• 締切済み

失業給付金

こういう考え方は非道かもしれませんが退職した後すぐに再就職したくない場合(再就職先も決まっていない状態) 離職票をハロワへ提出し月1回の認定日等は必ず出向き就活の実績がないが自宅でネット等で職は探している(証明者は自分)と言えば給付金は貰えますでしょうか? それが駄目なら絶対に不採用となるところに書類を提出し落ち続ければ給付はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>自宅でネット等で職は探している(証明者は自分)と言えば給付金は貰えますでしょうか? そんなに甘くはありません。これが通用するなら誰も悩みません。 絶対に貰えません。 >絶対に不採用となるところに書類を提出し落ち続ければ給付はもらえるのでしょうか? 活動実績になるので貰えます。 なお、今は厳しくなっており、パソコン検索実績で貰える所と貰えないところがあると聞きます。 地元のハローワークで確認が大事です。

haresuisei
質問者

お礼

有難うございました

• isf
回答No.2

自宅でネットで探しているというのは求職活動としては認めてもらえません。 ハロワに行ってハロワのパソコンで求人検索すれば求職活動としてカウントされ給付金はもらえます。(これもおかしな話だけど)

haresuisei
質問者

お礼

有難うございました

• tadagenji
回答No.1

その程度の就活では認めてもらえません。 ネットで探すならば、自宅以外でハロワで行ったほうが認めてもらえます。 大体、ネット職探し以外に面接に応募、面接したなどの実質の活動を要求されます。 履歴書、職歴書などの書き方講習受け、添削などの相談、訓練校の紹介などはきわめて楽です。

haresuisei
質問者

お礼

有難うございました