• ベストアンサー

劣位を誇示しすぎると優位を誇示しているようになる

yosiochanの回答

• yosiochan
回答No.5

優位を言ってるように見えるのは、言ってる人が優位と思ってるからでしょう。 なぜそんなことになってるのかというと、色々言えます。一つには「差別化」による「優越感」の心理があると思います。 自分は他人とは違う、どーだすごいだろう、なれるもんならなってみろ、的な?書いていて、変な心理ですね。勘違い野郎に多い心理でしょうか。 劣位を理由に何かを放棄できたり、加護されているなら、この心理の奥には「自己正当化」があると思います。 例えば、正々堂々と戦うと、「負けるかもしれない」という恐怖や不安、「負けは認めない」という否認など自分に不都合なコトからの「現実逃避」で、「いっそ戦うのを棄権する、しかも正当な理由で」。 「仕方ないよね、低血圧だから」とやるべきことの放棄・免責に対し自己を正当化してる。そしてそれで終わればいいのに、調子に乗り、他人まで巻き込み、自分に価値をつけ、優位にしている人は他人から疎まれます。優越意識、差別意識、度の過ぎる不幸自慢など。 包帯や松葉杖、病弱などで差別化してる人は「自己愛」の現れでしょう。ナルシストで、寂しがりやです。「私を見て、大事にしてね」という心理です。過度にそれを表現する人は「自己顕示欲」も入っているし、美意識の差別化や優越感もあるでしょう。「見て見て、私の美意識、ちょっと変わってて面白いでしょ」ってわけです。 劣位を優位にするテクニックは「自己愛」「甘え」という心理に思いっきりのっかってますね。 自己顕示欲が強く、甘えた人間なので、よけいなコトをたくさん書きました。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかとても微妙で複雑な問題にみえてきました。 多様な能力を生かすことは、経済や文化の発展には良いことだと思うし、ただそれが客観的に見て「自己正当化」に見えてマイナスに見えて排除につながる可能性もある。 他方で、’努力を避けるという甘えにもつながる恐れがある’ しかし、’努力を避けるという甘えにもつながる恐れがあるという考えから個性や可能性ををつぶしかねない’ 本当に分かんなくなっちゃいます。