• ベストアンサー

友達の数=あなたを恨んでいる人の数か?

心理テストの本に。こんな問題がありました。 友達何人できるかな♪ さて、あなたに今友達が何人いますか? と、問いがありました。 ●人とこたえたところ、それは、あなたを恨んでいる人の数です。 と書いてありました。これはでたらめなのでしょうか? 何か根拠があるのでしょうか?どうか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その手の心理テストは、ほとんどでたらめです、 話題作りていどなら良いのですが、信用してはいけません。 しかも、その「恨んでいる人という」回答にはなんの根拠もなく、悪意さえ感じられます。 その質問では、関係をもっている人の数の大小しか、知ることができません、 関係があれば、何らかの摩擦や、愛憎もあるかもしれません… そのような、邪推に基づくものは、心理テストなどではありませんし、 恨んでいるとの根拠もまったくありません。 こういった、ある質問の答えから、心理的な答えを得るには、 少なくとも20~50問程度の様々な角度質問をし、また 同じような質問に、同じような答えを出すかどうか、 回答者の信頼性も測定しなければ、正確な診断などできません。 たったの一問で、「〇〇である」など断じるのは、 それこそ、一個の網の目で、蝶を捕まえようとするようなものです。 違う言葉で言えば、“不可能”だということです。 その一網の網で、蝶を捕まえたと言う人が居れば、嘘つきか、詐欺師です。

その他の回答 (1)

noname#106108
noname#106108
回答No.1

でたらめです。心理テストは、三段論法をさらに複雑にしたような仕組みになっています。言い換えれば、風が吹くと桶屋がもうかる、というような。 「風が吹くと桶屋がもうかる」という仕組みをみればわかるように、こういった心理テストの答えは屁理屈であることも多く、本当の意味で信憑性があるかどうかといわれると、怪しいといわざるをえません。 まして、ご質問のような意地悪なテストをするというのは、ジョークとしてもおもしろくないことです。できるだけ早く忘れてしまいましょう。