• 締切済み

自宅でのネット閲覧、サーバーに残りますか?

会社などでネット閲覧やメール閲覧の記録などがのこり、私用で使っていたのがバレるという話をよく聞きますが、自宅などで閲覧した記録はのこるのですか。若しくはその記録を見る方法は何かあるのでしょうか。

noname#103649
noname#103649

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>自宅などで閲覧した記録はのこるのですか。若しくはその記録を見る方法は何かあるのでしょうか 自宅は、プロバイダとの契約者(自分自身)が管理者でしょうから、自分自身がネットに接続しているパソコンに残る履歴を確認するか、ネット接続機器にルータを利用していたら、その機器に接続ログ(履歴)が残るモデルがありますから、そこを確認すれば可能だと思います。 もちろん、プロバイダや閲覧したサイト側にも閲覧情報が残ります。 前者は、自分が管理者なら確認は可能です。(当たり前ですが・・) 後者は、個人に確認は無理です。 全てを把握していませんので正確ではありませんが・・ プロバイダによっては、プロバイダに残る接続情報の照会ができる場合があるかもしれません。(契約者自身の情報です) 今回の質問が、会社のPCを自宅のネット環境で接続した場合に、会社にばれるかといった主旨の質問でしたら・・ 会社には分からないかもしれませんが、別な問題が発生しますから止めた方がいいですよ。