• 締切済み

7週で胎芽が見えません…

生理初日から計算すると、現在妊娠7週3日になります。 今日、病院に検診に行ってきたのですが、まだ袋しか見えず、胎芽がエコーに写りませんでした。2週間前にも検診を受け、そのときよりは袋は大きくなってはいる(8mmから11.5mmになりました)のですが、先生に「赤ちゃんが見えないから、よい受精卵ではなかったかもしれない」と言われて、とても不安です。妊娠7週で胎芽が見えないのは、正常な妊娠ではないのでしょうか。同じような経験をされた方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sky_blue
回答No.2

現在が何週かということは大きな問題ではありません。排卵が前後すれば、最終生理初日から計算した数週もずれますし、何週で何が確認できるかということも個人差が大きいですから。7週で胎芽が見えなくても8週で見えれば問題ありません。 問題なのは「7週で胎芽が見えない」ということではなく「2週間で胎嚢が3.5mmしか大きくなっていない」ということです。この時期の胎嚢は1日1mm前後の成長がありますから、正常であれば1週間でも5mmぐらいの成長は見られます。残念ですが、今回の妊娠は質問文を拝見する限り順調ではありません。ただ、医師でも今の段階では断定できません。こればかりは時間の経過を待って確認するしかありませんから・・・

• oyaoya65
回答No.1

繋留流産(稽留流産ともいう)の可能性があるのでその覚悟も必要です。 http://www.ecomama.sakura.ne.jp/engel/001_/ http://www.excefk.com/ryuuzan/keiryuu-ryuuzan.html 妊娠7W頃におこりやすい、妊娠初期の流産の一種です。 医師も、まだ確定できないので、もう少し様子を診ているのだと思います。 参考検索サイトで色々な例をご覧になって下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%B9%8B%E7%95%99%E6%B5%81%E7%94%A3+%E6%99%82%E6%9C%9F&lr=&aq=2&oq=%E7%B9%8B%E7%95%99%E6%B5%81%E7%94%A3 (3児のパパ)

becochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 1週間、様子をみてみます。