• 締切済み
  • 困ってます

妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。 辛いお気持ち、お察しします。 私は2児の母です。 実は1人目を妊娠した時、2度目の検診で胎嚢の大きさのわりに赤ちゃんが小さすぎる。心拍がはっきりと確認出来ず、これが心臓だとしたら心拍が弱すぎるから、1週間後に確認出来なかったら流産確定です。と言われました。 その時は頭が真っ白になり、毎日泣いてばかりいました。 しかし、母親である私が諦めてしまったら誰が赤ちゃんを信じてあげるんだと思い直し、ひたすら食べて寝るを繰り返したところ、1週間後の検診で赤ちゃんが大きくなっていて心拍を確認でき、先生もこんな事もあるんですねと驚かれていました。 後から聞いたら、80.90%の確立で流産確定だったようです。 少し状況は違いますが、こんな奇跡のような事もあります。 ですから、今は赤ちゃんを信じてあげてください。 もしかしたら、赤ちゃんが小さくて見えていないだけかもしれません。 ご気分を悪くされたのであれば、お詫び申し上げます。 赤ちゃんがご無事であることを、心よりお祈りしております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日が検診日です。 明日は前回とは違う先生にみていただく事になっています。 以前にも見ていただいた先生ですし、落ち着いて行けそうです。 旦那も一緒に来てくれるので少し不安も紛れそうです。 色々なお話聞かせていただいてありがとうございます。 希望を持って赤ちゃんをを信じたいと思います。