子どもの熱が下がらない!気管支炎の状態で受診の経緯と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳2ヶ月の男の子の熱が下がらない問題について、17日に軽い咳と鼻水で受診し、風邪と診断されて吸入と鼻水取りを行いました。
  • しかし19日には38.3度の熱が再発し、再び受診。医師の判断は特にひどくはないとし、17日の薬を継続するよう指示されました。
  • その後21日には左目が開かなくなるほどの目やにがでたため再度受診し、気管支炎の状態と診断されました。吸入と薬の処方が行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの熱が下がりません・・(長文です)

2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学的なことは全然わかりませんが、私は、大きな病院での検査をお勧めします。3年前、当時6歳の娘が、39度台の熱が続きました。かかりつけの先生は、風邪との診断でしたが、熱以外のセキや鼻水の症状がなかったので、総合病院の小児科へ行ってみました。やはり、熱以外の症状がないことを指摘され、すぐに血液検査と尿検査、その結果、尿路感染症ということが判明し、即入院でした。「ここへ来たお母さんの判断は正しかったですよ」と先生もおっしゃってました。子供の病気はわかりにくいですよね。慎重すぎる、と言われてもいいと思います。手遅れになってからでは遅いのですから。