• ベストアンサー

分譲マンション数ヵ月後に、床にペンキが飛んでいるのがみつかりました。質問させて下さい。

分譲マンションを購入し、5ヶ月くらい経ちました。 先日1回目のアフターサービスでフローリング(茶色)に白いペンキが飛んでいるのを指摘しました。(内覧会では見つけれら無かった箇所です) (直径30cmくらいの範囲に、白いペンキの細かい粒がプツプツと飛び散ってついている感じです。フローリングの床4枚くらいの範囲です。) 昨日管理会社の方から連絡が来て、ワックスを張り替えるだけの対応ではなく、フローリングを張り替えるとの事です。 そして、フローリングの材料が受発注商品のため、2ヶ月以上かかる。 同じ材料が手に入らない可能性があり、最悪の場合、若干色目が変わる可能性がある。 フローリングの張替になるので、2日位は作業時間がかかる (1日で作業が終わったとしても次の日くらいまでは上を歩かないでもらったりするので、我が家サイドの日数として2日はみておいて下さいといわれました) そこで凄く悩んでいます。ペンキのハネは、通常立っている状態で床を見下ろすだけでは全然気が付きません。しゃがんで床をじっくりみると「あ、結構ペンキがついてる」とわかるくらいです。 そのため、材料が手に入るのは数ヵ月後でも全然問題ないのですが、色目が変わってしまう場合があるとの回答に悩んでいます。 色目が変わるくらいなら今のままでいいんじゃないかと思います。 (じっくりみないと気がつかないくらいなので) しかし、数千万円払って買った新築ですから、「このままでいいです」と割り切ることも何だかすっきりしません。 直してもらいたいが、直している間の不自由さ(たかが2日くらいですが)、色目が変わる可能性があるという事を考えるとこのままでいいのではないか。でも新築で買ったのにこのままでいいと割り切れない・・と悩んでいます。 もし、修理しなくていいといった場合、その対価として金銭的なキャッシュバック・もしくは何かしら特別なアフターサービスの追加、何かの商品などで対応してもらえるものでしょうか? ご経験がある方、また、同じ立場だった場合、直してもらうかどうか、皆さんならどうするかご意見お願いします。 (実際の床材が手に入って、その床と今家にひかれている床との色目を実際に見て決めればいい。というご意見があるとは思いますが、その納期に数ヶ月かかるらしいので、少しでも心構えがしたいのでご質問させて頂きました。宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j11_2007
回答No.2

うちは一戸建てですが、新築後フローリングに大きな傷があり、メーカーと相談した結果、「単板張替」をしてもらいました。 傷のついた板を、表層から5mmほど削って、新しい板を張り合わせるというものです。 もちろん新しい板は、フローリングの色と同じです。フロアメーカーで張り替え用の板を作ってもらって張り替えるので、全く違和感もありません。 フロアメーカーの職人さんがやってくれて、今ではどこを張り替えたのか解らない状態になっています。 どちらにしても、メーカーにその板を作ってもらわないといけないので、時間はかかるかもしれませんが、補修時間は数時間です。 4枚だけ作ってもらうのでしたら、2ヶ月もかからないかもしれませんし。 費用はかなり高額らしいので、小さな部屋でしたら張り替えたほうが良いかもしれませんが。

urusonpo12
質問者

お礼

単板張替ですか~。 削って張り合わせるのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

>その対価として金銭的なキャッシュバック・もしくは何かしら特別なアフターサービスの追加、何かの商品などで対応してもらえるものでしょうか?  要求するのは自由ですが、同等の性能があると思える代替品へ交換するのが筋であり、業者が修繕すると言っているのにそれを断り別の見返りを要求するのは筋違いでしょう。  私的には、ほおっておきます。  

urusonpo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

あくまで、正規の状態にするのがサービスですから、対価は無理でしょう。まあ、ごねれば、お詫びぐらいはくれるかもしれませんが、人間としてどうなんでしょう、ってことです。 とりあえず取り寄せさせて、色目が同じであればやってもらっては?施工キャンセルなら、あちらも手出しが少なくて済むでしょうし。構えるほどのことでもないと思いますが。ちなみに私なら放置します。ってか、しました。同様に気をつけて凝視しないと目立たなかったので。

urusonpo12
質問者

お礼

対価は無理ですよね。 構える必要も無い・・・ごもっともです。 ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.1

私の場合は中古マンションなんですが、購入時にフローリングに傷、へこみがあったので全部張り替えて貰いました。が、入居後まもなく物を落としてへこみを作ってしまい大ショック! 新車を買った場合も最初の内だけきれいに使おうとしますが、何かの拍子に少しでも傷がつくとメンテナンスの意欲が無くなりますね。 urusonpo12さんのご状況なら、私は放っておくと思います。手間暇を掛けてもいつかは汚れてしまうからとあきらめます。 修理しなくていいといった場合、その対価を要求できないと思いますが、ダメモトで交渉ぐらいはしても良いかなあ。上手な言い方をして頑張ってくださいね。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり放っておきますか。 そうですねいつかは汚れますものね。 ありがとうございました。