• ベストアンサー

傷跡治りますか?

膝の傷跡(ケロイドみたい)って良くなりますか?傷になって2年くらいです。ぼっこり盛り上がってます。ソラマメくらい大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

残念ながら、一旦出来たケロイド状の傷跡は大きく変化することはないでしょう。ケロイド体質が原因のための創傷治癒の姿です。 ケロイド治療にはアレルギーを抑える薬としても使うリザベンなどを使うことがあります。 質問者さんは、そのケロイド体質のようです。ケロイド体質の方はリンパ球が過剰気味で傷の治癒が過剰に促進されるためです。リンパ球が多いとアレルギー体質にも繋がります。それでリザベンが使われるのです。 ケロイド体質の方はどちらかというとぽっちゃり色白で肥満気味、過食、甘いもの好き、性格はおっとり、運動不足、運動は苦手な傾向があります。 ですから、これから先怪我をしてもケロイド状にならないようにするには生活を見直して心身を鍛えないといけないことになります。 逆に運動過多、過重労働によるストレスや糖尿病など病気のストレスが大きいと、リンパ球は減って顆粒球(主に好中球)の増多で傷が化膿したりして創傷治癒には時間がかかります。 こちらは傷負け体質となります。

yosiochan
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。いろんなことが知れて勉強になりました。