• ベストアンサー

ホクナリンテープという薬について。

今日、娘がセキのために通院したところ お医者様に「ホクナリンテープ」というものを出されました。 夜、寝る前に胸か背中に貼ると、気管支を拡張するというものらしいのですが、見たところ半透明のバンソウコウのようです・・・。 これを貼ることで、どうして気管支が拡張されるのでしょう・・・? また、副作用の心配はないのでしょうか・・・? 初めて使うので心配なのですが・・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい.お願いします。

  • moku
  • お礼率97% (83/85)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

経皮吸収剤というのは、皮膚に貼ってそこから薬剤を吸収させる薬です。そういう意味では,湿布薬と同じですが、24時間効果を持続させるために、徐放性(徐々に血液中に吸収されて、長時間一定の血液中の濃度を保つ)を持たせてあるのが特徴です。喘息の薬として、即効性はありませんが、夜貼ることで、早朝の喘息発作を抑制することができます。こういった薬剤には、喘息治療剤のほかに狭心症の薬などで利用されています。交換刺激剤の飲み薬では、手が震えたりする副作用がよく起こりますが、経皮吸収剤ではこのような副作用を抑制することができます。ただ皮膚に貼るため、皮膚がかぶれることがあります。薬を飲ませにくい子供には適していると思います。

moku
質問者

お礼

早速のお答えを、どうもありがとうございます。 なるほど・・・湿布薬のように皮膚から薬剤を吸収させるんですね。とっても小さなシールのようなものだったので 「これが効くのかしら・・・?」と半信半疑だったのですが、blackleonさんのお返事で、どういうお薬なのか よくわかりました。セキがでて通院する事は何度かありましたが、この薬を出されたのは初めてです・・・ 医学ってどんどん進歩しているんだなぁ・・・と改めて感じました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで 「名前」に「ホクナリンテープ」と入れて検索 →薬品名のいずれかをクリック →詳細表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
moku
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイト、行ってきました。薬の詳しい説明がありました。 また、このサイトは、これからも役立ちそうですので お気に入りに登録させていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホクナリンテープを1/2にし、使用しても大丈夫でしょうか?

    以前私が処方してもらい、使用期限内の 「ホクナリンテープ(気管支拡張剤)2mg」があまっているので、 子供が同じ「ホクナリンテープ1mg」を使用しているので、 2mgを半分に切って使用しても大丈夫なものでしょうか? 出来ましたら、専門家の方に教えていただけると助かりますので、 よろしくお願い申し上げます。

  • ホクナリン(テープ)の副作用を教えてください。

    妹が慢性の気管支炎で通院中です。 傍目にも可愛そうなくらい咳き込みます。 病院でよくもらってくるホクナリン(テープ剤)という薬があるのですが、 これを使う日に限って、おなかをくだします。 また、「だるくて力が入らない」と言います。 「普段より呼吸しづらい」とも言います。 主治医には「関係ないと思う」と言われたそうですが、『疑う余地なし』でしょうか。 また、気管支拡張剤とのことですので、妹の訴える「呼吸がしづらい」は持病のせい『だけ』なのでしょうか? 毎回毎回、テープ剤を使う日に限って具合を悪くするのですが・・・。 できましたら、ご専門家様かご経験者様のご回答をお願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて(ホクナリンテープ他)

    2歳4ヶ月の息子が風邪(咳)で薬を処方されました。 (ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、アストミンシロップ) 就寝後、何度も咳が出て辛そうなので、先月アレルギー性の咳で 処方されたホクナリンテープを使いたいと思っていますが、 上記の薬と併用しても、大丈夫でしょうか? 以前処方された時は、咳が酷い時に使ってくださいと言われた のですが、上記の薬は飲んでいませんでした。 上記の薬は気管支拡張の成分は入っていないでしょうか? 成分が重なるとよくないとききましたので・・・ 実は、本日病院に電話できいたところ、看護師さんが カルテも見ず「大丈夫ですよ」と即答したのですが、 上記の3種類の薬を飲んでいることは伝えてないので不安になりました。 できれば今夜、ホクナリンテープを使いたいと思っているのですが 専門家の方にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホクナリンテープの副作用

    五歳の娘です。 風邪で先週受診しました。今回手の震えが酷く、独自で調べたらホクナリンテープの副作用?で、本日受診の時に手の震を伝えたら「そらテープ貼ってるからだろ?」と当たり前の様に言われたのですが処方時なんの説明もなかったので、子供の事で心配です。 質問(1)震えは普通なんでしょうか? (2)震えてても貼り続けてられる方はいますか? (3)掛かり付け医は私は大袈裟だと思ってます(以前アトピーが出てると言っても喘息なら当たり前と言われた)手の震えは伝える程ではないんでしょうか? 以前病院を変え、変えた先で嫌な顔をされ嫌味を言われた事があるので、なるべく病院を変える以外のアドバイスお願いいたします。

  • ホクナリンテープの副作用でしょうか?

    喘息の子供が二人います。夜間の咳がひどくホクナリンテープを使用していますが3歳3か月の子は発汗、手足をばたつかせたり、ぴくぴくと手足の痙攣や間接の不自然な動きが見られます。また、生後6か月の子も、発汗や夜間ぴくぴくして熟睡できない様子で夜泣きが激しく、眠れない日々が続いています。興奮しているのかとテオドールの服用は止めましたが、まだ続いています。その他、アスベリン、ペリアクチン、ムコソルバン、ムコダイン、エリスロシンドライシロップを服用しています。薬の副作用か、てんかんの症状か心配です。教えてください。

  • ホクナリンテープが途中で剥がれたら?

    3歳になったばかりの子供のお薬のことで相談です。 昨夕、風邪で病院を受診しました。 飲み薬と一緒にホクナリンテープを処方されました。 寝る前に貼るつもりでしたが、入浴もせず早々に眠ってしまったため 今朝(8時ごろ)になって背中に貼りました。 おかげで咳など少し落ち着いているのですが、 午後3時ごろに自分で剥がしてしましまいした。 貼ってすぐ剥がしたなら、新しいものをはってもよいという文面を別の書き込みでみたのですが、 貼ってから7時間程度たっており、またケースが違うと思います。 今日は土曜日でかかった病院も薬局もやっていません。 夜になると再び咳や痰がひどくなりそうなのですが、 また貼りなおしてよいものかどうかわかりません。 知識や経験のある方や、そういった事について教えてもらえる窓口やサイト等ご存知の方、アドバイスお願いします

  • 子供の気管支炎

    私の子供は先週の火曜日の昼に少し咳をして、夜になると咳をして少し寝にくそうだったし熱も38度7あったから、救急外来にいって先生に診てもらって、そのときは先生にあせって、咳と鼻水と発熱だけをつたえて、寝にくそうとはいいわすれてしまいました。先生も胸の音はいけると言ってくれました。だから大丈夫と思って、いい忘れてしまいました。 それから薬を飲ませても治らないので金曜日に病院に行って、先生に診てもらって、そのときに子供が咳をして先生がぜんそく用気管支炎といいました。そのときに、昨日の夜特に咳をして寝にくそうと言いました。そのときも胸の音はいけるといってくれました。これって急性気管支炎でしょうか?金曜日のよるから、ホクナリンテープと抗生物質とシロップを飲ませています。ホクナリンテープで咳は止まるのでしょうか?少し心配です。わかる方教えてください。

  • 喘息で発作時に通院の期間は

    大人になって3年前の風邪をきっかけから喘息になりまして治療してきました。 今回また風邪が長引いてしまい、病院から気管支拡張剤をもらってきました。それ以外でもアドエアだけは2年間ずっとしてました。 気管支拡張剤はホクナリンテープやテオフィリン去痰薬等です。呼吸困難とかそんなのはありません。 まだ喘息期間が短くいつもわからないのですが、これらの薬を使用して何日くらいで症状が軽くなってきますか? 何日くらい様子をみてだめなら次回通えばいいですか? 風邪の咳が単に通院した時よりもひどくなったようにも思えるし、夜も眠れるし、でも咳はいったんでたら長く続くし。 今日で気管支拡張剤を使用してから3日目ですがすぐに通院するべきですか? このくらいでぴたっと治らないのが普通なのでとりあえず薬効くの待つか様子見ですか? 喘息もちで発作の後の通院方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの熱が下がりません・・(長文です)

    2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず)

  • 気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか?

    気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか?? 1歳の息子が居ます。 息子が1歳になってすぐぐらいに風邪を引いて、耳鼻咽喉科へ行きました。 その時に咳を抑える(?)為の体に貼る小さいテープの薬を処方されました。 その薬を息子の右胸に貼っていたのですが、その時に気付きました。 そのテープ薬を貼っている所からお腹に向かって大きなアザがありました。 アザの色は薄いのですが、かなり大きく目立ちます。 新生児の頃から毎日一緒にお風呂に入っているので、生まれつきのアザだったらもっと前に気付いていたと思うのですが・・・ テープ薬とアザの因果関係ってあるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう