• 締切済み
  • 困ってます

妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 辛いお気持ち、お察しします。 私は2児の母です。 実は1人目を妊娠した時、2度目の検診で胎嚢の大きさのわりに赤ちゃんが小さすぎる。心拍がはっきりと確認出来ず、これが心臓だとしたら心拍が弱すぎるから、1週間後に確認出来なかったら流産確定です。と言われました。 その時は頭が真っ白になり、毎日泣いてばかりいました。 しかし、母親である私が諦めてしまったら誰が赤ちゃんを信じてあげるんだと思い直し、ひたすら食べて寝るを繰り返したところ、1週間後の検診で赤ちゃんが大きくなっていて心拍を確認でき、先生もこんな事もあるんですねと驚かれていました。 後から聞いたら、80.90%の確立で流産確定だったようです。 少し状況は違いますが、こんな奇跡のような事もあります。 ですから、今は赤ちゃんを信じてあげてください。 もしかしたら、赤ちゃんが小さくて見えていないだけかもしれません。 ご気分を悪くされたのであれば、お詫び申し上げます。 赤ちゃんがご無事であることを、心よりお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日が検診日です。 明日は前回とは違う先生にみていただく事になっています。 以前にも見ていただいた先生ですし、落ち着いて行けそうです。 旦那も一緒に来てくれるので少し不安も紛れそうです。 色々なお話聞かせていただいてありがとうございます。 希望を持って赤ちゃんをを信じたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目の胎芽の大きさについて

    初めて質問させていただきます。 先週検診に行ったところ、心拍確認が出来ました! おそらく6週5日で胎嚢の大きさが9.2ミリ、胎芽の大きさが6.7ミリでした。 先生はいつも安心させるように言ってくださるのですが、この大きさは平均に比べてどうなのでしょうか? また、この状態の流産の確率は何%くらいなのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。 教えてください。

  • 妊娠8週 エコーに映る黒いぶつぶつ

    28歳、現在妊娠8週、初めての妊娠です。 約6週で心拍確認でき、昨日8週4日の検診でも胎芽2cm、心拍確認でき、お医者様にはだいたい週数相当だと言っていただきました。 しかし、エコーで胎芽を映したあと、違う場所を映したときに、小さい黒いぶつぶつ?が、たくさん映っているのが見えました。先生は何も言いませんでしたが、そのぶつぶつの写真は撮っていました。 エコー後の説明でも順調だということしか言われず、黒いぶつぶつについては触れられなく、その時は安心したのですが、今になって気になりネットで調べたところ、「胞状奇胎」のエコー写真とよく似ていると気づきました。 胎嚢内に胎芽と心拍がしっかり確認できていても、胞状奇胎の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、下腹部痛(ちくちく、ツーン、ズキッ、生理痛のような痛み、など)があります。そのこともお医者様に伝えましたが、子宮が大きくなる痛みだと言われました。 胞状奇胎の可能性について教えてください。

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 7週で胎芽が見えません…

    生理初日から計算すると、現在妊娠7週3日になります。 今日、病院に検診に行ってきたのですが、まだ袋しか見えず、胎芽がエコーに写りませんでした。2週間前にも検診を受け、そのときよりは袋は大きくなってはいる(8mmから11.5mmになりました)のですが、先生に「赤ちゃんが見えないから、よい受精卵ではなかったかもしれない」と言われて、とても不安です。妊娠7週で胎芽が見えないのは、正常な妊娠ではないのでしょうか。同じような経験をされた方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。