• ベストアンサー

結婚してないパートナーの親の介護を拒むのは非道?

KoganeSの回答

• KoganeS
回答No.3

>彼はお母様の連れ子で、お父様には幼児期に虐待を受けたと聞いているのも理由のひとつですが 虐待を本当に受けていたとしたら、彼氏寛大なんですね。 育ててもらったのだからやはり父は父ですね!すばらしい >結婚ではなくパートナーとして子供もあきらめて二人で一緒に暮らしていこうというヴィジョンを描いていたので 結婚しないにせよ一生一緒にいる予定ならば 子供の世話はしなくても親の世話を放棄するというのは おかしくないですか。 いっそのこと同じ状況なら結婚した方が後々法的な事で 恵まれますよ。

Nenablack
質問者

お礼

ご提言ありがとうございます。 KoganeSさんのおっしゃるとおり、一緒にいたいけど、家族まで背負えないというのはおかしいかもしれませんね。 彼が幼児期に受けたことを水に流して親子の支え合いを取り戻そうとしている懐の深さには感じ入るものがあります。私もそれに協力することに躊躇しない優しさがあったら、おそらく迷うことなく、了解していたのでしょうが、実際に迷っている自分が情けないです。 結婚については、私の母親が反対していることもあります。彼のことは嫌っていないのですが、私の前の結婚で相手の家族に金銭的な支援を頼まれて娘のためにと断れなかったことがあり、今回の彼もお父様以外にも問題があるので家と家のつながりは持ちたくないとの意向です。 ただし私が病気になるまでは、母親に迷惑はかけずに二人で頑張ろうと思っていて、子供も結婚も考えましたが、私が仕事を辞めた際の退職金が尽きれば治療費も彼の収入では無理なので、彼もだんだんに「結婚しなくてもこのままでいいよな」と言うようになりました。 決して放棄したのではないと思いますが、よりよい治療を受けさせたいという選択だと理解しています。 そんなわけで結婚を考えるかは微妙ですが、後悔が少ない選択をしたいと思います。 ありがとうございました