• ベストアンサー

会社にて私用のメールやネット閲覧履歴がばれる理由

よく 「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」 などと聞きますが それはプロキシというものを使用しているからでしょうか? そして、 そのプロキシで判るのは ・どのサイトを見たか(URLのみ) ・メールに関しては いつ誰にどのような内容、添付を送ったか が管理者にわかるのでしょうか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

貴方の会社内部のLANで外部との接続にサーバをお使いなら 管理者はメール閲覧、Webアクセス等をすべて監視出来ます。 プロシキサーバ http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7E382B5E383BCE38390.html

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>「・みたサイトの内容(画面)」というのはそのURLが更新されていても閲覧時点の情報がわかるのでしょうか? 残ってますよ。 わが社の場合、社員に人気の無いニュースサイトを見たときに前日のニュースが表示される事があります。 これもプロキシのキャッシュ機能のせいですね  

zxdaeg
質問者

お礼

キャッシュ機能ですか!ありがとうございます。

• 774danger
回答No.6

> 「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」 > などと聞きますが > それはプロキシというものを使用しているからでしょうか? Webアクセス(ネット閲覧)であればproxyでしょう メールもWebメールならproxy その他通常のSMTP/POP3/IMAPを使っているメールであればメールサーバの設定次第でしょう そして、 > そのプロキシで判るのは > ・どのサイトを見たか(URLのみ) これはproxyのログから簡単にわかります > ・メールに関しては > いつ誰にどのような内容、添付を送ったかが管理者にわかるのでしょうか? 通常メールサーバでは、デフォルトで誰がいつどこにどんなサイズのメールを送ったかをログに記録しています メールサーバの設定によっては、全てのメールを保存することも可能ですし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4862086.html にも書いたような製品を買えば、(暗号化されていない限り)メールの内容なり、Web閲覧した全てのページの内容をHDDに保存したりすることもできます

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• himan227
回答No.5

別な角度からアドバイスさせていただきます。あなた又は会社の職務に関するサイトやメールでしたら問題はないと思いますが、この不況のご時勢(あなたの会社は違うかも知れませんが)就業規則違反を理由に処分を受ける可能性もあります。会社が何故こようなソフト入れているのか考えてみましょう。 誰でもこっそり監視されるのはいやですが、かといってこれを止めてくれとも言えませんよね。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 とある会社で株取引をしていたことがばれて解雇された事例がありましたが、こういう機能が活躍しているのですね。

回答No.4

インターネットにアクセスすると言いますが、実際は、相手のサイトに対して、自分のパソコンに対してデータを送ってくれるように頼んでいるのです。 これが自分の家で、自分だけで利用しているなら問題ありませんが、会社のネットワークを利用してアクセスする場合、会社のネットワークには、インターネットと会社のネットワークを結びつけるサーバーがあります。 このサーバーに、外部へのアクセス、外部からのアクセスの履歴が残るのです。 メールも、相手先そして自分のアドレス等のデータや文字のデータがあります。 それを解析すれば、その内容までわかってしまいます。 もちろん、時間と手間がかかりますので、余程長時間又は大量に、あるいは問題のあるサイトにアクセスしない限り、一発でばれると言うことは無いでしょうが、会社のネットワークを圧迫するようなことをすれば一発でばれます。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕組みが知りたかっただけです。大変参考になりました。

• neKo_deux
回答No.3

> それはプロキシというものを使用しているからでしょうか? プロクシに関係なく分かる場合もあります。 > ・どのサイトを見たか(URLのみ) > ・メールに関しては > いつ誰にどのような内容、添付を送ったか > が管理者にわかるのでしょうか? サイトの内容、メールを受け取った内容、添付ファイルなど、基本的には全部分かります。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロキシのみではないのですね。

回答No.2

管理者がわかるのは ・どのサイトを見たか(URL) ・みたサイトの内容(画面) ・メールの送り先 ・メールをどこから受信したか ・メールの中身 ・メールに添付した中身 で、これらの内容は数ヶ月は保存されてます  

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・みたサイトの内容(画面)」というのはそのURLが更新されていても閲覧時点の情報がわかるのでしょうか?