• ベストアンサー

床のワックストラブル

私の友人がダ○キンみたいなお掃除の会社を少人数でしています。 床のワックスを買ってお客さんちでお掃除してました。 そしたら粉噴き出しみたいなべたベタが取れず 顧客からクレームで床を張替弁償になりました。 いつも使ってるワックスじゃなく新しいワックスに替えたみたい・・ 弁償金が¥1,200,000 ワックスの会社に電話しても相手にされない・・・ こうなったらどうしたらいいの?にも対処もおしえてくれない 「お宅だけがクレームです」の一言しかないみたい・・ やっぱり¥1,200,000は張替代金弁償なんでしょうか? こんなトラブルはどこに相談したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

昔ーーーーーーしビルメンテ業界にいましたが たぶん何か塗布してあった保護材が洗浄時に剥離し、新たに塗布した ワックスと混ざりパウダリングしたのだと思います。 掃除と一言で言っても、結構専門的な科学知識は必要で、その辺りの ノウハウが無いとトラブルになります。 一度剥離して再度施工すれば、大丈夫なはずですが、これを行うには 家具や荷物の大移動と丸1日程度の作業時間がかかります。 どうしても水分を吸い込む素材なので小さな面積づつしか施工できません また技術とせめてバキュームなどの専門機材が必要です。 プロの業者に依頼する。 貴重品などは持ち出してホテルに1日滞在してもらう 多少の補償金は支払う で纏れば良いと思いますが・・・・先方がどうしても張り替えろと 主張するなら仕方ないですね。裁判しかないでしょう 他の方がおっしゃるように工事関係の業者は保険加入は必須です。 過失が無くとも、物がなくなったなどの言いがかりなどもある仕事です

shityann01
質問者

お礼

ほんとありがとうございました。

shityann01
質問者

補足

保険は今は入ってないとの事でした。 顧客には迷惑かけれない・・ でも ¥1,200,000は高い・・ 仕方ないですね。 高い授業料と思うように伝えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

保険に入っていないのが一番大きなミスだと思います。 支払うか、もっとプロの掃除屋さんに依頼して直してもらうとか。 物を壊したら弁償するのが当たり前では。 責任を逃れる相談がしたいのですか。 メーカーに責任はないような気がします。

shityann01
質問者

お礼

shityann01
質問者

補足

今まで他の商品使ってたらならなかったと言ってます。 実際にうちは何ともなかったです。 そこの商品を使わずうちは工務店からもらったワックスでお掃除頼んだんです・・ ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

はっきりした理由は誰にもわからなくなってしまってますが、多分、元々塗ってあったワックスに樹脂ワックスを塗ってしまったため、古いほうが析出した?  ただ、お金を受け取って請合う会社でしたら、そこには「そのワックスを塗って大丈夫なのか?」とか、「失敗したときの対処とか」も費用に含まれていると考えられるでしょう。--個人が自分の家に塗った場合とは違う。  弁護士に相談してみるのが一番でしょうが、多分難しいと思います。  必ず、仕事で発生したトラブルを弁済してくれる保険に入っておきましょう。

shityann01
質問者

お礼

shityann01
質問者

補足

保険に入るよう勧めてみます。 ありがとうございます。