• ベストアンサー

ホクナリンテープですが1mgのがない場合 0.5mgを2枚貼ってもよい

ホクナリンテープですが1mgのがない場合 0.5mgを2枚貼ってもよいのでしょうか?効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 薬剤師の端くれで、かつ企業で薬物動態学を担当している者です。 いまざっとホクナリンの特性をチェックしてみましたが、0.5mgを2枚ご使用になっても基本的に問題はないと思われます。 古い薬なので、あまり詳しいデータもないのですが、溶出曲線から判断すると0.5mg×2で1mgのテープとほぼ同等の効果が期待できます。 ちょっと専門的な資料になりますが、よかったら下記URLよりDLしてください^^。

参考URL:
www.maruho.co.jp/medical/products/hokunalintape/hokunalintape_if.pdf
noname#114439
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.1

ホクナリンテープを処方した薬局に確認してください。 回答にはあなたの疾患や副作用なども考慮する必要がありますし、 薬局はそういったことも含めて指導するための料金をとっているはずです。

noname#114439
質問者

お礼

少し前にもらったものですので問い合わせは難しいかもしれませんが薬局に行く機会があれば聞いてみたいと思います。ありがとうございました。