• ベストアンサー

理系か文系か…。

こんにちは。 私は今高校3年で、公立の進学校に通っています。 大学で生命科学を学びたいと思い学校では理系コースを選択したのですが、最近迷いが生じてきました! うちではある事情があり、大学に入ったら自分で自分の生活費を稼がなければなりません。 つまりアルバイト漬けになるだろうということです。 そうなると、忙しい理系に進んだら無理があるのでは…と思い始めました。 そこで、文系の心理学部に進むのはどうだろうと考えています。 前から心理学には興味があり。臨床心理士になりたいと思っていた時期もあります。 そのためには大学院にいかなければいけないのもわかっているのですが、理系よりはマシかな?と思っています。実際のところはどうなのでしょうか? 理系を取っているので、行こうと思えばどちらにも行くことができます。 生命科学にもとても興味はあるし、他に気になる理系学部もあるのですが…。 将来のことなので最後は自分次第というのはわかっているのですが、もう時期も時期なので参考までに質問させていただきました。 先生達が言うように「自分がやりたいことをやりなさい!」というわけにもいかないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kani_pon
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.3

いちおう日本では、文学部というカテゴリーになっていますが、心理学は理系の学問です(立場によると思いますが)。 深層心理学のイメージが強いですが本来は行動科学というカテゴリーのひとつです。 だから、心理にいくなら、行きたい大学の心理の教授のやってることを調べ上げたほうがよいかと思います。 (深層心理学をやってる人もいると思いますので。 行動科学の教授にしたら、フロイトなんかは邪道なんだそうですが^^;。) 行動科学の場合、「行動」を対象とした科学をしますので、大学院にいったら、他の理系よろしくデータをとったりという生活になるのではないでしょうか。 (実際、心理系の大学院にいっていた人はデータをひたすらパソコンにうちこんでるみたいなこといってました) どっちが忙しいかは、よくわかりません。 私の理系の友人(医学部生や工学部)はけっこう暇そうでした。 大学は自分が勉強したらいそがしいし、しなければ暇なところだと思います。 文系の自分もなんだか無駄にいそがしいような気がします。 >先生達が言うように「自分がやりたいことをやりなさい!」というわけにもいかないのです。 そんなことない、まずはいきたいとこにいって、奨学金をもらうべき。 育英会(有利子、無利子あります)だけでなく、地方の奨学金なんかもたくさんあるので、入学したらいちもくさんに調べて、ありったけ応募しましょう!いろいろくみあわせたら、かなりの部分まかなえますよ。 学費免除申請もわすれずに。家庭の事情があるのなら、なおさら。 うまくいくとタダ+お金もらいながら大学いけます。 ほとんどが4月の最初に申し込まないといけないので、逐一学生情報センターみたいなとこで聞くのがベターと思われます。 学生には支援機構がたくさんついています、最大限利用して、sayako-llさんの思う道にすすんでいただきたいと思います。 私の周囲もほぼ全員みんなこれらのことは申請して+バイトもして、自分で生活費まかなっていました。 大学も十分こなせます。 sayako-llさんもできると思います^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%A7%91%E5%AD%A6
sayako-ll
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 理系学部を本命としていた(る)ので、心理学については殆ど調べたりしていませんでした。 これから詳しく調べてみたいとおもいます。 理系で暇な人もいるんですね。 そうなると良いのですが、実際入ってみないとどうなるかはわかりませんよね(>_<) 高校を卒業すると家からは一切の収入がなくなるとおもうので、それだけ稼ぐ時間があるか不安でしかたないんです。 奨学金などは何でも利用するつもりです!うまくいくことを願うばかりです。 頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.12

こんにちは。 私の同期に、バイトをしながら実験系の忙しい研究室でドクターを取った人もいます。 早朝9時ころまでホテルのウェイターのバイトをやり、そのあとに大学に来て夜12時ころまで実験をするという生活をずっと続けていました。 バイトの収入と奨学金、授業料免除などを受けて学部から全部で9年間やっていましたよ。 かくいう私も、大学院以降は仕送りなしで奨学金のみで5年間やっていきまいした。 学部時代はバイト収入も結構ありましたので、奨学金はもらっていませんでした。 バイトは家庭教師と肉体労働系でしたが・・・ もちろん、授業はちゃんとでていましたよ。

sayako-ll
質問者

お礼

やっぱりやる気次第なのですね。 ホテルのバイトは時給が良いみたいなので、私もそういうバイトを探して頑張らなくては、と思いました。 それにしても9年間は…というか5年間も、すごいですね。 見習いたいと思います(>_<) ありがとうございました!

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.11

No.5です。 心理学であればどのような分野であれ実験・実習や統計処理が必須ですから、その点で「授業に拘束される度合」は理系に準じる、と思います。 しかし「お礼」の内容の  >精神分析のほうなので、余計理系っぽいですね について、これは全く逆です! ○ 行動や脳波を実験、測定する分野 の方は理系そのものです。むしろ「生命科学」などと共通点が多くあります。 ○ 精神分析や心理療法をする分野 の方が、むしろ文学じみたところがあります。高校時代まで「国語」(現代国語)が得意だった、というような人材が向いています。

sayako-ll
質問者

お礼

あっ、全く逆ですか!教えて下さってありがとうございます。 生命科学も心理学と少し似ているんですね。 この質問をして、発見がたくさんあって嬉しいです。 高校の現代国語なら大得意です(^^; やっぱりよく迷わないとだめですね。 ありがとうございました。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.10

私は現在、理系大学に通うものです。  だいたい、110名位いる学科で、私の知ってる限りは、4人ほど自力で学費を稼いでいる人がいます。  その人たちに共通するのは、奨学金を貰っていることです。(私は違いますが^^)詳しくは分からないんですが、高校のときに予約?見たいのがあり、そっちのほうが、大学に入ってから貰うのより金利が安いらしいです。無利息のがあった気がします。(違ったらスイマセン)  あと、バイトはそれなりに大変みたいです。私立として、学費が年150万で奨学金が月五万だとすると、5×12で60万のこり90万稼ぐので、90÷12で7万5千。コンくらい稼ぐわけです。  ただ、8月・2月・3月はほとんどの大学が休みなので、月20万くらい稼げるとしたら、90万-60万で30万を授業がある日稼げばいいということになります。30万なら3万3333・・・円なので、普通のバイトで十分稼げる範囲です。  だいたいのことを書きましたが、お金はそれなりにどうにかなります。あと、初年度は合格後に入学金なるもので、20万くらい持っていくところもあります。あと、前期分の授業料70万位なので、入った後より、入る前のほうがお金が必要になります。(こっちのが大変かも)  上記のことで、多少資金面は分かりましたか?  授業に関してですが、忙しいとありますが、それはほとんど平日は授業だという点です。ただ、テストなどは毎回授業に出て、3日前位から勉強すれば取れますよ。(最低ランクなら、前日だけでも)ものによってはノート持込可能などあり、勉強なしでも取れたりします。なので、忙しい=難しいではないんです。  基本は授業を寝ないで毎回出る、これで単位は取れるようになります。あと大変なのはレポートかな、溜め込むと眠れなかったり、提出忘れるとその授業「放棄」なんてことになったりしますの。でも、何事も早め早めにやればダイジョーブ。  それと、時間割は自分で決められるわけだから、卒業単位数や必修科目に気おつけて、例えば午後なしにしバイトやるなんてことも可能です。  以外に自力で学費稼いでいる人はいるの、悲観的にならないで下さい。夢があることは大切なことなのがんばってください。  ここに書いた、授業料や奨学金などは例として出したので、本当に必要な金額等は質問者さんが調べてください。(あとで、金額違うなんていわれたら困るので書いときます。念のためなので気を悪くしないで)  

sayako-ll
質問者

お礼

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます! とてもわかりやすいです。 長い休みを利用してのアルバイトについては、考えていませんでした。 月20万…頑張れば何とかなりそうですね。 奨学金は色々調べているのですが、これから学校の先生にも相談してみようと思います。 忙しい=難しいではないというのは助かります! レポートや授業は自分の気持ち次第ですよね。 そこは夢を大切にして、頑張ります。 気を悪くなんてしません!本当に詳しくてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

  • maiattan
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

やっぱり・・!まず親との関係を改善しましょうよ!親元を離れたい、大学も行きたいという二つの願いを同時に叶えるのにはムリがあるんじゃないですか。ここはがまんがまんです。母親と話すのは自分の将来の夢のため金のため!と割り切ってください。社会人になれば、金や出世や家族のために土下座もするんですよ。親に頭のひとつ下げる位なんでもないはずでしょう。そろそろ大人になってください。 生命科学はこれからの分野ですよ!ネットの次はバイオだと言われてますから。製薬会社の引く手あまたです。医療では例えばES細胞の可能性はご存知のことと思います。がんばってください。 >私は大学に入ったらどうしても親元を離れたいとおも>っています。なのでさらにお金が要るんですよね。 >でも、母とよく話し合うというのも難しくて…。 浪人したら、アルバイトをしながら医学部を目指すつもりです(>_<) 生命科学に進んで研究職に就くとしたら、それはお金になるのでしょうか?

sayako-ll
質問者

お礼

2回目の御回答ありがとうございます。 えっと仲が悪いとかじゃなくて、母が病気で、精神的なものなので今そういう話をするのにちょっと無理があるんです。 それなら家にいて面倒を見るべきじゃないかと思われるかもしれませんが、それもまた事情があって親元を離れたいと思っています。大変だから、とかではないです。 言葉が足りなくて本当にすみませんでした(>_<) 製薬会社の引く手あまたなんて知りませんでした。 そうなると就職の心配はいらなくなりますね。 よく検討して、頑張ります。 ありがとうございました。

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.8

理系は確かに忙しいです。 でも、やる気さえあればバイトもサークルもできます。 気持ちの問題です。 やらなくてはならない状況にある人はどんなに忙しくてもちゃんとバイトしてますし、サークルで楽しみたい人はその上サークルにもちゃんといってます。もちろん成績もしっかりとってます。 あと、お金はどうにかなります。 生活費はやっぱり大変かもしれませんが、 意外となんとかなります。 理系の大学にいると、実験の被験者募集などもあるのでそれをやるといいと思います。 結構もらえることがあります。 お金の心配はあまりしなくても学生のうちは意外となんとかなるものです。 心配せずに、自分のやりたい方面に進んでください。 勉強がんばってくださいね。。

sayako-ll
質問者

お礼

やる気はあります!! サークルにも入りたいし、お金はないのにやりたいことがたくさんあるんですよね(^^; なんとかなりますか…そうだと良いです。 そう信じてみたいとおもいます。 頑張ります。 ありがとうございました!

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.7

回答者の皆さんがいろいろ良い事をいってらっしゃるので、私は理系(まあ、私の行ってる大学・学科に限ってかもしれませんが…)の忙しさについてアドバイスしたいと思います。 私は私立理系の大学に通っています。 今年入学したてなのですが、私は大学って楽なイメージがありました。周りの大人も、高校より楽だよとかバイトたくさんできるよとか言っていたので…。 でもいざ入ると、イメージと全然違って、めちゃめちゃ忙しいです。 もちろん勉強を適当にやるという事ならば楽なのかもしれませんが。 私の行ってる大学はほとんどの授業でレポート(課題)が出るので、土日はそういうのをこなす時間でいっぱいいっぱいです。 今の時点では、バイトはおろか、サークルすら入る余裕がありません(汗 生命科学もおそらく実験があるでしょうが、実験にはレポートが絶対です。テストのようなものなので、必ず出す必要があります。 そして私の行ってる大学では、毎週ある実験に、一年間で二回以上、遅刻又は欠席した場合、留年決定です。(おどろくかもしれませんが、本当です。)

sayako-ll
質問者

お礼

lemon-7さんの大学はとても忙しいのですね! >そして私の行ってる大学では、毎週ある実験に、一年間で二回以上、遅刻又は欠席した場合、留年決定です。 本当に驚きました! そういうのは自分次第だとおもいますが、やっぱり忙しすぎるとバイトは無理ですよね。 検討してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

>大学に入ったら自分で自分の生活費を稼がなければなりません。 ということですから、、最初に確認をしたいのは「就職」についてはどう考えているのか?、ということです。 就職に関して、「そこまで高収入を望んでいるわけではない。 それよりも自分の興味のある仕事に就きたい。」と考えているのか、、「ある程度自分の興味がある仕事に就きたいと思う。 しかし、これまでの努力相応に、高収入がもらえる仕事に就きたい。」と考えているのか、どちらなのか?ということです。 もしも前者なら、生命科学系の学科でも、臨床心理系の学科でも、どちらにでもいけばいいでしょう。 『どちらも忙しい』ことに変わりはなく、本当に好きであれば、バイトとの両立も可能だと思います。(どの程度稼ぐ必要があるのかにもよりますが、。) しかし、「生命科学」や「臨床系」というのが、現時点での学力や志望校の中での難易度、あるいは自分の興味だけから浮かんできた進路で、 『卒業後の就職先』であるとか、『社会人になってからの生活レベル』をあまり考慮しないでの決定であれば、もう少し学部学科を検討した方がいいのかな、と感じました。 いかがでしょうか。

sayako-ll
質問者

お礼

私は、「ある程度自分の興味がある仕事に就きたいと思う。 しかし、これまでの努力相応に、高収入がもらえる仕事に就きたい。」です。 なので、どちらもあまり収入が高くはないであろうことを考えると(仕事にもよると思いますが)考え直した方が良いかなぁともおもってしまいます。 将来は資格職に就きたいです。 なので生命科学は…と考え出すと、どうしようもなくなってしまいます。 よく検討してみたいとおもいます! ありがとうございました。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.5

教育心理学科卒の者です。 平均的に文系の学部は理系の比べて、アルバイトなどの時間の余裕があるのは、事実です。 しかしですねえ。No.3さんのおっしゃるように、心理学はかなり理系に近い学問です。 「アルバイト等に余裕を持ちたいから文系で心理学」というのは、まず、期待はずれになる、と思います。 奨学金その他の手を尽くして、興味のある「生命科学」に進むのが、一番に見えますが。 もし心理学の方に興味があるなら、これもNo.3さんのおっしゃるとおりです。 ○ 行動や脳波を実験、測定する分野 と、 ○ 精神分析や心理療法をする分野 とはかなり毛色が異なりますので、良く検討してみてください。

sayako-ll
質問者

お礼

そうなんですね。 しかも私が興味があるのは精神分析のほうなので、余計理系っぽいですね(>_<) 本当、忙しいことに変わりないなら進みたい方に進むべきですよね。 ありがとうございました!

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

「自分がやりたいことをやりなさい。」 はっきりいってなんとかなります(笑) 回答になってないんで経験談を少し。 実験などがある、卒論の時は確かに忙しいですが平日は塾講師 土休日はスーパーなどで一日中アルバイトをしていました。 自分の生活費が自宅か寮で大きく変わりますが、 (お金で困っているのにアパートなどは考えてないですよね?) 私の場合は自宅でした。(国立大) で、学費、交通費、教科書代などの学校関係と、昼食・週何度かの夕食費など 生活費を自分で支払っていました。 自分の中では高校までは義務教育と思ってまして、大学でかかった経費は すべて自分で払うつもりでした。 そのかわり自分の行きたい大学学科に行きましたし、学費の面から国立大を 選択しましたし。 まだ始まったばかりですから色々悩んだらいいと思います。 そのなかで本当にやりたい事を見つけて後は進んでいくだけです。 ちなみに、お金はバイト以外でも奨学金、銀行の目的別ローンなどさまざまな ところから工面できます。 真剣に勉強できるので大学生の特権ですから頑張って打ち込まれたらいいと思います。

sayako-ll
質問者

お礼

なんとかなりますか! そう言っていただけると心強いです。 もちろん寮に入るつもりです。 でも自宅でも寮でも、私の場合必要なお金は殆ど変わらないとおもいます。 生活保護を受けているので、高校を卒業したらとにかく家への収入が今の半分近くになってしまうんですよね…。 >自分の中では高校までは義務教育と思ってまして、大学でかかった経費はすべて自分で払うつもりでした。 すごいですね!尊敬します。 やっぱり行きたい学部に行くべきですよね…。 頑張ります。 どうもありがとうございました(V_V)

  • maiattan
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

大学の専攻は一生響きますよ。後悔したくないならお金のことで進路を変えるのはなるべく避けたほうがいいでしょう。親や親戚にお金を借りたり、銀行でローンを組んだり、新聞配達、奨学金、あらゆる手段を探して下さい。 それから、心理学は女性が多くお金にならないですよ。カウンセラーの地位は日本ではまだまだ低いのです。心理学をやるなら医者を目指したほうがやりたいことができるでしょう。 あなたにお勧めすることはまず両親とよく話し合うことです。生活費は同居なら就職するまで待ってもらいましょう(プライドが許さないなら利子をつけて)。

sayako-ll
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 親や親戚にお金を借りるというのは無理なんです。 教育ローンや奨学金は考えています!とにかく利用できそうなものはなんでも…という感じです。 私は大学に入ったらどうしても親元を離れたいとおもっています。なのでさらにお金が要るんですよね。 でも、母とよく話し合うというのも難しくて…。 浪人したら、アルバイトをしながら医学部を目指すつもりです(>_<) 生命科学に進んで研究職に就くとしたら、それはお金になるのでしょうか? また質問してしまって申し訳ありません。よろしければ教えて下さい!

関連するQ&A

  • 専攻と職業など(理系文系の分類でなく)

    理系、文系という分類があります。高校生の進学や就職について会社のコースがあるかもしれないですけど。 学問の体系からすれば、人文科学、社会科学、自然科学でしょうし。 欧米の大学とは、科目の取り方もちがいますね。 また、経済学部や心理学部が文系かどうかなど。 専攻と仕事など、本来はどのように関係するものなのでしょうか?

  • 文系?理系?

    私は高1の女です。高2へ進級するときにコース選択をするのですが、私は理系を選びました。しかしその後になって先生が「文系にしたほうがいいんじゃないか?」といってきました。私は数学より国語のほうが得意で今のところ経営や生活科学・心理学に興味があります。でも理系は文系に変更できると聞きとりあえず理系にしていました。やっぱり文系にするべきでしょうか?しかし、私の周りには理系に進む人が多く文系に進んで友達ができるかも不安です。そんなことでコースを選択するのはよくないと思いますが社交的な性格ではないので楽しい高校生活ができるか心配です。誰か助けてください。。

  • 理系大学生→文系大学院

    現在、某国立大学理系の3年の者です。 今まで理系の勉強をやってきたのですが、もともと社会学や思想に興味があり、現在の大学を卒業したあとは大学院文系(社会学、歴史学、発達心理学等)に進学したいと思っています。 なるべく国立に進学したいのですが、理系生が進学することは可能でしょうか。(可能ならば、今の時期からどのように勉強を進めていくのがベストでしょうか。) また、大学院文系のリスク・就職状況についても教えていただけると幸いです。

  • 文系 理系 と 就職 について

    こんばんは。自分は今、いわゆる中堅大学の文学部3年生で、心理学を学んでいます。もともとモノを作ることや、先端科学技術に興味があったので、受験期に興味があった、人工知能が勉強できると考えて心理学科に進みました。が、どうやらこれは理系の範疇らしく、2年半大学の授業を受けてきて、実際心理学を楽しいと思った瞬間はほとんど無くて、就職を控えて自分が本当にしたいことと、自分が今実際やっていることのギャップに毎日のように疑問を感じています。  そこで、お尋ねしたいことは、文系と分類される学問をしてきた人間が技術を要する理系職に就くことができるかどうかということです。 例えば今自分は、コンピュータの音声認識技術について興味があるので、そういった技術を扱う仕事がしてみたいと思っています。大学での専攻が職業をどれほど限定するのか、教えていただきたいです。ご助言よろしくお願いします。

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文系か理系か

    早く決めないといけないのに全然決まらなくて、困ってます。どっちがいいか、どうやって決めたら良いか、アドバイスお願いします 文系のメリット(あくまでも私的です) ・一橋 社会学部、慶応 経済学部、早稲田 政経学部、上智 心理学部 などなど行きたい学部がたくさんあり、いろいろ受験できる ・数III、Cを勉強しなくていい ・得意な英語をいかせるかも ・自由な時間が多いので、バイトができる 文系のデメリット ・就職が大変らしい ・チャラチャラした文系の雰囲気のなか、やっていけるかわからない(自分は地味な性格です) ・文系はなにか特技がないとやっていけない(と聞いた) ・文系というだけでばかにされるかも ・文を書いたり、意見を述べるのが苦手(現国が苦手) 理系のメリット ・就職が文系より楽(らしい) ・真面目な人が多そう ・理系というだけで優遇されそう ・数学は割りと好き ・理系→文系が可能 理系のデメリット ・理科があまり好きでない ・大学のパンフレットなどを見ても、研究内容に今のところ興味がわかない ・数III、Cを勉強しなくてはならない ・行きたい大学(学部?)があまりない 慶応 理工とか?  ・医療系に興味がない (大学は勉強するところというのは分かっています・)

  • 臨床心理士は文系?理系?

    高一男子です。臨床心理士になるのが夢です。 僕は、 「心理学は形式上では文系だが、やる内容は計算ばかりで実質理系」 ということは調べました。 ですが、この前友人は 「臨床心理士になるなら、理学部心理学科をとれば理系になるし、どうやっても、臨床心理士は理系になるはずだぞ。だから、文理選択は理系選ばないと」 ってなことをいってました。 この友人の言っていることは本当なんですか???

  • 理系コース文系コースについて

    情報学部の大学生です 高校にある理系コース文系コースは間違いではないでしょうか。 私は筑波大の情報学群に行きたかったのですが「理系も文系もしっかりと学んでください」と言われました。 編入学を考えているのですが、ここでも理系も文系も必要です。 このままでは自然科学の単位が足りないといわれるかもしれません。 私は高校の際、「理系はでていけ」なる嫌がらせを散々受けました。 結局高校は辞めて通信制高校にしました。 こういったことが起こり得るのが現在の教育ではないでしょうか。 文理型に対して冷たくはないでしょうか。

  • 文系から理系への大学院進学について

    以前にも同じような質問があったら、ごまめんんなさい。私は外国で半分以上を外国で過ごし、文系の外国の大学を卒業しました。元々理数系、脳外科を目指したのですが、家庭の事情でそれが実現できませんでした。そこで、もう一度理科系の大学/大学院に進学したいと思ってい、あす、もう30代全般だし、動くのであれば今が最後と考えています。分け合って今まで、理系分野は高校3年生の時点で一切取らず、地域研究を外国の大学で卒業しました。ただ、それは親に決められた進路であり、元から理系を目指していた私に取っては、納得のいかない分野です。もういい加減、自分の好きな分野に移るのは最後だと思っています。脳外科は年数から言ってあきらめがあるのですが、理系の科学生命学科や精神科学の方面に進めれば本望だと思うようになりました。文型で脳みそに一番近い分野は心理学から精神科学に進むのが方法のようですが、心理学は家庭でいろいろあったもので、正直虐待や家庭のあり方についてもう一度勉強するのは苦痛でもあります。人間総合科学大学というのも文系/理系が混ざっているような分野なので、挑戦したいと思っています。出来れば30代全般で文系から理系分野に変更したっていらっしゃいますか?それとも、自分は全く居意味のない大学で専門した分野に進んんで行くのが現実味を帯びているのでしょうか?アドバイスを頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 文系から理系の院

    工学部情報学科を目指していて今年二浪の末、やむなく文系大学にいくことになったのですが、 やはり中学の時から憧れていた日本の科学技術に関われる仕事につきたいと思い、理系にいつか転向したいと思っています。 自分なりに調べた結果、選択肢として 1,4年後院進学(独学でどうにもならない所は除きます) 2,3年次編入で情報系(地方公立大学)に編入後、院 3,仮面再受験 を考えています。 ただ、自分としてはいずれかの方法で転向してやりたい事ができるとしても就職が不安です。。 自分が思っていることは、 1だと文系出身ということで印象的が悪くないか 2だとあまり知名度のない、出身大学が重視されるのではないか 3だと理系とはいえ三浪となるので不利になるのではないか と考えているのですが、 それぞれ実行する際のリスクは考えず就職の一点だけについていえば優先順位はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。