• ベストアンサー

ホクナリンテープという薬について。

今日、娘がセキのために通院したところ お医者様に「ホクナリンテープ」というものを出されました。 夜、寝る前に胸か背中に貼ると、気管支を拡張するというものらしいのですが、見たところ半透明のバンソウコウのようです・・・。 これを貼ることで、どうして気管支が拡張されるのでしょう・・・? また、副作用の心配はないのでしょうか・・・? 初めて使うので心配なのですが・・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい.お願いします。

• moku
  • お礼率97% (83/85)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

経皮吸収剤というのは、皮膚に貼ってそこから薬剤を吸収させる薬です。そういう意味では,湿布薬と同じですが、24時間効果を持続させるために、徐放性(徐々に血液中に吸収されて、長時間一定の血液中の濃度を保つ)を持たせてあるのが特徴です。喘息の薬として、即効性はありませんが、夜貼ることで、早朝の喘息発作を抑制することができます。こういった薬剤には、喘息治療剤のほかに狭心症の薬などで利用されています。交換刺激剤の飲み薬では、手が震えたりする副作用がよく起こりますが、経皮吸収剤ではこのような副作用を抑制することができます。ただ皮膚に貼るため、皮膚がかぶれることがあります。薬を飲ませにくい子供には適していると思います。

moku
質問者

お礼

早速のお答えを、どうもありがとうございます。 なるほど・・・湿布薬のように皮膚から薬剤を吸収させるんですね。とっても小さなシールのようなものだったので 「これが効くのかしら・・・?」と半信半疑だったのですが、blackleonさんのお返事で、どういうお薬なのか よくわかりました。セキがでて通院する事は何度かありましたが、この薬を出されたのは初めてです・・・ 医学ってどんどん進歩しているんだなぁ・・・と改めて感じました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで 「名前」に「ホクナリンテープ」と入れて検索 →薬品名のいずれかをクリック →詳細表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
moku
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイト、行ってきました。薬の詳しい説明がありました。 また、このサイトは、これからも役立ちそうですので お気に入りに登録させていただきます。 本当にありがとうございました。