• 締切済み

専攻と職業など(理系文系の分類でなく)

理系、文系という分類があります。高校生の進学や就職について会社のコースがあるかもしれないですけど。 学問の体系からすれば、人文科学、社会科学、自然科学でしょうし。 欧米の大学とは、科目の取り方もちがいますね。 また、経済学部や心理学部が文系かどうかなど。 専攻と仕事など、本来はどのように関係するものなのでしょうか?

みんなの回答

• kohichiro
回答No.2

大学を実業に結びつけたのは日本の最近のくそ官僚、バカ政治家無学無思想の文部大臣などです。 本来日本の義務教育はレベルが高いので、高校卒で実業へ直結しています。大企業が官立大学卒業生を入れるのは本来政治的、イメージ向上的な意味合いからでしょう。 先端の学問が大学の役目であって、社会の方向性探索とレベル向上を図るためでしょう。仕事(実業)とは無関係だと思いますよ。

• shintaro-2
回答No.1

>専攻と仕事など、本来はどのように関係するものなのでしょうか? 本来というのが何を意味するのかなぞですが 学部レベルでは”専攻”とは言わないので 学卒では関係ありません。 修士レベルであれば、本来は研究したテーマ関連の職業に就くのでしょうが 企業が同じ研究テーマを延々とやれる保証はないので せいぜい学科レベルでの同一性でしょう。 私自身は、大学とは研究の手法を身に付ける場だと思いますので 大学で学んだ分野と職業とは関係ないのが当たり前だと思っています。