• ベストアンサー

ハローワーク、住民票のことについて。

私は十勝の芽室町に住んでいます。 近々、札幌市に引越します。 引越し早々、ハローワークで職探しに行きたいのですが、札幌市でハローワークで仕事探しの際に住民票の移動が必要、と聞いたんですが本当ですか? 引越すと住民票を移動させなきゃいけないのは知っています。ですが居住先が定まっていないのでまだしないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

ハローワークでの職探しでしたら、住民票の移動は必要ありません。 但し、雇用保険の受給手続きとか、職業訓練校の申し込みをする場合は、 現在の住所の管轄のハローワークでの手続きが必要なので、 住民票の移動が必要になると思います。 なので、検索機を使っての閲覧とか、紹介を受ける程度でしたらどこでも使えます。 だから、住民票を移動せずとも大丈夫ですよ。^^

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

居住先が決まって役所に手続きしてからで大丈夫です。サイトもありますからそちらも利用されると良いですよ。「ハローワーク」で検索画面が出ますので、入力すれば沢山の情報が見られます。