• ベストアンサー

友達の数=あなたを恨んでいる人の数か?

心理テストの本に。こんな問題がありました。 友達何人できるかな♪ さて、あなたに今友達が何人いますか? と、問いがありました。 ●人とこたえたところ、それは、あなたを恨んでいる人の数です。 と書いてありました。これはでたらめなのでしょうか? 何か根拠があるのでしょうか?どうか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その手の心理テストは、ほとんどでたらめです、 話題作りていどなら良いのですが、信用してはいけません。 しかも、その「恨んでいる人という」回答にはなんの根拠もなく、悪意さえ感じられます。 その質問では、関係をもっている人の数の大小しか、知ることができません、 関係があれば、何らかの摩擦や、愛憎もあるかもしれません… そのような、邪推に基づくものは、心理テストなどではありませんし、 恨んでいるとの根拠もまったくありません。 こういった、ある質問の答えから、心理的な答えを得るには、 少なくとも20~50問程度の様々な角度質問をし、また 同じような質問に、同じような答えを出すかどうか、 回答者の信頼性も測定しなければ、正確な診断などできません。 たったの一問で、「〇〇である」など断じるのは、 それこそ、一個の網の目で、蝶を捕まえようとするようなものです。 違う言葉で言えば、“不可能”だということです。 その一網の網で、蝶を捕まえたと言う人が居れば、嘘つきか、詐欺師です。

その他の回答 (1)

noname#106108
noname#106108
回答No.1

でたらめです。心理テストは、三段論法をさらに複雑にしたような仕組みになっています。言い換えれば、風が吹くと桶屋がもうかる、というような。 「風が吹くと桶屋がもうかる」という仕組みをみればわかるように、こういった心理テストの答えは屁理屈であることも多く、本当の意味で信憑性があるかどうかといわれると、怪しいといわざるをえません。 まして、ご質問のような意地悪なテストをするというのは、ジョークとしてもおもしろくないことです。できるだけ早く忘れてしまいましょう。

関連するQ&A

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない(極少数)人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいない(極少数)を気にする人、しない人 同じ友達がいない(極少数)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • ここに入る数は何?

    某心理テストにあった問題です。 「1,3,5,7,11 の次にはいる数字は何でしょう? 候補は 13,14,15」 で、私の考えたのは奇数で1と自分自身以外に約数の無い数、要は2を除く素数プラス1だから13 ところが正解は15なんです。理由は書いてないし今だにわかりません。 誰か理由を教えてください。 これが出来ない人は知的に低いそうでかなりショック受けたんですけど。 答えが何だって5次式で外挿出来るだろうって言っても無駄ですよね。

  • 補数と進数とビット

    明日テストなのですお願いします 次の10進数を2の補数を利用して()内のビット数で2進数に直して下さい。 問1 -6(4ビット) 問2 -102(8ビット) 10進数から2進数への直し方はわかります。-の補数がよくわかりません。 お願いします

  • 友達の数

    友達の数は0人とか1人で良いという人って50%ぐらいいるような気がします。 「えー、友達いないの寂しいでしょ」と言う人も50%ぐらいいるような気がします。 私個人としては、大学生が大人数で飲み会で騒ぐようなのはどうも苦手で、ああいう映像を見ていると友達は少なくていいかなと感じます。 友達0人でもいいと言う人って意外といる気がしませんか?

  • 友達の数が少ない

    私は性格が非常に内向的です。学生時代、友達の数が少なかったです。クラスに仲のいい人が1~2くらい。その一人か二人くらいに打ち解けれれば良しという感じでした。で、それはれで楽しくて幸せでした。今考えると、少し内向的すぎて、おかしいかなと思って悩みます。 こんなのって私だけでしょうか? 私って変でしょうか?

  • FBの友達数と、実際に表示される友達の数が合わない

    以前から気になっていたのですが、FBの友達数と、実際に表示される友達の数が合わないのです。 最初は気のせいかと思ってましたが、現在3人が友達の数と会いません。 友達限定記事なのに、友達以外の人が入ってきたり。その人が数だけあって見えない友達なのでしょうか? FBにお詳しい方、是非この謎をお教えください。宜しくお願いします。

  • ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

    長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • よく笑う子ほど友達が多い

    「小学生を対象としたある調査によると、”よく笑う子ほど友達が多い”という結果が報告されている。」とあり、この理由として、「よく笑う子は人に良い印象を与えるから、好かれて友達が増えるのだろう。」という以外の理由は、どんなものが考えられるでしょうか? 心理学的根拠も含めて教えてください!

  • 友達作りに夢中になる人ならない人

        友達が少ない(いない)人で     ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人  ・友達が少ない(いない)を気にする人、しない人   同じ友達が少ない(いない)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 2進数と16進数の加減算

    この問題の問き方教えてください 2進数と16進数の加減算をせよ (1)101101 +)001001 (2)D6F -)8C4