• 締切済み

12/16日夕方に育ての母親の父親、私からすると義理の、お爺ちゃんが亡くなりました。

葬儀までの流れと遺族のマナーなど昨晩、ネットで調べて把握は出来ておりますが… ただ私の立場が微妙な所で困っております。普通は当然、遺族となりますが、育ての母親とは僅かな期間しか暮らして無かったので、母親方の祖父母や親族にも数回しか会った事がなく…今日、お通夜に主人と2人で行きますが、育ての母親や親族の方に会った時、私は一体、どのような言葉をかけたら良いのかが分かりません。妹も、おりますが「ご愁傷様です」とゆうのも、おかしいですよね?どうか適切なアドバイス宜しくお願い致します。

noname#135347

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

失礼な言い方になりますが今までの付き合いとかは除外して、亡くなった方へのお悔やみをすれば良いのです。喪主の方に「この度はご愁傷様でした」と静かに言い、他の方へは会釈程度で問題ありません。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。質問するにあたり故人に対する心遣いの言葉が足りなかったです。昨晩、斎場に駆け付け、お爺ちゃんに手を合わせて参りました。その時に、お爺ちゃんには「綺麗な顔してるね。ゆっくり休んでね。」とだけ話し掛け悲しみに暮れている身内には、何の言葉も見つからず…無言で深々と頭を下げて帰りました。今日も静かに、お爺ちゃんに手を合わせて帰ろうと思います。 深い喜びと美しき出来事が貴方を包みます様に… 深い感謝を込めて。

• ionri
回答No.1

はじめまして。 御親族に対して、質問者様が違和感を感じておられるのでしたら、あえて何も言わずにいるのも手だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。昨晩、斎場に駆け付け、お爺ちゃんに手を合わせて参りました。その時に、お爺ちゃんには「綺麗な顔してるね。ゆっくり休んでね。」とだけ話し掛け悲しみに暮れている身内には、何の言葉も見つからず…無言で深々と頭を下げて帰りました。今日も静かに、お爺ちゃんに手を合わせて帰ろうと思います。 深い喜びと美しき出来事が貴方を包みます様に… 深い感謝を込めて。