スポーツのゾーン体験とは?書籍を探しています。

このQ&Aのポイント
  • スポーツなどでよく耳にする「ゾーン体験」とは、究極の集中状態を指します。
  • ゾーン体験では、相手の動きがスローで見えたりボールが止まって見えたりするなど、特別な感覚を得ることができます。
  • ゾーン体験について詳しく取り扱った書籍を探しています。既に見つけた『アスリートに学ぶ 勝てる男の集中力』(ISM新書・辻麻理子)では、簡単に詳解されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツの「ゾーン体験」

近年、スポーツなどにおける究極の集中状態として 「ゾーン体験」というのをよく耳にします。 たとえば、相手の動きがスローで見えたりボールが止まって見えたり、 球筋がはっきりと見えるとか、コートの上空から自分を見下ろしているような感覚になるとか、 様々な事が語られているのですが、 このゾーン体験について、詳しく取り扱っている書籍を探しています。 ご存じの方、教えて下さい! (探しているのは、ホームページではなく、あくまで書籍です) これまで見つけた中では、 『アスリートに学ぶ 勝てる男の集中力』(ISM新書・辻麻理子) という本に簡単に詳解されているのを見た程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peruna
回答No.1

お探しの書籍を知っていると言う訳ではありませんが、 ゾーン体験というワードではなく、 フロー状態、変性意識、とワードと共に スポーツで検索されるといろいろな関連書籍がヒットします。 参考になれば宜しいのですが・・・