年下への恋に悩む高校生の告白、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、同じ高校の2年生に恋をしてしまいました。しかし、意識すると会話もままならず、話せなくなってしまうのです。
  • 学校に通う機会が少なくなり、彼との接触も少なくなってしまいました。終業式までに何か行動を起こすべきでしょうか?
  • 友達に相談しても答えが出せず、自分でもどうしたらいいのか分かりません。メアドを聞くべきか、冬休みまで待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下に恋をしました(長文)

私は高校3年生です。同じ高校の2年生に恋をしてしまいました。 きっかけは委員会が一緒で活動していくうちに「いい人だな」と思い始めたのがのがきっかけです。 でも、私は一度意識してしまうと目も合わせられない・会話もままならなくなってしまって、全然話せないんです。 私は3年で、もう学校にも三週間ほどしか通わず、彼とも会う機会がなくなってしまいます。 今年の通学もあと1日となってしまいました。 メアドも聞けないまま、明日終業式です。 友達に相談すると「こう時間もないし、告白しちゃいなよ」と言われますが、それが出来たら苦労しません(汗 そもそも彼が年上に興味(?)があるかも知りませんし、 私と話したことはありますがぶっちゃけ私のことをどう思っているのか分りません。 むしろ同学年に好きな子がいそうで怖いです。 でも一度だけ「先輩、一緒に帰りませんか?」と言われたことがあるのですが…。結局、帰り道が反対方向なので断りましたが← あの言葉は何だったのか今でも分りません; 『明日、思い切って告白して、冬休み中答えを待つか』 『思いを伝えないで、冬休み中悶々と過ごすか』 友達に選択を迫られました…が、全く答えが出ません! 私はどうしたらいいのでしょう…? 頑張ってメアドを聞いた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

告白しよう!!とまでは言わないけど 絶対メアド交換しておこうよ! だってさ、こういう時に思い切らないとズルズル勇気が出ないまま青春時代の思い出になっちゃうと思わない?それでもよいの? そりゃあ、未来は分からない。結果も聞くまで分からない。 ところで、今の自分はどうしたい?今しかできない素敵な恋愛だというのに。 冬休みという二人の距離が縮まるチャンスや口実がいっぱいある時期を目の前に機会を逃すのは勿体ないよ!自分が彼といたい!!と思うなら、頑張って! 彼に見てほしいのは自分なんだよね。他の誰かでもなければ、自分を特別な存在として見てほしいんだもん。大変だけど、一歩踏み出さない? 今日は寝る前に、明日のために準備をして手入れをしてちゃんと寝ること!

その他の回答 (3)

• new099
回答No.4

4歳下の旦那がいる者です。 私は職場で出会いましたが、学生だと1つ違うだけで接点も全然なくて近寄りづらいですよね。 緊張すると思いますが… 他の方も言われている通り、今日は「次につなげる日にする」ために頑張るといいと思いますよ。 終業式なんて全然接点もなくて話しかけづらいと思いますが、 帰りがけの、みんながざわざわしてる時とか、移動中なんかに、 目が合うように近寄って、目が合ったら、 あっ!○○くん♪ て感じでにっこり。 ふつーに携帯を出して、 ずっと聞きそびれてたんだけど、アドレス教えて~。 って頑張って聞きましょう! 一緒に帰ってみたかった人からアドレス聞かれたら、彼も嬉しいと思いますよ。 緊張して顔がこわばったりキョドったりすると思いますが、そんなんみんな最初はそうなので、 気にせず行ってきて下さい☆

• rx4wdspl
回答No.2

担任の先生か、校長か副校長に相談してみてください。それが一番の解決方法です。同じような内容で先に質問された37歳と20歳の二人の男も彼女居ないと悩んでいたので優先的にそちらに告白していただけないでしょうか?即答でよい返事が得られると思います。

• blazin
回答No.1

いきなり恋としての飛躍を急がない事だよ。 貴方の中では継続した熱い思いがある。 でも現実には相手との交流は無い。委員会の関係も過去。 相手にとって、貴方の印象は殆ど無いんだよ。 その状態で一気にえいと伝えてもさ。相手はなんて答えられる? アドレス云々を考える前に、まずは話す機会を作らないと。 特別な印象の無い相手とアドレスを交換しても、話す事が無いでしょ? ラインは出来る。でもそれは貴方にとって必要なだけでさ。 相手もそれに答えたいと思えてこその交換なんだよ。 貴方が逆の立場だったらどう? 殆ど印象の無い、話したことの無い相手からいきなり特別なものを求められたり、委ねられたら?困るでしょ?どう対応して良いかもわからない。その状態で一気に事を動かす事は出来ないんだよ。 残り一日。貴方は一人で行くとテンパるなら友達と一緒にでも良いから、彼の所に行って、以前委員会で一緒だった時にもう少し話したいなと思ってたんだけど、その機会が無くて、もう卒業しちゃうことになるから、もし良かったら卒業してからも交流できるように連絡先交換してもらえない?と恋愛という部分は押さえて、まずは縁を切らさないための一歩として相手にお願いする。その際に相手が微妙なリアクションなら。それも答え。今まで何もせずに、試験前日に徹夜で勉強するような対応で慌てて動こうとした自分が悪いんだと。そう自覚する。受け止める。 動かないで卒業したら後悔するからね。 明日を欲張らずに、まずは卒業後も交流できる形にまで繋げる日にする事。緊張とか、意識とか言ってる場合じゃないでしょ? 今こそ勇気を振り絞る☆