• ベストアンサー

ホクナリンテープとこむら返りの関係について

昨夜、咳止め用に処方されたホクナリンテープを貼って寝たのですが、およそ3時間後ふくらはぎに人生最大級のこむら返りが起きました。 今までも足の裏にこむら返りはしょっちゅう起きていたのですが、そこまでの痛みでもなく、またすぐに痙攣も収まっていました。今回のふくらはぎのケースはあまりの痛みに叫びだしてしまい、発生した5時間後の今でも立つとふくらはぎに痛みを感じるほどです。 インターネットで調べてみるとちらほらとホクナリンと筋痙攣の因果関係について書いた体験談などが見つかりましたが、今回のこむら返りの原因はホクナリンと考えていいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

重大な副作用に、 重篤な血清カリウム値の低下 β2刺激薬により重篤な血清カリウム値の低下が報告されている。また、β2刺激薬による血清カリウム値の低下作用は、キサンチン誘導体、ステロイド剤及び利尿剤の併用により増強することがあるので、重症喘息患者では特に注意すること。さらに、低酸素血症は血清カリウム値の低下が心リズムに及ぼす作用を増強することがある。このような場合には血清カリウム値をモニターすることが望ましい。 というのがありますので、カリウム低下により痙攣が起きた可能性は十分あるでしょう。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日ほど様子を見たのですが、あれから今のところこむら返りは起きていないです。 やはり私もホクナリンテープによるカリウム低下が一番の原因ではないかと考えております。 ただホクナリンテープを貼った朝は咳き込む事がなかったので使えないのは残念ですね・・・ しばらず使わずに様子を見ることにしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホクナリンテープ

    子供の咳が続いています。いつもは1mgのホクナリンテープを使用していますが、今、大人用の2mgのホクナリンテープしかありません。半分に切って使用してもいいのでしょうか。わかる方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 気管支の薬 ホクナリン

    一歳7ヶ月の娘が いつも風邪を引くとゼーゼーするので 小児科にはホクナリンドライシロップ他 咳止めを処方されました しかし今回はいつもより症状が酷い事を相談すると ホクナリンテープを処方してくれましたが 飲み薬より貼り薬の方が強いお薬なんでしょうか?

  • ホクナリンテープと飲み薬

    2才1ヶ月の男の子ですが、鼻水と咳がひどくて25日に小児科へ行き薬を処方してもらいました。 アレロック顆粒0.5% 1日2回 アスベリン散10% 1日3回 カルボシステインDS33.3% 1日3回 です。 昨日の夜と今日と咳がひどくて辛そうなので以前違う小児科で処方されたホクナリンテープを貼ってあげたいのですが、上記の飲み薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて(ホクナリンテープ他)

    2歳4ヶ月の息子が風邪(咳)で薬を処方されました。 (ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、アストミンシロップ) 就寝後、何度も咳が出て辛そうなので、先月アレルギー性の咳で 処方されたホクナリンテープを使いたいと思っていますが、 上記の薬と併用しても、大丈夫でしょうか? 以前処方された時は、咳が酷い時に使ってくださいと言われた のですが、上記の薬は飲んでいませんでした。 上記の薬は気管支拡張の成分は入っていないでしょうか? 成分が重なるとよくないとききましたので・・・ 実は、本日病院に電話できいたところ、看護師さんが カルテも見ず「大丈夫ですよ」と即答したのですが、 上記の3種類の薬を飲んでいることは伝えてないので不安になりました。 できれば今夜、ホクナリンテープを使いたいと思っているのですが 専門家の方にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こむら返り(?)と治療法について

    1)今朝寝ている時に伸びをしたら、左ふくらはぎに強烈な痙攣が起きました。 起床したら、ふくらはぎが痛くて正常には歩けず、何とか歩けるという状態です。 ふくらはぎの中央よりが触っても痛いです。 これは「こむら返り」というものですか? 今まで何度も就寝中に伸びをして、ふくらはぎが痙攣という経験はあるのですが、後遺症を感じた事はありませんでした。 かなり前に経験した筋断裂と似た感じです。 2)このような時、痛いところは冷やした方が良いでしょうか? 医者に行く方が良いでしょうか? 医者は何をしてくれますか? 取り敢えず自分で出来る治療法はありますか? 部分的でも、お教え頂ければ有難いです。

  • ホクナリンテープが途中で剥がれたら?

    3歳になったばかりの子供のお薬のことで相談です。 昨夕、風邪で病院を受診しました。 飲み薬と一緒にホクナリンテープを処方されました。 寝る前に貼るつもりでしたが、入浴もせず早々に眠ってしまったため 今朝(8時ごろ)になって背中に貼りました。 おかげで咳など少し落ち着いているのですが、 午後3時ごろに自分で剥がしてしましまいした。 貼ってすぐ剥がしたなら、新しいものをはってもよいという文面を別の書き込みでみたのですが、 貼ってから7時間程度たっており、またケースが違うと思います。 今日は土曜日でかかった病院も薬局もやっていません。 夜になると再び咳や痰がひどくなりそうなのですが、 また貼りなおしてよいものかどうかわかりません。 知識や経験のある方や、そういった事について教えてもらえる窓口やサイト等ご存知の方、アドバイスお願いします

  • ホクナリンテープの副作用でしょうか?

    喘息の子供が二人います。夜間の咳がひどくホクナリンテープを使用していますが3歳3か月の子は発汗、手足をばたつかせたり、ぴくぴくと手足の痙攣や間接の不自然な動きが見られます。また、生後6か月の子も、発汗や夜間ぴくぴくして熟睡できない様子で夜泣きが激しく、眠れない日々が続いています。興奮しているのかとテオドールの服用は止めましたが、まだ続いています。その他、アスベリン、ペリアクチン、ムコソルバン、ムコダイン、エリスロシンドライシロップを服用しています。薬の副作用か、てんかんの症状か心配です。教えてください。

  • ホクナリン(テープ)について、ご解答をお願いします。

    心膜炎で療養中です。 2ヶ月以上前から咳が止まりません。 薬も多々変えましたが、一向に良くなりません。 本日、ホクナリン(テープ)をいただいて参りました。 同じ名前の飲み薬を飲んだことはありますが、このようなテープ状の薬は初めてです。 1時間ほど前に貼ったばかりで、まだ効果のほどは分かりません。(←効くといいなと思います・・・) これから入浴したいのですが、貼ったテープはどうしたら良いのでしょうか? 主治医に尋ねるのを忘れました(><)。 しかも電話がつながりません(;;)。 薬剤文書に「24時間効きます。1度剥がすと貼り直せません。」との表示が・・・。 そのまま入浴して大丈夫でしょうか? 大変ワガママですが、お医者様でご高覧いただけた方で、 もしお時間を割いていただけるようでしたら、 差し支えない範囲で,患者に言われた『ショックだった』または『憤慨された言葉』を、ぜひ教えてください。 参考URL; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210606

  • こむら返りの後から

    私は立ち仕事なので、ミネラル類をキチントとらないと こむら返りをよく起こします。 2週間前、油断からこむら返りを起こしてしまいました。 応急処置はよく心得ているので行ったのですが、 今回はとても長かったです。 その夜の朝から関節、お皿の周りの筋肉が痛み始め 腫れてしまいました。 私はアメリカ在住なのですが こちらにはエプソンソルトという筋肉の痛みを和らげる バスタブに溶かして使う医療用の浴剤があり、 それを使用し約1週間で痛みは引きました。 週が明けて職場日行くと重たい箱が放置されていたので ついうっかり痛めていた足で箱を押してしまい その瞬間、電撃のようなシャープな痛みが走り、 今度は最初と反対の筋肉が腫れ、 杖の力を借りたりどこかに捕まらないと歩行が難しいです。 そこで質問なんですが、 思い当たることはこむら返りしかありません。 以前にこむら返り、、、いわゆるふくらはぎの痙攣が長いと 筋肉や腱が切れてしまう事があると聞いた事があります。 今回痛みがあるのが膝ですが、 ふくらはぎの痙攣で膝の筋肉、或いは膝の腱まで痛めてしまう事は あるのでしょうか? 酷いこむら返りを起こした後、ふくらはぎに痛みが残ったり、 違和感が続いた事はありますが、膝ははじめてて不安です。 それとも膝とこむら返りは全く関係の無い可能性の方が高いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 同じ経験をなさったかたもお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ホクナリンテープの副作用

    五歳の娘です。 風邪で先週受診しました。今回手の震えが酷く、独自で調べたらホクナリンテープの副作用?で、本日受診の時に手の震を伝えたら「そらテープ貼ってるからだろ?」と当たり前の様に言われたのですが処方時なんの説明もなかったので、子供の事で心配です。 質問(1)震えは普通なんでしょうか? (2)震えてても貼り続けてられる方はいますか? (3)掛かり付け医は私は大袈裟だと思ってます(以前アトピーが出てると言っても喘息なら当たり前と言われた)手の震えは伝える程ではないんでしょうか? 以前病院を変え、変えた先で嫌な顔をされ嫌味を言われた事があるので、なるべく病院を変える以外のアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう