• ベストアンサー

41歳初めての妊娠、いま何週になりますか?

41歳、既婚の会社員です。 先日初めての妊娠が判明し、主人と喜び半分、不安半分で毎日を過ごしております。 質問1)いま何週にあたるのでしょうか? 最終月経は10月16日でしたが、仲良しは11月14日のみでしたので、間違いなくこの時の子なのですが。 12月9日に病院に行きまして、舞い上がってしまい、妊娠週数を聞くのを忘れてしまいました。 エコーでは、1cmの胎嚢のみで、胎芽、心拍は確認できませんでした。 次回は、12月24日に病院に行きます。 質問2)ハイリスク出産に備えて、大きな病院に転院した方がよいのでしょうか? 8cmほどの子宮筋腫が見つかりましたが、先生は妊娠・出産には問題ない位置だろう、ということでしたが、心配です。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 よかったですね^^、お体お大事にされてくださいね。 質問1)いま何週にあたるのでしょうか? >>最終月経は10月16日でしたが、仲良しは11月14日のみでしたので、間違いなくこの時の子なのですが。 11/15排卵受精だと思います、これがすでに2週0日となりますよ。 本日19日で6週6日です。 そろそろ胎芽、心拍確認できる頃ですよ。 >>12月9日に病院に行きまして、舞い上がってしまい、妊娠週数を聞くのを忘れてしまいました。 >>エコーでは、1cmの胎嚢のみで、胎芽、心拍は確認できませんでした。 12/9では5週3日になりますよ。 1cmの胎嚢が見えたんですね♪ 順調です、胎芽、心拍はまだ見えなくておかしくないですよ。 >>次回は、12月24日に病院に行きます。 素敵なイブになりますように^^。 質問2)ハイリスク出産に備えて、大きな病院に転院した方がよいのでしょうか? >>8cmほどの子宮筋腫が見つかりましたが、先生は妊娠・出産には問題ない位置だろう、ということでしたが、心配です。 DEERは今46歳31週ですが、今年45歳で妊娠したとき、 うちで生んでくださいと引っ張りだこの中、 選んだのはやはりハイリスクに備えて、 NICUがある、小児科がある、有名病院にしました。元々治療でお世話になっていた病院です。 検査機関もある病院ですから対処が早いと思いまして。 特にNICUがあるというのは出産直後安心だなと思いましたし。 筋腫は医師が問題ない位置だということなら大丈夫です。 問題ない位置で7mmの筋腫持ちですが、取りもしませんでした^^。 産むのを今の病院とは躊躇されるならば、早い目に転院されるほうが良いですよ。 難民になってはせつないので^^;。

noname#149437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かねがね拝見しておりましたDEERさまから、回答をいただけてとてもうれしいです! 次は心拍が確認できるか、毎日が不安で…つわりがまったくないものですから。 いまは、ただお腹の中の子の生命力を信じて… DEERさまも、お身体大事になさって、元気な赤ちゃんを抱いてくださいね! 本当にありがとうございました。とても心強いです。

その他の回答 (3)

• ai-ai-ai
回答No.3

最終月経から算定する予定日&妊娠週数と、実際の赤ちゃんの成長具合から算定する予定日&週数とは違うことがあります。だから、ひょっとしたら今後の検診結果で予定日が変わるかもしれませんが、参考URLを貼り付けておきましたので、こちらで予定日を計算してついでに今何周かを計算してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLまで貼っていただき、大変感謝しております。この歳にして初妊娠なもので知識もなく…勉強になりました!

• kawa20710
回答No.2

2のみですが、 私は2cmあり位置も心配でしたが、先生には「心配ない位置。ただし、これからの経過とともに大きくなることもあるので、一緒に診ていきましょう」と言われました。 先生にその後の検診においても何度も何度も確認しました(先生からは何も言われなかったので、こちらから聞きました)。 結局大きくなることもなく出産できました。 心配なら、別の病院にして診察してもらうのもいいかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。筋腫があっても無事ご出産なさったのですね!大変励みになりました!今後、先生とよく相談していきたいと思います。

• nana7ruru
回答No.1

11/14のみの仲良しとのことなので、一番確率が高い11/15を排卵としましょうか。 (卵子の受精能力からいって、そんなに何日もズレません) とすると、4w0dは11/30、6w0dは12/14ということになります。今日は6w4dにあたりますね。 上記の計算だと、12/9は5w2dになりますが、胎嚢が1cmで見えたということなので、やはりそれからも合っているかと思います。 順調であれば12/24には7w中盤となり心拍が見えると思いますよ。 素敵なクリスマスになりそうですね♪ 2)のご質問については経験がないのでお答えできません。 ですが、先生のおっしゃることをよくお聞きになって、セカンドオピニオンをお受けになるなり、納得のいく結論をお出しになった方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

nana7ruruさま、さっそくのご回答ありがとうございます。 いまお腹に6週の子がいるんですね!! 妊娠週数を聞き忘れる?聞き逃した?本当にうっかりもので(汗)こんなママ、先々不安になりますが…いまは、クリスマスがとても楽しみです。 転院のことは、ご助言通りじっくり考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。