• ベストアンサー
  • 困ってます

ホクナリンテープという薬について。

今日、娘がセキのために通院したところ お医者様に「ホクナリンテープ」というものを出されました。 夜、寝る前に胸か背中に貼ると、気管支を拡張するというものらしいのですが、見たところ半透明のバンソウコウのようです・・・。 これを貼ることで、どうして気管支が拡張されるのでしょう・・・? また、副作用の心配はないのでしょうか・・・? 初めて使うので心配なのですが・・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい.お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1499
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経皮吸収剤というのは、皮膚に貼ってそこから薬剤を吸収させる薬です。そういう意味では,湿布薬と同じですが、24時間効果を持続させるために、徐放性(徐々に血液中に吸収されて、長時間一定の血液中の濃度を保つ)を持たせてあるのが特徴です。喘息の薬として、即効性はありませんが、夜貼ることで、早朝の喘息発作を抑制することができます。こういった薬剤には、喘息治療剤のほかに狭心症の薬などで利用されています。交換刺激剤の飲み薬では、手が震えたりする副作用がよく起こりますが、経皮吸収剤ではこのような副作用を抑制することができます。ただ皮膚に貼るため、皮膚がかぶれることがあります。薬を飲ませにくい子供には適していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えを、どうもありがとうございます。 なるほど・・・湿布薬のように皮膚から薬剤を吸収させるんですね。とっても小さなシールのようなものだったので 「これが効くのかしら・・・?」と半信半疑だったのですが、blackleonさんのお返事で、どういうお薬なのか よくわかりました。セキがでて通院する事は何度かありましたが、この薬を出されたのは初めてです・・・ 医学ってどんどん進歩しているんだなぁ・・・と改めて感じました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで 「名前」に「ホクナリンテープ」と入れて検索 →薬品名のいずれかをクリック →詳細表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイト、行ってきました。薬の詳しい説明がありました。 また、このサイトは、これからも役立ちそうですので お気に入りに登録させていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホクナリンテープを1/2にし、使用しても大丈夫でしょうか?

    以前私が処方してもらい、使用期限内の 「ホクナリンテープ(気管支拡張剤)2mg」があまっているので、 子供が同じ「ホクナリンテープ1mg」を使用しているので、 2mgを半分に切って使用しても大丈夫なものでしょうか? 出来ましたら、専門家の方に教えていただけると助かりますので、 よろしくお願い申し上げます。

  • 薬の飲み合わせについて(ホクナリンテープ他)

    2歳4ヶ月の息子が風邪(咳)で薬を処方されました。 (ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、アストミンシロップ) 就寝後、何度も咳が出て辛そうなので、先月アレルギー性の咳で 処方されたホクナリンテープを使いたいと思っていますが、 上記の薬と併用しても、大丈夫でしょうか? 以前処方された時は、咳が酷い時に使ってくださいと言われた のですが、上記の薬は飲んでいませんでした。 上記の薬は気管支拡張の成分は入っていないでしょうか? 成分が重なるとよくないとききましたので・・・ 実は、本日病院に電話できいたところ、看護師さんが カルテも見ず「大丈夫ですよ」と即答したのですが、 上記の3種類の薬を飲んでいることは伝えてないので不安になりました。 できれば今夜、ホクナリンテープを使いたいと思っているのですが 専門家の方にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホクナリンテープの副作用

    五歳の娘です。 風邪で先週受診しました。今回手の震えが酷く、独自で調べたらホクナリンテープの副作用?で、本日受診の時に手の震を伝えたら「そらテープ貼ってるからだろ?」と当たり前の様に言われたのですが処方時なんの説明もなかったので、子供の事で心配です。 質問(1)震えは普通なんでしょうか? (2)震えてても貼り続けてられる方はいますか? (3)掛かり付け医は私は大袈裟だと思ってます(以前アトピーが出てると言っても喘息なら当たり前と言われた)手の震えは伝える程ではないんでしょうか? 以前病院を変え、変えた先で嫌な顔をされ嫌味を言われた事があるので、なるべく病院を変える以外のアドバイスお願いいたします。

  • 喘息で発作時に通院の期間は

    大人になって3年前の風邪をきっかけから喘息になりまして治療してきました。 今回また風邪が長引いてしまい、病院から気管支拡張剤をもらってきました。それ以外でもアドエアだけは2年間ずっとしてました。 気管支拡張剤はホクナリンテープやテオフィリン去痰薬等です。呼吸困難とかそんなのはありません。 まだ喘息期間が短くいつもわからないのですが、これらの薬を使用して何日くらいで症状が軽くなってきますか? 何日くらい様子をみてだめなら次回通えばいいですか? 風邪の咳が単に通院した時よりもひどくなったようにも思えるし、夜も眠れるし、でも咳はいったんでたら長く続くし。 今日で気管支拡張剤を使用してから3日目ですがすぐに通院するべきですか? このくらいでぴたっと治らないのが普通なのでとりあえず薬効くの待つか様子見ですか? 喘息もちで発作の後の通院方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性気管支炎と咳喘息の違いについて

    6年前から呼吸器科に通院しています。 初診の時には、セキ喘息と診断されたのですが、 いつの間にか病名が、アレルギー性気管支炎に変っていました。 セキ喘息とアレルギー性気管支炎は同じものなのでしょうか。 違うとしたら、違いの分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鎮痛剤 息苦しい セレベント

    鎮痛剤で副作用で息苦しくなった場合にその鎮痛剤処方してもらってる病院で気管支拡張剤のセレベントを保険で処方してもらうことは可能ですか? 線維筋痛症でその病院には通院しているのですが。 前に別の線維筋痛症でかかってた病院でリリカやノイロトロピンで息苦しくなって気管支拡張剤使ったらどうですか?と聞いたらホクナリンテープを保険で処方してもらえたんですよね。 その息苦しいというのはアナフィラキシー症候群やアスピリン喘息みたいなものではないと思います。 ちなみにすでに咳喘息で呼吸器内科でアドエア処方してもらってます。 また、線維筋痛症等でかかってる病院で処方してもらってる鎮痛剤で便秘になった場合にその病院で便秘薬を保険で処方してもらえるみたいですし、もしかしたら上記の質問の場合も可能かもしれないと思うのですが。

  • 喘息?オーストラリアで気管支拡張剤

    今オーストラリアに来ています。 普段喘息持ちというわけではないんですが、たまに風邪をひいた時に、急性気管支炎になり、息がしづらくなります。 めったにならないのでうっかりしていたのですが、こっちへ来て風邪をひいて、そのまま気管支炎になってしまい、今昨日の夜からかなり息が苦しいです。 いつも日本でなった時は、気管支拡張剤のホクナリンテープがよく効くので使っていました。 だいたい一回使えば治ってました。 こっちでないか探したのですが、ないと言われてしまいました。。 代わりになる商品はオーストラリアでなんという薬かわかりますか? なければ仕方ないのですが、できれば、飲み薬より、ホクナリンテープのように貼るタイプが理想です。 また、薬を持っていない時少しでも呼吸がしやすくなる方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの熱が下がりません・・(長文です)

    2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず)

  • 子どもの熱が下がりません・・

    2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず) 続きがかなりあるのですが、文字数制限が・・どなたかご回答くだされば、補足にて続きがかけますので、よろしくお願い致します。

  • 痰がとれない(1歳6ヶ月)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 1歳6ヶ月になる息子なのですが、気管支が弱く月曜日からゼコゼコ言っています。 今は、ゼコゼコ言わなくなりましたが、痰が絡んでいてなかなかとれません。 月曜日から毎日、病院に行って吸入はしています。明日も行きます。 今日行った時は、昨日と症状はほとんどかわらないと言われました。 今日明日は冷えるから、天気の影響はあるよと言われました。 前にゼコゼコ言った時も、痰だけがなかなかとれずに通院しました。 どうしたら、痰はとれやすいですか? 水分は多めにとっています。 3歳ぐらいまでは、なかなか自力では出せにくいとは言われていますが・・・。(力が弱いため・・・。) このまま、通院して自然ととれるまで待つしかないのでしょうか? なんでも、いいです。アドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。 ※薬は、気管支拡張剤・ホクナリンテープ・咳鼻水止めを飲んでいます。