• 締切済み
  • 困ってます

妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数14976
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 辛いお気持ち、お察しします。 私は2児の母です。 実は1人目を妊娠した時、2度目の検診で胎嚢の大きさのわりに赤ちゃんが小さすぎる。心拍がはっきりと確認出来ず、これが心臓だとしたら心拍が弱すぎるから、1週間後に確認出来なかったら流産確定です。と言われました。 その時は頭が真っ白になり、毎日泣いてばかりいました。 しかし、母親である私が諦めてしまったら誰が赤ちゃんを信じてあげるんだと思い直し、ひたすら食べて寝るを繰り返したところ、1週間後の検診で赤ちゃんが大きくなっていて心拍を確認でき、先生もこんな事もあるんですねと驚かれていました。 後から聞いたら、80.90%の確立で流産確定だったようです。 少し状況は違いますが、こんな奇跡のような事もあります。 ですから、今は赤ちゃんを信じてあげてください。 もしかしたら、赤ちゃんが小さくて見えていないだけかもしれません。 ご気分を悪くされたのであれば、お詫び申し上げます。 赤ちゃんがご無事であることを、心よりお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日が検診日です。 明日は前回とは違う先生にみていただく事になっています。 以前にも見ていただいた先生ですし、落ち着いて行けそうです。 旦那も一緒に来てくれるので少し不安も紛れそうです。 色々なお話聞かせていただいてありがとうございます。 希望を持って赤ちゃんをを信じたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠7週・・・胎芽見えませんでした

    5週目で胎嚢が確認でき、7週目に入った今日、 病院へ行くと胎芽の確認ができませんでした。 妊娠周数はタイミング指導を受けての妊娠なので、間違っていないと思います。 胎嚢も小さいと言われました。 先週は吐き気が続いたのですが、今週になりそれがパッタリとなくなってしまいました。 先生は「今回はダメでしょう・・・でも、諦められないなら 来週きてもいいよ」と言いました。 諦められません。 7週で胎芽の確認ができず、その後確認できた方いらっしゃいますか? 1週間後に見える可能性はないのでしょうか?

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

  • 7週で胎芽が見えません…

    生理初日から計算すると、現在妊娠7週3日になります。 今日、病院に検診に行ってきたのですが、まだ袋しか見えず、胎芽がエコーに写りませんでした。2週間前にも検診を受け、そのときよりは袋は大きくなってはいる(8mmから11.5mmになりました)のですが、先生に「赤ちゃんが見えないから、よい受精卵ではなかったかもしれない」と言われて、とても不安です。妊娠7週で胎芽が見えないのは、正常な妊娠ではないのでしょうか。同じような経験をされた方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠 胎嚢 胎芽 (至急お願いしたいです)

    不安でたまらないので、すぐにでも回答いただけたら嬉しいです‥。 最終月経が4月1日あたりから5日間ほどでした。 心当たりのある性行為は、今月の生理予定日だった2時間前あたりと1週間前あたりです。 今月生理が遅れて3日目、1週間目に妊娠検査薬を試したところ、薄い陽性反応があり、大体7週であろう今日見計らって初診に行きました。 ですが確認された胎芽は2.9mmで、月経から考えると7週だが、赤ちゃんの大きさから4週、5週だと言われました。 胎嚢の大きさは分かりません。写真をつけたので見ていただけるとありがたいです。 胎芽が小さいし、胎嚢の形も悪いんじゃないかなど不安でたまらないので、何かお言葉をいただきたいです‥。

  • 妊娠7週の胎芽の大きさ

    現在7週3日です。 5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。 病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

  • 7週 胎のうが小さい

    先週の7週の検診の時、赤ちゃんは元気に心臓を動かしていて、大きさも標準くらいだったのですが、胎のうが標準より1センチも小さいので心配・・・と先生から言われてしまいました。(ちなみに、胎のうは22mm、胎芽10mmでした。)去年のちょうど今頃、心拍確認後の9週半で稽留流産をしているので、不安でいっぱいです。 胎のうが小さいと言われても、無事出産できた方がいましたら、お話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胎芽5ミリ 心拍みえず

    現在妊娠7週です。 5週のときは胎蓑が6ミリ 6週のときは胎蓑が11ミリ 胎芽見えず 7週で胎蓑が20ミリ以上、胎芽5ミリ でした。 しかし、心拍が全く見えないので医師から ほぼ流産の宣告を受けました。 6週で全く見えなかった胎芽が急成長して 7週で心拍が止まってしまったのでしょうか。 1~2日前なら心拍みえたのでしょうか。 今日は生理のような鈍痛がずっとあります。 出血はありません。 もう一度診察しますが、不安で仕方ありません。 どなたか似たような状況で希望の持てる体験談 はありませんか?

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。