• 締切済み

彼の親とわだかまり有。その場合の結婚の挨拶って‥

相談させてください。 彼とは約10年のお付き合いになります。 今から4年ほど前に、彼のお母様と私との間でトラブルがありました。 そのトラブルの原因は彼にありました。 ‥が、 色々とありながらも現在に至るまでお付き合いが続いていました。 お母様とはそのトラブル以降、接触することはなかったのですが、ここ最近彼と私の間で結婚の話を具体的にするようになりました。 そこで、みなさまにご相談なのですが、 彼のお母様に結婚の挨拶に行く際は、どのようなスタンスで行ったら良いのでしょうか? 一般的には、予め彼から結婚の挨拶に伺う旨を伝えてもらい、当日は「よろしくお願いします」程度で、後は場の空気や流れに応じ対応すればOK、的なことを耳にしますが、私のケースもそれでいいでしょうか? 「その節は‥」的な何かを言い、一言謝罪の意を述べるのが筋でしょうか? ご意見いただけますと幸いです。 ちなみにお父様は彼が幼い頃に他界されており、女手ひとつで育てられております。 現在78歳ぐらい、耳が聴こえ辛いようですが、補聴器はつけておらず、大きな声でゆっくり話をしないと聞こえないようです。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

彼に仲立ちをしてもらうのが筋でしょう。 まずそのトラブルとやらをお母様はまだ根に持ってるのか? どう考えているのか?その情報を持ってるのは彼しかいないのでは? ちゃんと話しましたか? その話し合いもなしに挨拶に行こうというのは違うと思います。 わだかまりがあるならそれを解消する努力をするのはまず彼ですよ。 それを受けて、謝るべきは謝ることだし、もう忘れているくらいならほじくり返さない方が良い場合もある。 まず二人で作戦を練れば良いじゃないですか。こんなところで相談するより。 結婚したら何でも二人で乗り越えて行かなきゃならないのに、最初の時点での共同作業ができないようだと思いやられますよ。

paaaaaaa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• akiba555
回答No.1

理由がありませんが。もし結婚も視野に入れてるのでしたら。全部ではなくてもクリアにしていったほうがいいかと。

paaaaaaa
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご意見、ありがとうございました!