• 締切済み

自宅でのネット閲覧、サーバーに残りますか?

会社などでネット閲覧やメール閲覧の記録などがのこり、私用で使っていたのがバレるという話をよく聞きますが、自宅などで閲覧した記録はのこるのですか。若しくはその記録を見る方法は何かあるのでしょうか。

noname#103649
noname#103649

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>自宅などで閲覧した記録はのこるのですか。若しくはその記録を見る方法は何かあるのでしょうか 自宅は、プロバイダとの契約者(自分自身)が管理者でしょうから、自分自身がネットに接続しているパソコンに残る履歴を確認するか、ネット接続機器にルータを利用していたら、その機器に接続ログ(履歴)が残るモデルがありますから、そこを確認すれば可能だと思います。 もちろん、プロバイダや閲覧したサイト側にも閲覧情報が残ります。 前者は、自分が管理者なら確認は可能です。(当たり前ですが・・) 後者は、個人に確認は無理です。 全てを把握していませんので正確ではありませんが・・ プロバイダによっては、プロバイダに残る接続情報の照会ができる場合があるかもしれません。(契約者自身の情報です) 今回の質問が、会社のPCを自宅のネット環境で接続した場合に、会社にばれるかといった主旨の質問でしたら・・ 会社には分からないかもしれませんが、別な問題が発生しますから止めた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 会社にて私用のメールやネット閲覧履歴がばれる理由

    よく 「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」 などと聞きますが それはプロキシというものを使用しているからでしょうか? そして、 そのプロキシで判るのは ・どのサイトを見たか(URLのみ) ・メールに関しては いつ誰にどのような内容、添付を送ったか が管理者にわかるのでしょうか?

  • ネット閲覧記録について

    まったくの素人の為、初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。 近頃、企業で私用メールのやり取りがナイかひそかにチェックしている所が多いと聞きます。(宛て先や送信元のアドレスでチェックしているとか…これはフリーメールで解決できますよね?) 同様に、社内のPCを使ったインターネットの閲覧記録もチェック可能なのでしょうか?また、可能な場合、個人が何を見ていたかなども具体的にわかるのでしょうか?? インターネットオプションの履歴の削除・ファイルの削除・Cookieの削除を行うのは意味がナイのでしょうか??また、勝手に行うコトによるトラブルなどはあるのでしょうか?? 一応、ネットの使用は就業時間外ならば認められているのですが、何を見ているとか見られたりするとイヤなので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社メール閲覧について

    仕事でwebメールを使用しています。 海外とのやりとりが多く、時差もある為たまに自宅のPCや携帯から閲覧しています。 ログインして受信だけみて確認しているのですが、これって会社にバレますか? もちろん私用では使っていません。 ちなみに会社のPCは監視されているそうです。

  • 自宅サーバー 外部からの閲覧について

    お世話になります。 自宅でFedoraCore2のサーバーを立てました。 MyDNS登録した数時間後、自宅の別PCからローカルIPで閲覧可能で、携帯電話からも閲覧出来ました(今は出来ない)。 現状、外から閲覧しようとしたらエラーになります。 こちらで(http://www.websitepulse.com/help/tools.php)サーバー名を入力したらIPが取れておりますがもう少し時間が必要でしょうか? 登録してから二日ぐらい経っております。 どうかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自宅宛メールを会社に転送したい。

    自宅宛メールを会社に転送したい。 ニフティにはそのようなサービスが無いようです。 G-mailアカウントから閲覧可能といった話も 聞いたような気がしますがその方法でも結構です。要は自宅あてのメールを自宅の外で見られる方法をおしらせください。よろしくお願いします。

  • web閲覧ログで質問です。

    少し長文になりますが宜しくお願いします。 昨今、会社のPCを用いて私用に使う事でのトラブルがよく 話題になります。例えば特殊なソフトを使えば、社員の メールの送受信、及び就業時間中のweb閲覧が100%解る という話を聞きます。 この手の話は、ある程度の規模の会社で、システム管理者 を設置されている場合だと思います。が下記内容のシステムを構築している場合にはどの様な事迄web上の閲覧の痕跡 が解るのか御教示下さい。 *社員数 20人 *社内LAN→汎用ルーター(FTTH用)→プロバイダー→webへ *所謂一般家庭規模大で、システム管理者無、及び上述の  様な閲覧管理ソフトはありません。 ここで質問ですが・・・ 1.私用で、internet等を利用した場合の痕跡というのは  プロバイダーだけにしか解らないものなのでしょうか?  例えば、第三者には解るものでしょうか? 2.私用でinternetを利用する場合のみ、プロクシサーバ  を利用しても1)の様な事になるのでしょうか? 3.例えば、会社の経営者がこのプロバイダーに対して、  社員のweb閲覧記録等の開示を求めた場合には、開示  しなければいけないのでしょうか?(一般論として)  以上、少し長くなりましたが御教示頂ければ有り難いで す。

  • ネット接続について

    お詳しい方教えてください。 現在、会社からノートパソコンを貸与されています。 自宅でも会社システムに接続できる様に、自宅と会社のサーバーが 光回線で繋がる様に設定されています。 電話回線は、ネットに接続するために会社で工事したため 自宅の電話番号とは別です。 そこで2つ質問があります。 (1)このネット回線を利用して、私用のパソコンもインターネット接続  できる様にすることは可能ですか?  プロバイダー契約をすればいいのでしょうか?  ただし会社契約のため、Bフレッツの契約者名などの詳細は分かりま せん。 (2)貸与のパソコンで、自宅にて会社システムにアクセスし仕事を  していますが、時々私用でネットを見ることもあります。  そういったアクセスも、会社のサーバーに記録されてるのでしょう  か?    ●会社契約プロバイダー ODN Contivity VPN Client Monitor?を経由します。  以前は私用のパソコンをADSL接続していましたが、仕事場と離れて  いるためあまり使う機会もなくなり解約していまいました。 以上よろしくお願いします

  • 上司が私用でネットを使ってます

    私の会社は私用のネット閲覧は禁止と聞いているのですが 上司がたまに勤務中にニュースを見ています。 業務で調べ物をする必要があるのでインターネットは使える環境ですが ニュースの閲覧は私用ですよね?

  • 会社のEメールを自宅のPCで閲覧したいのですが。

    会社ではEメールのやり取りが頻繁で大事な指示などもメールで届いたりします。ただそのメールも会社からPCを持ち出すことが禁じられているので、出勤しないとメールを確認できません。それで以前知人に「マイクロソフトウエブアクセス」というので閲覧できるって聞きました。でもウエブアクセスって調べてもやり方がどうにもわからず困っています。どなたかご存じないでしょうか。ちなみに私の会社のPCも自宅のPCも同じ「outlook2007」です。ただ自宅のPCはwindows7で会社のPCはwindowsXPです。

  • 会社のサーバーでファイル閲覧できますか

    中小企業です。 ネットにはサーバーがありセキュリティをかけています。 個人が会社でネットをするときは、このサーバーを介して接続されます。 私はいま会社で、OneDriveのデスクトップを使っています。 サイズは1Tです。 会社と自宅とで仕事ができるようにしていて、とても便利で数年間使っています。 最近別の社員がサーバーを介しないようにスマホでデザリングしていると聞きました。 個人の会社対策のセキュリティです。 そこまでしてるのかと思いました。 自分は全くしていません。 どうどうとOneDriveを使っていました。 質問ですが、この数年間、自分のファイルは、ネット担当者にバレバレで、ファイルも閲覧されている状態でしょうか? デスクトップでOneDriveをしていますが、ブラウザでしたらファイルを閲覧されることはないでしょうか?