• 締切済み

友達の数

友達の数は0人とか1人で良いという人って50%ぐらいいるような気がします。 「えー、友達いないの寂しいでしょ」と言う人も50%ぐらいいるような気がします。 私個人としては、大学生が大人数で飲み会で騒ぐようなのはどうも苦手で、ああいう映像を見ていると友達は少なくていいかなと感じます。 友達0人でもいいと言う人って意外といる気がしませんか?

みんなの回答

回答No.13

僕は遊び仲間は複数いますが、親友はできた事がない。 本音を言い合える人、誰もいなく寂しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258449
noname#258449
回答No.12

「友達0でもいい」ってのはいくら何でも強がりだと思いますね。 ちょっと暇だなと思った時に会える人もいない、悩みを抱えた時に愚痴や相談を聞いてくれる人もいない、損得抜きで自分の為に動いてくれる人がいない、自分の事を気にかけてくれる人がいないって、あまりにも虚しいですよ。 私も友達0人間ですが、それなりに生きてきて気を許せる友人が一人もできなかったってのはさすがに寂しいですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 TVの対談番組を見ていたら、ある大物女優さんが相手に、「あんた、連絡先教えたのに、全然連絡して来ないじゃない!」と言っているのを聞いて、あっそういう関係、関わりたい人に連絡先を教えて、返事がなくても、まっいいか、と思える人がいるんだと思いました。    相手の態度がどうあれ、自分の関わりたい人にアプローチしてみることができればいいんですが、人生でそういうこと1度もないなとか、いつも待ち受け画面だなとか、考えさせられます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.10

学校に行ってるような年齢の時は別でしょうが、大人になるとね… 状況にもよると思いますが、いてもいなくてもいいという人は少なくない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.9

中小企業の経営者向けの本に「部下の顔と名前が一致して、どういう家族なのかとかどんな悩みを持っているかのようなことまで把握できるのは30人くらいまで。部下が50人いると、ほとんど記憶に残らない社員が出てくる」と書いてありました。学校の先生も「理想のクラスの人数は20人。その人数だと子供たち一人一人まで気が回る。それ以上多くなると難しい」といってました。 私もそれらの見解にほぼ同意で、親しく「友達付き合い」というのができるのはまあせいぜい20人から社交的でマメな人でも50人くらいだと思います。時々LINEの友達やFacebookのフォロワーが何百人もいることを自慢する人がいますけど、それは「ただの知り合い」もしくは「知り合い以下」がほとんどだと思います。そのうちの半分くらいは「連絡先を交換してフォローしてからそれっきり」だと思いますよ。 そういう「上限を設定」した上で、その人の器量の範囲で友達は多ければ多いに越したことはないと思いますよ。 詐欺師が目をつけるのは、友達がいない人なんですよ。友達が多いと、自分のことをその友達に話したときに必ず誰から「それ絶対騙されてるよ」っていわれちゃうからです。 あとここでも、友達と呼ぶ相手からいいようにたかられてまとわりつかれて都合のいいときだけ利用されている人の質問をよく見かけます。その人たちの特徴は、その相手の友達なるやつは一般社会じゃつまはじきにされる嫌われ者で、そしてそんな嫌われ者でもその人にとっては唯一の友達だったりするのです。だから私はそういう人には毎回「そいつしか友達がいないから、あなたもそいつにすがりつくんだ。他に友達がちゃんといれば、そんなやつと友達付き合いする必要はない。その友達の友達を見てみろ。社交的な友達はいないだろ。社交的な友達はそんなやつと付き合わなくても他の友達がいるから、そんな嫌なやつと友達付き合いしないんだ」と回答しています。 あと交友範囲も広い方がいいですよね。周囲の友達がオタクばっかりだったら、好きな子ができたときに誰からもアドバイスを受けられません。こういうときに陽キャでヤリチンの友達がいたらデートにいいお店とか教えてもらえます。なんだかんだで陽キャ系の人って使える人が多いんですよ。本人が知らなくても「ちょっと詳しそうなやつに聞いてみるわ」ってなることがありますから。 ところで私の父親は自動車免許を持っていなかったので、我が家にはマイカーはありませんでした。子供の頃の私はそれで特に不便は感じていませんでした。車がない生活が当たり前でしたから。 それでも一応私は運転免許だけは持っていて、家族が病気になって入院したときに大変だったのでそれをきっかけにマイカーを購入しました。 いざ自分が車を持ってみるとね、便利で便利で。例えば普段着でサクッとファミリーレストランに行けるじゃないですか。お母さんが疲れていてちょっと家事を楽したいようなときにさらっとファミレスや餃子の王将なんかに行けます。マイカーがなかった子供時代はそういう世界を知らなかったので不便さを実感することはほとんどなかったのです。 友達もこれと同じじゃないかなと思います。「私は友達がいないけど不便を感じない」という人はここには多いけど、それは友達がいる便利さ、ありがたさを知らないからじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

62歳男 質問者様の定義 (?) で言うならば、私 (私達) が該当します。 友達の数は0人に成りますが (考え方が異なる) 多分、理解に 苦しむと思います。 第2次ベビーブーム世代なので、男女共に 60歳超えている 独身者が少なくとも3桁単位で居る日本の人口密度に貢献 している世代です。それなりに成功者も多く、未婚なのに 子供所か孫まで居たりする "特殊な集団" です。こんな感じ なのに未だに電話1本で全体集合したりと他の世代に理解 されない人達で非常識に迷惑 (仲間内では普通) ですね。 有名所だと国政現役与党政治家3名を含む議員16名で 司法関係者が84名居たはずです。 その他に芸能人が男女合計 200名、声優が56名 (指導員含む) が居たりと豊富です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1180)
回答No.7

回答させていただきます 友達は完全な0にんでは少し困りますが 1人いれば十分ですね 年齢を重ねれば必然的に少なくなりますね それが自然な事だと思いますね 友達が多くて楽しい嬉しいと言ってるのは 10代20代の若い時だけですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3538)
回答No.6

それは「友達の定義」によるように思いますね。 実は「友達」と考える範囲が人によってかなり違い、A君はBさんを「友達」だと思っていても、BさんはAくんを単なる「知人」だと考えているケースが結構あるからです。 >大学生が大人数で飲み会で騒ぐようなのはどうも苦手で これもその大人数が全部「友達」かと言えば、そうとも言えないのではないですか。 回答者の経験から言えば、「情報を得られる知人は多いほうが良く、深い話ができる親しい友人は少ないほうが良い」と考えています。親しい友人が多すぎると自分ひとりの時間が失われるように思うからです。ただ友達0人ではこれも困ります。「友人は少数精鋭が良い」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.5

「孫は来てよし、帰ってよし」という言葉がありますが、友人もそんなものだと思います。 お互い困ったときに助け合える友人が一人でもいれば、日頃疎遠でも心強いのは確かです。 ここOKWAVEでも馴染みになれば、幾人もの人と友人感覚で回答やお礼をするようになるのも悪くないです。 どの位いるのか分かりませんが。友人と言える者が全くいない人は、やはりどこか心の欠陥があるのではないでしょうか。 自分が感じた感動や喜びを共感してくれる人がいるのは、嬉しく心強いものです。 少し考え方を変えるとか、努力すれば変わると思いますが、そのまま死んでいくのは寂しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も友達1人です 団体行動がどうも苦手で…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の数についてお聞きします。

    こんにちは。 最近、気になっていることがあります。それは、友達の数です。みなさんは、友達の数は、どれくらいの人数がいるのでしょうか? ちなみに、私は、友達が一人もいません。自慢には、なりませんが。 気になって仕方ありません。必ず、お礼の返事はさせいただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 友達の数

    「他人は友達って何人ぐらい必要だと思っているんだろう」とふと思ったことがあって、聞いてみたところ 「本当に仲が良いのは1人」「3人ぐらい」「5人ぐらい」「何人とか、人数の問題ではない」の4パターンが多かった気がします でもそれって逆に言うと多くの人は「友達50人います、100人います 200人います」など友達が多いアピールに意味が無いと感じているのでしょうか

  • 友達がいないってことになるのでしょうか?

    自分は、大学1年生なのですが大学に友達いません(>_<)高校まではいたのですが・・・。 最初は1人大学でも友達はいたんですが、その子が突然すぐに退学してしまいそこからズルズル、グループにも入れなくなり今に至っております。 とりあえず、専攻の人数が45人位でグループ課題も多いのでグループ内や授業でもクラスの子と話したりするし飲み会とかにも誘われるので、完璧に友達いないって訳ではないと思うのですが特定の友達がいないんで昼食とかは1人で食べてます。 飲み会とかは1回だけ行きましたが、なんだか凄く気疲れちゃって楽しくなくてそれ以来誘われても行ってません。 先日、ゼミのバーベキューパーティーにも誘われましたがそのBBQ会場が駅からタクシーでなければ行けない場所なので1人でタクシーってのも気が引けるので行かない予定です。 お酒が嫌いなのでゼミのバーベキュー位行った方がいいかなって思うのですがそのタクシーが問題なんです。かなり悩んでいます。 どうにかして行った方がいいですかね?前回のゼミのパーティーも行かなかったのですが・・・多分、誰かに「一緒に行ってもいい?」って聞けば行ってくれると思うのですが皆そこまで親しい仲ではないので気が引けます。 あと、このような関係は友達がいるってことになるのでしょうか? ずっとこの悩みを引きずっていて、特に最近鬱です。教えて下さい。

  • 友達の誘い方がわからない

    大学生の女です。 私はいつも友達がいない気がしてしまいます。 他のみんなはいつも集まったりご飯を食べに行ったりしたりしている気がします。 それなのに私は一人が多いです。 まずどうやって大人数で集まったりする企画が生まれるのかわかりません。 私にしてはよく集まる友達とは普段それほど会わないし、会ってもなかなか集まろうという会話にはなりません。 また友達と二人でご飯なども少ないです。 ご飯の時間帯前に人と会っていればその流れでいくことはありますが、それほど回数があるわけではありません。 友達に嫌われているのではないかと思ってしまいます。 友達に相談しても考えすぎだ、そんなことはないと言われます。 しかし周りのみんなは毎週飲み会や友達との食事で楽しそうで羨ましいです。 自分から企画したり誘う時はいつもドキドキします。 私程度の友達とはご飯行きたくないだろうか、企画にのってくれるかなど不安に思ってしまいます。 実際断られることも多い気がします。 世の中の人はどうやって大勢で集まったりご飯の誘いをしているのでしょうか? 私も友達と楽しく食事したりしたいです。 私の周りに自ら誘う人が少ないのもあるかもしれませんが・・・

  • 友達とどう接すればいいのか…

    私は基本的に人付き合いが苦手で、今、大学の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 同じクラスに友達はいるのですが、数は少なく、どうも私とは気が合わないように思ってしまいます。嫌われたりはしていないと思うけれど、もともと私は、静かであまり喋らないほうなので、ほとんど話ができません。頑張って、なるべくたくさん話をしても、なんだか自分が自分じゃないような気がして嫌になります。 親に、友達付き合いはうまくいってるのかと聞かれるときは、「うまくいってる」と嘘をついていて、誰にも相談できなくて、すごく苦しいです。 友達にどう接していけばいいのでしょうか?

  • 友達ができない友人

    僕の友達に友人がほとんどいないということで相談されました。 彼は見た目はかなりのイケメンで不潔感などなく、スポーツも万能で、性格のほうも話してみると、穏やかで友達がいないようには見えないのですが…それでも友人がいないみたいなのです。 ちょこっと顔が怖い感じで、僕の周りの人たちには話しかけにくいみたいなことを聞きますが、全然そんなことはないです。むしろ話していくとかわいいと思うほどなんです。でも、自分から話しかけるということはしないみたいです。シャイな一面もあるみたいです。 けっこうノリもいいですし。でも大人数で絡むのは苦手みたいですが、 大学の飲み会とかにも全然誘われないみたいです。まず、大学のひとからアドレスを聞かれることがないみたいです。 また、彼は彼女もできたことがないし、女友達もいないということでも悩んでいるみたいです。 すごいイケメンだし、いい奴なので、これには本当に驚きました。 ここで質問なのですが、こんな人が学校で友達を増やすにはどうしたらいいでしょうか??携帯とか全然鳴らないし、学校もこのままじゃ辛いと話してました。ほんとにいい奴なので助けになりたいのですが、僕の知恵ではどうにもなりません。是非お力を貸してください。

  • FBの友達数と、実際に表示される友達の数が合わない

    以前から気になっていたのですが、FBの友達数と、実際に表示される友達の数が合わないのです。 最初は気のせいかと思ってましたが、現在3人が友達の数と会いません。 友達限定記事なのに、友達以外の人が入ってきたり。その人が数だけあって見えない友達なのでしょうか? FBにお詳しい方、是非この謎をお教えください。宜しくお願いします。

  • 友達ができない

    大学生20歳です。 友達ができなくて困っています。 やっぱり友達いないと寂しいし 一人は気楽じゃん?って言われるけど そんなことはないです。 全くいないわけじゃないんですけど 高校時代の友人ぐらいです。 知り合いすら数少ないので無友人に嫌われないか 相手の様子をうかがってしまう癖ができてしまいました。 話下手で二人きりで話すのが苦手です。 僕と話すと沈黙が互いに多くなってしまいます。 大学でもう3年生に入るので 大学で友達作ることはあきらめていますが これよりいい方へ向かいたいので なにか助言をお願いします。

  • おもしろくない私に友達がたくさんできますか?

    高校生です。 私は高校生なのにおもしろくないです。 それに話下手です。 でも聞き上手っぽいですが(笑)← それでも少なからず絡む友達はいるし(10人ぐらい) 友達多い彼氏もできました。 でも不安なのは大学生です。 何かの雑誌で大学生の友達の平均の数は100人 と書いてありました。 さすがにそこまでできる気がしないのでそんなに いらないですがでも今よりは欲しいです。 友達は数より質だと思ってますが、、、 こんなおもしろくない私に友達や親友ができるのか すごい不安です。 もちろん全く笑わせたことがないわけではなく 今まで何回も笑わせたりしたことはあります。 私は話でギャグ的笑いを起こすことはあまりないですが、 盛り上がって自然な笑いがおこることがあります。 大学生になってもそんな人には友達はできませんか? 高校生とかってギャグ線高い人に人気が集中するじゃ ないですか? 大学生になってもそれは変わりませんか? ちなみに場の盛り上がりに合わせるのは得意だし 楽しいことは大好きです。 それでも相手にされるだけですか? あと、私は自分に自信がなさ過ぎて 人と会話が続かなくて気まずくなるのが嫌なので 人に自分から話しかけることはほぼないし 高校入ってから新しいクラスで自分から声をかけたのは 1人だけです。(その子とは仲良しです) だから個人的に自信を持って自分から絡みに行けば 友達が少しでも増えるのではと思ってますが それは違いますか? どうしたら友達たくさんできますか? 本当に今から不安で不安で受験勉強も手につきません。 私みたいなのはダメなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いつも友達と一緒にいる人

    休日はいつも友達との予定で埋まっている人っていますよね? 私の知り合いにもそういう人がいます。 社会人なのですが、休日には友達と旅行行ったり、スポーツしたり、パーティしたり、飲み会したり…。 それも、毎回違うグループで遊んでます。 一人大好きな私からするとビックリなのですが、こういう人って友達とばかりいて疲れないのでしょうか?? なかなか自分と気の合う人って少ないと思うのですが、大人数でいつもいられる人は気が合うか合わないかとか、あまり気にしないのでしょうか。 純粋に好奇心から不思議なので、このような人の心理を教えてください!