドの宮殿風建築です。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

世界最大の木造建築 東大寺大仏殿:幅57メートル、奥行50メートル、高さ49メートル 東本願寺御影堂:幅76メートル、奥行58メートル、高さ38メートル

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

天理教教會本部って木造なんですか? 純粋な木造建築なら 出雲ドーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 東大寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E5%A4%A7%E4%BB%8F%E6%AE%BF 姫路城 http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/hyogo/himejijyo/ などがあります。

関連するQ&A

  • 木造建築物で有名な建築家と言ったら誰?

    木造建築物(日本に限らず世界の)で歴史的に有名な建築家(現代の人でも過去の人でもいいです)と言ったら誰だと思いますか? それか、すばらしいと思う木造建築物でもいいので何かあれば教えてください。

  • おもしろい木造建築物おしえてください。

    おもしろい木造建築物(日本に限らず世界で)で何かありましたら教えてください。木造建築物は住宅、公共施設、社寺建築、橋などなんでもいいですが、素人でも普通に知っているようなとても有名な物よりも、少しマイナーでおもしろいものを探してます。よろしくおねがいします。

  • 木造建築の大学探しています。

    十八歳、女子の受験生です。 建築に進みたいのですが、 今の時点で、木造建築に興味があります。 ですが、最近木造建築を詳しく教える大学が少ないと聞きました。 一級建築士の試験を受けられる資格の取れる大学で 木造建築や日本家屋などを研究している研究室のある大学を探しています。 研究室がなくても、それについて学べる大学があれば教えてください。 建築系、環境系、住居学系、・・資格が取れれば問いません。 国公立・私立問いません。 なるべく芸術系でないほうがいいです。 (実技の勉強をあまりしていないので・・・) また、建築系に進んでいる方で、 アドバイスやコメントがあれば ぜひ、何でも教えてください。

  • 1級と木造建築士の違い

    現在高校3年生の者です。建築学科に進学しようと思い、志望校をいろいろ考えている途中です。私は個人の家の設計よりも大規模な学校や駅とか美術館といった公共のものの設計をやりたいので、1級建築士の資格を取得すればいいのだとは分かりました。ところが、私は日本独特(?)の木造建築の設計にも携わってみたいと思っています。 このとき1級建築士の資格さえ持っていれば、木造建築士が設計することのできる建物も建てる事ができますか? 要は1級と木造の資格の両方をもつ必要はあるのか?ということです。 拙い文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 天理教○○○分教会からの被害

    天理教の教会からしつこく被害を受けていますがどこに苦情や被害を言えばいいでしょうか? 天理市にある天理教の本部や天理教○○大教会は自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無い!と言って受け付けません。 天理市にある天理教の本部や大教会は分教会から定期的に上納金を受け取っているくせに自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無いと言っている事が納得出来ません。 ひのきしん(無償のボランティア)は、やはり、新規信者勧誘用のセールストークですか? 天理教の分教会からの被害はどこに苦情を言えばいいですか? やはり、裁判所に天理教の分教会を訴えるしか解決策はありませんか?

  • 全日本建築士会の2級建築士講座

    全日本建築士会の2級建築士講座(横浜校)を考えています。どなたか通われた方おりましたら、是非感想をお聞かせ下さい。

  • 日本の伝統的建築は、何故木造が多いのでしょうか?

    日本の建物が、ほとんど木造建築しかないようなのですが・・・何か理由はあるのでしょうか? 日本人にとって古代から「木」という存在に、意味があるかと思うのです。例えば日本の神は古より一柱・二柱と呼ばれたり、建物の「心柱」という言葉がありますよね。自由な発想で結構です。よろしくお願い致します。

  • 日本最大の木造建築について

    日本最大の木造建築は、出雲ドームを除いた場合、 奈良の東大寺大仏殿がそれにあたるそうですが、 一見すると、姫路城のほうが大きいように思います。 どこがどのように、姫路城よりも東大寺大仏殿のほうが 日本一なのでしょうか?ぜひとも教えてください。

  • 建築学科にいきたい…すごい悩んでます

    あたしは外国人で、日本で7年間普通の学校に通ってきました。今高校3年生になるところなんですが、そろそろ大学を決めなきゃ後から後悔しそうでいますごく悩んでます。 私は、将来何の仕事やりたいかすごく迷い、迷った結果建築系学びたいと思い、建築のこと調べるたびに建築への興味が深くなってきてます。 私的には建築を英語で学び、自分の国に帰っても、どこ行っても仕事ができるようにしたいです。日本では英語で建築を学べるかを調べたところ見つかりせんでした。留学をしたいのですが、親が厳しくて一人ぐらしさせてもらうことができないです。 そこで、すごく悩んでいますが、日本語で建築を学ぶと他の国では仕事ができないのでしょうか?日本語で建築学んで、もし日本で仕事をすることになりましたら、国家試験は絶対に必要なのでしょうか? 長文失礼しました! 本当に悩んでるのでアドバイスをください。

  • 信頼できる建築士を探すには?

    信頼できる建築士を探すには? 農村地帯の広めの土地に戸建住宅を計画しています。 現在のところ、布基礎の木造平屋建て、高床式、切り妻屋根の金属屋根材葺きで、ウワモノ重量を軽量化し、あまり金をかけずに(坪70万前後)高耐震、高耐久の住宅にできればよいと思い勉強中です。 出来合いのマンション購入とは異なり、注文建築は私にとって一世一代のプロジェクトですので、このプロジェクトを誰と進めるべきか悩んでいます。 施主の味方になってくれる建築士を選定しようと調べてみると、 (社)日本建築士事務所協会連合会 (社)日本建築士会連合会 (社)日本建築家協会 など、幾つもの社団法人があり、どちらに相談したらよいのかわかりません。 それぞれの社団法人はハウスメーカー各社の様に競い合っているのでしょうか? 私の希望は、木造住宅の注文建築に熟練し、サービス業としてのプロ建築士で、施主の住宅を「私の作品」と呼んでしまうような芸術家系の建築士ではありません。 基礎と構造を重視し、自分で構造計画・構造計算を繰り返し、納得ゆく建築物を経済設計できる建築士と出合えれば良いと思っています。 このような建築士が所属しているのは、どちらの社団法人でしょうか? 建築関係社団法人の内部事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう