• 締切済み

妊娠7週1日のエコー画 胎芽小さい&心拍弱め

多くの方が同じような質問をされていますが、私の不安についてもアドバイスいただけたらと思います。 最終月経開始が11月29日で、週数でいえば現在妊娠7週4日です。5週3日で産婦人科で妊娠判定をもらいました。その頃から胸のハリや胃のムカムカがあったのですが、6週目にしてその症状がなくなりました。再診を待たず、判定をもらったとことは別の病院で(どこで長く通おうか悩んでいる時だったので)初診としてみてもらうと、心拍が確認できました。その時で6週3日、ただし先生がすごく一瞬で心拍確認されたので、何回の心拍だったのかなどは不明です。 7週1日に病院選びをした結果、見てもらいたい病院へ夫と行き一緒にエコー画像を見たのですが、素人目にもわかるくらい心拍が6週の頃より弱いのがわかりました。また、エコー画像が少し変わっていて胎嚢の中に白いふちのリングがあり、その横に胎芽が付いている感じでした。白いリングは胎嚢の壁にくっついていますが。先生曰く、白いリングも気になるし赤ちゃんは胎嚢の壁にくっついているものでこの画像はそうでないから心配ですね、とのことでした。順調とは言えないと。 ちなみにGS 17.3mmCRL4.7mmで同じ週数の赤ちゃんと比べると小さいですよね。 6週から7週にかけて、ちょっとお菓子食べ過ぎたかなーというくらいで、出血や腹痛もないですし心拍が弱くなるような理由は心当たりないです。 ねっとで経験者の方の話を読むと、流産してしまった方のほうがやや多いように思えました。 同じような経験をされた方、とくに思いあたるエコー画像を知っている方いらっしゃいませんか? 再診まで時間があり心配でなりません。 補足ですが、生理は28から30日周期で昨年10月に1週間以上遅れがありましたが、それ以外は周期どおりに来ていました。基礎体温は測っていますが排卵日は特定していないので、正確な受精日などはわかりません。 小さなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

初期に心肺の弱くなる理由は母親側にはないと思います。 出血や腹痛もまだ心臓が動いているのでしたらなくてもおかしくはありません。 完全に止まってしまったときに流れる時にそうなることが多いです。 腹痛出血もなくそのまま心臓停止という稽留流産というのもあります。 初期の原因は赤ちゃん側の原因がほとんどですので後は生命力を信じるしかないです。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

エコー写真についてですが、胎嚢の中のリングは卵黄嚢の影じゃないでしょうか。 グーグルの画像検索で「胎嚢 卵黄嚢」をキーワードに検索すると、同じようなエコー写真がたくさんでてきますので、ご自身で確認してみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%8E%E5%9A%A2+%E5%8D%B5%E9%BB%84%E5%9A%A2&tbm=isch 心拍や胎芽のサイズについては分かりませんが、この時期の流産はほとんど受精卵側に原因があるそうで、ご自身に原因の心当たりがないのは当然だし、予防のためにできることも特にないということです。 ご心配な気持ちは分かりますが、卵の生命力を信じて待つしかないです。 無事出産に至れることをお祈りしております。

nozomi0226
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも卵黄嚢かと思って画像検索はしたことあるのですが、似たような画像がなく戸惑ってしまいました。赤ちゃんの力を信じたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠8週 胎嚢が小さく 心拍も計らずでした

    先日、妊娠検査薬で陽性になったので病院へ行ったところ 「妊娠はしています。だいたい8週になったくらいかな?」と言われましたがエコーで確認すると、袋のようなものが小さくあるだけだったので 「次回エコーをし直すので2週間後に来て下さい」と言われました。 通常8週だと胎嚢も大きく、心拍を計ったりするそうなのですが私はエコーのみでした。 情報としまして…前回の生理開始日は10月19日でした。周期は恥ずかしながらあまり意識をしていなかったので分かりませんが、 4月は1日に生理が始まっています。 12月3日に2回検査薬をしましたが真っ白で陰性判定でした。 12月18日に再度検査薬をしますとくっきり陽性になり、19日に病院に行きました。 排卵が遅れており、本当は8週じゃないという可能性はありますか?? ちなみに、つわりなどまったくありません。 本当に8週だとしたら赤ちゃんが小さすぎるのが心配で、年明けの診察日まで待つしかないのですがそわそわしていまいます。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

    こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 8週なのに胎芽も心拍も確認されない

    体外受精で妊娠しました。 7月19日に8週2日目で胎嚢が、8.9mm。その一週間前に6mmでした。 心拍の確認もされていません。 4週目ごろからお腹の張りがあり、体温が上がるときなどにわずかに胸の痛みもありますが、つわりやそのほかの症状は特にありません。 出血もありません。 医師は、子宮外妊娠の疑いも再度しています。(6週の時も疑ったのですが、血液検査の結果、一人分のホルモン量だとのことで小さいながらも見える胎嚢の赤ちゃんだけがお腹にいるのだろうという診断でした。) 8週でこの大きさの胎嚢の場合、すでに流産の出血が始まっていてもおかしくないはずなのに。 と、医師も首をかしげるのですが、私のようにいつまでも心拍の確認が出来ない、卵胞が週数に比べて以上に小さい、というまま出産皿たかたはいらっしゃいますか。 (9週以降に、元気な赤ちゃんの姿が確認できたとか、超音波に映りにくい位置に赤ちゃんがいたとか、そういう方がいたらお願いします。) ちなみに私は42歳で、体外受精2度目です。38歳の時に自然妊娠のあと、化学的流産になった経験もあります。

  • 妊娠9週で心拍の確認ができません。

    妊娠9週で心拍の確認ができません。 今最終生理開始日から数えて9週目なのですが、昨日検診に行った際 あかちゃんは成長していて袋も大きくなってはいるけれども 心拍が今回は確認できませんでしたと言われました。 初めての妊娠で詳しい事がわからず、それが重大なことだとも思わなかったので そのまま帰宅したのですが、ネットなどで調べてみると 9週で心拍の確認ができないということは望みがないも同然のように 書かれており、初めてその重大さを知りました。 先生にはまた一週間後においでね。と言われたのですがそんなあっさりと 言われていたことにびっくりしています。望みはあるのでしょうか? ちなみに初診の際に、最終生理開始日から数えると6週だったのですが エコーで胎のうをとった際、写真のAGEのところには04w5d±2wと なっていました。実際の週数と、生理開始日から数えた週数には 差というかズレが生じるものなのですか?もともと成長が遅いのか 週数にズレがあり、実際の成長から見直すと04w5d±2wだったと考えていいのですか? 昨日の検診ではCRLからの測定に変更になっていましたが CRLは11.4mmになっていました。本当に9週ならかなり小さいと 調べてわかったのですが、それについても先生は何もおっしゃっていませんでした。 前回からして成長はしているよ、と言ったのみです。 …不安で仕方ないので、明日また違う病院に行こうか迷っていますが まだ望みは残されているのでしょうか…。初めての妊娠で 夫婦共に喜んでいた矢先の出来事で、今とても辛いです。 まだ自分自身が落ち着いておらず、説明不足もあるかと思いますし、 かなりの乱文になってしまったことをお許しください。 どなたかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えていただきたいです。 一応昨日いただいたエコー写真の画像添付しておきます。 あかちゃんが小さかったためにAGEは測定できず×××…となっています。

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 胎芽確認できたのに心拍は確認できず

    お世話になります。 4月25日にHcg注射をし、5月1日に凍結胚盤胞移植をし、現在妊娠6週2日になります。 先週16日5週1日に胎嚢確認(7.9mm) 昨日、6週1日胎嚢(21.3mm)で袋の中に白くぼやけたものがハッキリと見え、 医師より「これが赤ちゃんの元だよ」と言われ、心拍がチカチカしているのは確認できませんでした。 「まだこの時期、見えなくても(心拍)大丈夫」と言われましたが、 長男の時は6週と何日は覚えてないのですが、胎芽が2.2mmではっきりと心拍が点滅してるのが分かり、卵黄嚢もはっきりと見えました。 確かにクリニックのエコーは鮮明に映るエコーではないので分かりづらいですが(内診台のエコーは感度が良いが、普段は使用しない)心拍が確認できなかったので不安になりました。 何回か診てもらったのですが、確認できませんでした。胎嚢の中には大きめで白く映るものは有り、パッと見で分かりますがぼやっとした映りでそのエコーは頂きました。 流産の可能性はありますか? お願い致します。

  • 黄体ホルモン・エコー写真・心拍について

    いつもお世話になっています。 今計算上では6週に入ったばかりなのですが、病院では 1週間~10日遅れの大きさといわれています。 体温がここ数日どんどん下がっていて、もう少し下がったら 低温期並みになりそうです。もうこの時期は検温しなくて いいことは知っているし、先生にも言われましたが、不安で しょうがないです。 妊娠しているのに体温が下がり続けるのは流産の兆候じゃ ないですか?このまま無事に継続できるのか心配です。 まだ高温が続くべき期間ですよね? 黄体ホルモンが少なかったり、黄体機能不全なんじゃないかと 思い始めました。 ●妊娠継続のために黄体ホルモン補充などできますか?  体温が下がってるぐらいじゃホルモン治療など  してくれないでしょうか?もし、この状況で黄体ホルモン追加以外  にも何かできることがあれば、教えて下さい。 あと、今日のエコー写真を見ていただきたいのですが… 大きさからして5週1日・5週2日との診断みたいですが これは異常はないのでしょうか?小さい・成長が遅いのは 黄体ホルモンが影響してませんか?心配しなくて大丈夫 でしょうか? 形も先生は問題ないし、こんなもんだと言ってましたが、 ネットでいろんな人のエコー写真を見ると、だいぶ形が 違う気がします(みんなきれいな●なので) 形がいびつだったり、細長い・涙型は流産の兆候とも書いてあって 不安です。 ●また、先生は赤ちゃんが見えてきたと言ってましたが、  胎嚢内の白いのは胎芽ですか?赤ちゃんと言っていたということは  胎芽ってこと?と思ったのですが、卵黄嚢ではなくですか?  胎芽と卵黄嚢はどっちが先に見えるものですか?  ここに投稿して見えるかわかりませんが、エコー写真で見ると  胎嚢内の白いもののすぐ横によーく見るとごくごく小さな点が  あります。それが胎芽なのでは?と思うのですが…  先生はそっちの点を赤ちゃんと言ったのでしょうか? ●あと、心拍についてなんですが、今日は確認できませんでした。  これは計算上の週数じゃなく、エコーで見た大きさ的に  まだ見えなくて大丈夫な範囲なのでしょうか?病院で次は  2週間後と言われてしまいました。心拍週数ではなく、胎嚢が  何cmになった頃確認できるとかありますか?  この大きさ(16.2・16・5と書いてあります)ではまだ心拍が  確認できなくても普通ですか? あんまり質問とかできない病院なので、ぜひ教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 教えて下さい 胎芽がないのに心拍確認??

    周期日数上、今日(2/27)が妊娠6w0dです。 1週前に妊娠を確認し、その時には7.1mmの胎嚢が見えました。 そして今日、再び診察を受けたところ、胎嚢は17.1mmに成長し、 中に丸い小さな袋状の物が見えました。 診察を受けた医師曰く、「これが赤ちゃんの袋です。心拍見え ますよ」との事。エコーが映し出される画面を私に見せてくれ たのですが、確かにその「赤ちゃんの袋」部分で、微かに点滅 しているような、ピコピコ動いているような反応が分かりまし た。 更に医師がエコーの画面を切り替えて、音の周波数のような 画面に切り替えたところ、それらしい反応があったようです。 「順調ですよ」と言って貰えました。 ところで勉強不足でお恥ずかしいのですが、私は胎芽が見えて、 その中に心拍の確認が出来ると思っていたので、「赤ちゃんの袋」 は卵黄嚢だと思っていたんです。そこでエコー写真を下さった時 に「胎芽は見えますか?」と聞くと、「まだ小さくて見えませんよ」 との事でした。 もしかすると「赤ちゃんの袋(卵黄嚢?)」に胎芽が重なってたの かも等と思うのですが、胎芽が見えないのに心拍確認てあるので しょうか? 因みに医師からは「順調なので次は2週間後に診せて下さい」と 入れています。診察をしてくれた医師は勿論産婦人科医ですし、 長くその道を行く方で経験不足等は考えられません。 また最初の7.1mmの胎嚢を確認してくれた医師は別の病院の婦人科 医で、妊娠診断だけを扱っている病院なので、健診や分娩は今日の 病院にお世話になる事となります。今日の病院の診察では胎嚢も 17.1mmに成長していました。エコー写真の日数部分には5w2d±2w の表記がありますが、これは誤差の範囲だと思うので気にしていま せん。 胎芽が無いのに心拍確認と言うのが、嬉しいのですが私の中では 混乱しています。ひとまず順調との事ですし、心配は無いと思うの ですが、同じような経験がおありになる方、見聞きされた方の ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう