• 締切済み

7週で胎芽が見えません…

生理初日から計算すると、現在妊娠7週3日になります。 今日、病院に検診に行ってきたのですが、まだ袋しか見えず、胎芽がエコーに写りませんでした。2週間前にも検診を受け、そのときよりは袋は大きくなってはいる(8mmから11.5mmになりました)のですが、先生に「赤ちゃんが見えないから、よい受精卵ではなかったかもしれない」と言われて、とても不安です。妊娠7週で胎芽が見えないのは、正常な妊娠ではないのでしょうか。同じような経験をされた方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

現在が何週かということは大きな問題ではありません。排卵が前後すれば、最終生理初日から計算した数週もずれますし、何週で何が確認できるかということも個人差が大きいですから。7週で胎芽が見えなくても8週で見えれば問題ありません。 問題なのは「7週で胎芽が見えない」ということではなく「2週間で胎嚢が3.5mmしか大きくなっていない」ということです。この時期の胎嚢は1日1mm前後の成長がありますから、正常であれば1週間でも5mmぐらいの成長は見られます。残念ですが、今回の妊娠は質問文を拝見する限り順調ではありません。ただ、医師でも今の段階では断定できません。こればかりは時間の経過を待って確認するしかありませんから・・・

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

繋留流産(稽留流産ともいう)の可能性があるのでその覚悟も必要です。 http://www.ecomama.sakura.ne.jp/engel/001_/ http://www.excefk.com/ryuuzan/keiryuu-ryuuzan.html 妊娠7W頃におこりやすい、妊娠初期の流産の一種です。 医師も、まだ確定できないので、もう少し様子を診ているのだと思います。 参考検索サイトで色々な例をご覧になって下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%B9%8B%E7%95%99%E6%B5%81%E7%94%A3+%E6%99%82%E6%9C%9F&lr=&aq=2&oq=%E7%B9%8B%E7%95%99%E6%B5%81%E7%94%A3 (3児のパパ)

becochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 1週間、様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

    はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 7週目の胎芽について

    7週目の胎芽について こんにちは。30代女性です。 情報提供よろしくお願いします。 確実な排卵日=2週0日 排卵日は、病院にかかっていて、その日確定として 7週3日で胎芽2.1mm 心拍はアリ 栄養袋のすぐ側で●自体が点滅してるぐらいの大きさ 質問したいこと 1.これは妊娠継続の可能性ありますか? 2.胎芽2.1mmは何週と何日~いつまで相当ですか? 3.最終生理から数えの数週ではなく、排卵日が確定、または基礎体温や 排卵検査薬などで把握してる方、自分が7週3日の時(7週)の時は 何mmだったよという情報。 どれか1つでも結構です。 心構えはできています。 色々な方からの意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胎芽の成長スピードが心配です。

    現在妊娠6週目~7週目です。 3/4に家の近所の病院で2度目の妊婦健診を受けたら 3.8mmの胎芽と心拍が確認できました。 2週間後にまた来てねと言われました。 そして3/8に普段から行っているちょっと家からは遠い病院に 以前受けた検査結果を聞きに行きました。 その時先生に妊娠していることを報告したら エコー見てみようと言ってくださりエコーを見ました。 4.4mmの胎芽と心拍が確認できました。 先生は4日の健診のことを知らなかったので 順調だよ、今後うちで診るなら また2週間後に来てねと言われました。 その時はなんとも思わなかったのですが ネットで調べてみると この時期の胎芽は1日1mm成長するという方が多く感じます。 私の場合、4日で0.6mmしか成長していないのですが 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。

  • 妊娠7週 胎芽の発育

    いつもお世話になっております。 先週6週2日で心拍が確認ができました。 (不妊治療による妊娠で週数には間違いはありません。) その時、袋嚢の中に2.8mmの胎芽らしいものが写真に写っていました。 先生は、「まあ問題は無さそうですね。」と言われていました。 そして本日7週2日でエコー検査をしたところ、胎芽は5mmにしか成長しておらず、先生も「ちょっと発育が遅いようで心配ですね。週明けにもう一度診てみましょう。」とのことでした。 7週2日であれば通常小さくても7-10mm以上の大きさは期待されるそうですが、無事に育つ可能性はありますでしょうか。 このような経験のある方、それ以外の方でも、何かご存知のことがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 7週で胎芽が確認できません

    こんにちは。 二児目を妊娠した36歳です。 10/28に化学流産をし、次の生理を待たずに妊娠検査薬プラスを確認しました。 化学流産の出血を最終生理と計算して7週に病院に行きましたが、胎嚢は20mmあったものの胎芽の確認はできませんでした。 10/28-30の3日間化学流産の出血 タイミングは11/2、4、7、9、11 12/3妊娠検査薬プラス 化学流産後で排卵が遅れたとして、最後のタイミング11/11での妊娠だとしても7週に入ったところです。 今回は難しいのでしょうか。 希望をもって1週間後に病院に行きます。 ご経験がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 教えて下さい 胎芽がないのに心拍確認??

    周期日数上、今日(2/27)が妊娠6w0dです。 1週前に妊娠を確認し、その時には7.1mmの胎嚢が見えました。 そして今日、再び診察を受けたところ、胎嚢は17.1mmに成長し、 中に丸い小さな袋状の物が見えました。 診察を受けた医師曰く、「これが赤ちゃんの袋です。心拍見え ますよ」との事。エコーが映し出される画面を私に見せてくれ たのですが、確かにその「赤ちゃんの袋」部分で、微かに点滅 しているような、ピコピコ動いているような反応が分かりまし た。 更に医師がエコーの画面を切り替えて、音の周波数のような 画面に切り替えたところ、それらしい反応があったようです。 「順調ですよ」と言って貰えました。 ところで勉強不足でお恥ずかしいのですが、私は胎芽が見えて、 その中に心拍の確認が出来ると思っていたので、「赤ちゃんの袋」 は卵黄嚢だと思っていたんです。そこでエコー写真を下さった時 に「胎芽は見えますか?」と聞くと、「まだ小さくて見えませんよ」 との事でした。 もしかすると「赤ちゃんの袋(卵黄嚢?)」に胎芽が重なってたの かも等と思うのですが、胎芽が見えないのに心拍確認てあるので しょうか? 因みに医師からは「順調なので次は2週間後に診せて下さい」と 入れています。診察をしてくれた医師は勿論産婦人科医ですし、 長くその道を行く方で経験不足等は考えられません。 また最初の7.1mmの胎嚢を確認してくれた医師は別の病院の婦人科 医で、妊娠診断だけを扱っている病院なので、健診や分娩は今日の 病院にお世話になる事となります。今日の病院の診察では胎嚢も 17.1mmに成長していました。エコー写真の日数部分には5w2d±2w の表記がありますが、これは誤差の範囲だと思うので気にしていま せん。 胎芽が無いのに心拍確認と言うのが、嬉しいのですが私の中では 混乱しています。ひとまず順調との事ですし、心配は無いと思うの ですが、同じような経験がおありになる方、見聞きされた方の ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

専門家に質問してみよう