• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で辛い時恋人にどうしてほしいと思いますか?)

仕事で辛い時恋人にどうしてほしいと思いますか?

mh_egcの回答

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.5

褒めるのは時に残酷ですよ。自分の置かれてる立場がわかるだけに、 彼女にまでそういう目で見られると苦しくなっちゃう時があります。 話を聞くだけで良いと思います。 結婚前に主人が仕事で悩んでいるときに、何も言わず頭を抱いてあげた ことがありましたが「何も言わなくていいから、私がこうしてたいの」とか 言って案外これが効果覿面で落ち着くみたいです。よく眠れるし。 今でも、仕事に疲れて帰ってくると時々「愛情表現」とか言って頭を抱きます。 そのまま横になってもらって、マッサージとか。マッサージも本格的なもの じゃなくてただ手を当ててるだけです。 手のひらをマッサージしてあげたりもよくします。ただ押すだけですけど。 本人が仕事で緊張強いられてるので、少しでもリラックスできればといった感じです。 今の時期なら、寝るお布団を布団乾燥機で暖めておいてあげるとかね。 後は、朝ご飯は野菜たっぷりの料理が並ぶかな(生野菜禁) 主人の食べられるモノをしっかり食べて貰う。 別に何もこちらからは聞きません、男の人には男の人の世界がある。 言いたくなったときだけ聞きます、長く付き合うと励ましが欲しいのか ただ、黙って聞いていて欲しいのか、わかってくると思いますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

頭を抱くですか、私もよくします。 私がこうしていたいのとは素敵な言葉ですね。今度言ってみます^^ それに手のマッサージはとってもいいなと思いました。 彼氏も手を使う仕事なので疲れも取れるし効果がありそうです。しっかり食べてもらうことも大事ですね! 私達の付き合いは長くて、今までは質問に書いたような行動で復活してくれていたので今回は違っていることで焦っていました。 でもあれから同僚と話したりして、元々ストレスに強い人なのでケロッと回復していたので安心しました。やっぱり事情を解っている同僚の人と話すると気も楽になるようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で疲れた恋人に何を言ってあげたらいいでしょう?

    こんにちは。 私は今遠恋中なのですが、彼氏がとても仕事で忙しく、毎日疲れて帰ってきます。 いつも基本的に、彼が帰宅して、寝る前に電話で話をするのですが、 その際、時々、特にどうしてあげたらいいか困るのが、 彼が「疲れた・・・」と言って黙ってしまったり とにかく何度も「疲れた~」を繰り返したり、 聞いてる私が大丈夫かなぁと思うほど、へとへとに疲れているらしい時です。 なんと答えてあげたらいいのか(お疲れ様、頑張ったね、ばかりではどうかと)、 どう接してあげたらいいのか・・・ そばにいてあげられないので、できることに限りがあります。 早く寝かせてあげた方がいいのではと思ってそう言うと、 それはそれで寂しいらしくスネてしまいます。 そこで質問なのですが、 皆さんは、仕事で疲れて帰ったら、どうして欲しいですか? 電話なら、どんな風に接してあげたらよいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • この人は仕事ができないな~と思うのはどんなとき?

    いつもお世話になっています。 この度彼氏の勤務先が変わることになりました。 同じ会社ですが一緒に仕事をするのは全員初めてです。 彼氏はスグに仕事ができない奴。という印象を持たれてしまいます。 一度そう思われると覆すのは簡単なことではないと思うので、そう思われないためにはどうすれば良いかとても悩んでいます。 実際に仕事ができるようになるよう努力するのは当たり前ですが、その他印象にも問題があると思っています。 色々原因を見つけてきましたが、自分でも気付いていない部分があると思い質問させていただきました。 皆さんは、職場でこの人は仕事できないな~とどういったことや印象で思われますか? また、彼氏がそう思われる原因として一番だと思うのは、目上の人へ報告等するときに極度の緊張から上手く説明ができなくなることです。 これは初めて勤めた会社で、(お前は仕事が全くできない。調子に乗っている。自信をゼロにしろ。)と数年間指導され続け、仕事において自分に自信が全く無くなりました。 そのため自分の言葉に自信が全く無く、頭が真っ白になってしまうようです。 私はそれでは悪循環だと思い、努力した分だけでも自信を持つようアドバイスするのですが、彼氏は自分が本当に駄目だから言われてきたんだ。仕事ができない人間だから不安で仕方ない。という風になってしまっています。 この悪循環を取り払うためにはどうすれば良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 恋人の仕事話を聞くのが辛いです。

    2年近く交際している15歳年上の彼氏(教師)がいるのですが、 口を開くと仕事の話ばかりしてきます。 その日あった行事の一部始終、生徒指導の話、説教した内容等々… 毎日仕事にやりがいを感じていて、子ども達に愛情を持っている事に関しては とても尊敬できるのですが… 私は今就活中で、自分のキャリアプランに不安を抱いている中、 いつも楽しそうな彼の仕事話を聞くのが辛くなってきました。 また、彼は子どもや卒業生には好かれていて接する機会が多いのですが(私も卒業生でした) 大人との付き合いがほとんどないため(本人曰く、彼女がいれば友達は必要ないとの事) 仕事以外の話題を兼ね備えていないようなんです。 また、魅力的な人だと思っていますが、少し常識にかけている所があったりして、 「何で仕事は上手くいくのに、私生活では頼りないの…?」 とひねくれた感情を抱くようにもなってしまいました。 彼はいつも「早く結婚して家庭を持ちたい」と言っていますが… 正直このまま結婚するのは気持ちの面で不安です。 単なる私のワガママなんでしょうか? 仕事の話ばかりする恋人と上手く付き合っている方等いらっしゃれば、 どうすればストレスなく付き合えるのか、教えて欲しいです。

  • 仕事が忙しい恋人

    よくこちらで相談させていただいております。 私26歳♀には付き合って4ヵ月の34歳♂彼氏がいます。 彼氏は大変仕事が忙しい人で、会うのは月に2回ほどです。 この前、3週間ぶりに会ったのですがこの日も残業で遅くなるから約束をキャンセルするはずが(以前に2回ドタキャン済み)、遅くなっても会いたいからと夜中会いに来てくれました。 会えたのは嬉しいのですが、会ったらすぐに私の胸を触り顔を埋めて『好き』だと言ったり、おしりを触ったり…。 そして、ホテルに行き関係をもちました。 普段は色々と楽しい話をしてくれたりいきなり触るなんてなかったのに、この日の彼氏は余裕がなかったのだとおもいます。 最近の彼氏の行動ですが、仕事が忙しい彼氏(平日は21時過ぎまで残業、土日も仕事あり又は、家で寝てたい)の気持ちを追い詰めすぎず、安らぎを与えるにはどうしたらよいですか? 私は、つい会えない時の不安があり『誰とメールしてるの?』『土日会えないのは、浮気してるから?』『他の男とメールした』等の言葉を言ってしまいます。 さすがに彼氏も『俺がいなかったら、他の男にいけるのに…会えないのが責任を感じる』と少しだけ別れ話になりました。 彼氏も余裕がない上に、久しぶりに会った彼女に上記のようなことを言われたらショックですよね。 仕事が忙しい男性の方、仕事が忙しい彼氏を持つ女性の方、関係をうまく保つ秘訣を教えてください。 連絡方法は、毎朝彼氏がメールを送ってくれます。

  • 寂しさに負けそうな時

    以前は、時々会う友達や男友達もいましたが、相手に彼女や彼氏が出来、だんだんと疎遠になり、連絡をとらなくなりました。もともと、そんなに親密だったわけでもないので、自然消滅の様な感じで、気づいたら、会社の同僚(女性)とたまに仕事上のメールをする以外は、だれとも連絡をとっていません。 そのためか、最近とても寂しさを感じます。 親とは割と仲がいいので、休日はよく一緒に買い物や食事に行きますが、やっぱり悩みとかまでは話せません。 普段元気な時は、まだ乗り切れるのですが、落ち込んだりした時に、心のうちを話せる相手がいないので、自分で自分を奮い立たせていますが、どうしても元気が出ない時があります。 美味しい物を食べても、音楽を聴いても、一時しのぎにしかならず、やっぱり、だれかに話を聞いてもらったり、元気付けてほしくなります。 今も、言いようのない寂しさがまとわりついていて、消えません。 こういう時って、どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事>恋人??

    自分を大事にできない状況にあると、他人を大切になんてできないですよね? 彼氏とは、つき合ってまもなく別れました。 彼氏は、ひどいときは月に一日しか休みがないほど忙しい人でした。 慣れない土地で友達も少なかったらしい彼氏さんは、同じ分野の仕事をしていて話の合う私と会えて、うれしかったそうです。 仕事の合間のほんの少しの時間も私に使ってくれましたが、彼氏ほど忙しくない私がどうしても彼の都合に合わせる形になっていて、それが自分のわがままで私のことを振り回している、ゆっくり会ってあげられないと罪悪感がずっとあったそうです。 また、自分の休息の時間まで使っていて、心も体も無理していたらしく、このままだと私のことも仕事も中途半端になるから、ひとりにしてほしいと言われ別れました。 それはわがままじゃないと説得しましたがだめでした。 一度は別れたんですが、「しばらくそっとしておいて」と言われたのに連絡をとりました。いつまでそっとしておけばいいのか、私はどうしたらいいのかわからなかったんです。 結果、「もうお前への気持ちは残ってないし、ほっとけって言ったはずだよ」と言われました。 そのときは何が真実だったのかわからなくなりました。 でも今は、私を大事にしようと頑張ってくれた気持ちは確かに本当だったと思います。 自分に余裕がないときも、ウソをつけるほど男性は器用なんですか? それに、今は私のことで煩わされたくないというのが本音だと思います。寂しかったんだろうな、とも思いました。 でも、私は待ったりしません。彼氏の態度には自分勝手だと本気で腹が立ったし、許せません。 でも、人間は一人じゃ生きていけない。一人がつらくなったとき、私に連絡をとるような人じゃない。だからよけい心配になります。このもやもや感がずっと消えません。 お仕事頑張ってる男性の方とかご意見ありましたらお願いします。

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 仕事の忙しい彼氏

    こんばんは 私には付き合って1年の彼氏がいます。 とても大好きで尊敬できるので、この先もずっと一緒にいたいですし、支えていきたいと思ってます。 相談内容ですが、彼氏はとっても仕事が忙しく、昇進の為にも、今は彼氏にとっても頑張り時だと頭では理解し、会える日は手料理を作って待ってます。普段は朝と晩の簡単なラインのみです(^-^; 彼氏は気持ちをちゃんと伝えてくれますし、裏切る人ではありませんが、たまにふと待ってて未来はあるのかな?なんて考えちゃいます(^-^; 普段は仕事や趣味を満喫して、自分の時間で寂しさが紛れてますが、隣の芝は青く...と言う言葉のように、友人のデートの話を聞くと羨ましくなってしまって(^-^; 仕事が忙しい彼氏さんをもつ方はどのような気持ちで待ってますか? そして、仕事が忙しい男性は、待ってくれてるのは嬉しいですか?

  • 恋人が夜の仕事をすると言ったら皆さんどうしますか?

    彼氏と言い合いになりました。 昨日彼氏と些細な事の拍子で夜の仕事の話になって言い合いになりました。 彼氏は、恋人(彼女)が例えキャバクラで働いていても、目的があってそこにポリシ ーを持って働いているなら全然いいしそれに対してヤキモチとか全く妬かないと言ったのですが、 私の考えとしては、私も夜の仕事をしてるということに対して偏見は全くないし、それが友達やただの知り合いならそうなんだ~で済むけどそれが恋人となるとやっぱり嫌だし付き合っていくのは無理、あなたの言ってる事は綺麗事! と言ったら彼氏に、俺は実際経験があるから言ってるのと言われました。 私は学生で親から仕送りを貰って学校へ通っているのですが、 「親から仕送り貰って学校行ってる人よりも、自分で夜働いて学費稼いで、それで学校通ってる人の方が偉いって思うし尊敬する」 と言われたので、 「私の通ってる学校はそういう仕事したらアウトなの、昼間のアルバイトならいいけどキャバとかしてるのがバレたら学校にいれなくなっちゃうよ」 と言ったら彼氏が私に、 「学校があってもなくても○○(私)は、夜の仕事とか向いてないよ!気持ちが大事な職業だからね~」 と言われました。 私は先程も書いた通り、友人がキャバクラやホストをしていても何も思いません。 ですが付き合ってる人が夜の仕事をしても全然OK、ヤキモチも妬かないよというのは正直綺麗事だと思うのです。 彼氏とは価値観が合わなすぎてびっくりしました。 皆さんはどうですか? 彼氏や彼女がキャバクラ、ホストクラブで働くと言ったら無理ではありませんか? 色んな方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 仕事に悩む彼

     彼と私は今年社会に出たばかりです。付き合って半年ほどになりますが,友達の期間が長く,お互いのこともよく分かっているため,結婚の約束をしています。  お互いの親にはっきりとは告げてはいませんが,紹介し,それぞれ親に結婚したいと告げています。  しかし,なにぶんお金が無いため,1年は働こうと決めました。    でも,最近彼の元気がとてもなく,すごく落ち込んでいます。  原因は仕事が辛いとのこと。  確かに休みもあまりなく,お互いの家も遠いため,なかなか会えません。  それで,彼に言われました。  「支えが欲しいから,一緒にいれば頑張れるから結婚したい」って。  すごく嬉しかったですけど,正直生活していく自信がなくて。  彼も冷静に考えれば無理と分かるはずなんですけど,かなり疲れているようで。    彼がこんな風に仕事に追い詰められて辛い時皆さんはどんな風に接しますか?  どうしたらいいのか良く分からなくて。  教えていただけるとうれしいです。