子どもの熱が下がらない!気管支炎の状態で受診の経緯と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳2ヶ月の男の子の熱が下がらない問題について、17日に軽い咳と鼻水で受診し、風邪と診断されて吸入と鼻水取りを行いました。
  • しかし19日には38.3度の熱が再発し、再び受診。医師の判断は特にひどくはないとし、17日の薬を継続するよう指示されました。
  • その後21日には左目が開かなくなるほどの目やにがでたため再度受診し、気管支炎の状態と診断されました。吸入と薬の処方が行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの熱が下がりません・・(長文です)

2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学的なことは全然わかりませんが、私は、大きな病院での検査をお勧めします。3年前、当時6歳の娘が、39度台の熱が続きました。かかりつけの先生は、風邪との診断でしたが、熱以外のセキや鼻水の症状がなかったので、総合病院の小児科へ行ってみました。やはり、熱以外の症状がないことを指摘され、すぐに血液検査と尿検査、その結果、尿路感染症ということが判明し、即入院でした。「ここへ来たお母さんの判断は正しかったですよ」と先生もおっしゃってました。子供の病気はわかりにくいですよね。慎重すぎる、と言われてもいいと思います。手遅れになってからでは遅いのですから。

関連するQ&A

  • 子どもの熱が下がりません(長文です。)

    2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず) まだ続きがあるのですが、文字数が・・。どなたか回答くだされば、補足にて続きを書きます。

  • 子どもの熱が下がりません・・

    2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず) 続きがかなりあるのですが、文字数制限が・・どなたかご回答くだされば、補足にて続きがかけますので、よろしくお願い致します。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    以前から時々 息苦しいときなどの頓服として アドエア吸入を使っています。ホクナリンテープも貼っています。 (医師の指示どうり) 今日、鼻水がひどく、耳鼻科受診したら、アレジオン、ムコダインを処方されましたが 私が吸入や張り薬をしていることを医師に伝え忘れてました。 併用しても差し支えないですか?

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

  • 熱が上がったり、下がったりを繰り返す子ども

    2歳の女の子です。夏風邪と言われ、2週間。薬を飲むとよくなるのですが、やめるとすぐに悪くなります。何か他の病気では・・・と思うのですが、検査等してもらえません。同じような症状で、こうしたらよくなったとか、風邪ではなかったなどの事例があれば教えてください。 7月の連休中 症状は、40℃の熱のみ。救急病院に行くが、熱さましのみ。様子をみてくださいと言われる。 7月18日 熱は、37.5℃くらいがでたり、さがったり。鼻水と乾いた咳が少しでてきたので、再度病院へ行くと、アスベリン、ムコダインを処方され、3日間飲む。 7月21日 鼻水と、タンがからんだ咳がでてきて、呼吸がゼーゼー言い始めた。土曜の午後だったので、救急に行くほどではなかったので、開いている医院へいくと、気管支炎と言われ、ワイドシリン、レベニン、アレジオン、ニポラジン、アスベリン、ムコダインを処方され、5日間のむ。 7月25日 症状が良くならないので、小児科へいく。セフゾン、ペリアクチン、カロナール、ムコダイン、ベラチンを5日間のむ。ホクナリンテープを5日間貼る。 7月30日 症状がよくなってきたが、一応、小児科へいく。薬もいらないし、通常どおりの生活でよいと言われる。 7月31日 昼すぎから、38℃前後の熱。すこし、呼吸があらくなってきて、鼻がつまってきている。 病院へいくと、メイアクトを4日間処方される。長引くので、検査等をお願いしたが、もう少し長引けば検査をしましょうと言われる。 薬がいろいろ変わることと、飲み過ぎではないか・・・という不安と、これだけ長引くのは、何か他の病気ではないかということなど、不安がつきません。 休診日や診察時間の関係で、通うところを変えているのも原因かもしれませんが、行った先では、理由と症状を都度伝えています。 昨年度の冬も同じような状況だったことがあり、抗生物質を変えながら、かなり長期間(3週間×3回くらい)薬をのみました。2歳でありながら、良く聞く抗生物質はほとんど飲んだ経験があると思います。 体が弱いのかとは思うのですが、どうにか良くしてあげたいという気持ちがあります。 漢方薬や、食べ物などの情報でも結構です。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 子供の気管支炎

    私の子供は先週の火曜日の昼に少し咳をして、夜になると咳をして少し寝にくそうだったし熱も38度7あったから、救急外来にいって先生に診てもらって、そのときは先生にあせって、咳と鼻水と発熱だけをつたえて、寝にくそうとはいいわすれてしまいました。先生も胸の音はいけると言ってくれました。だから大丈夫と思って、いい忘れてしまいました。 それから薬を飲ませても治らないので金曜日に病院に行って、先生に診てもらって、そのときに子供が咳をして先生がぜんそく用気管支炎といいました。そのときに、昨日の夜特に咳をして寝にくそうと言いました。そのときも胸の音はいけるといってくれました。これって急性気管支炎でしょうか?金曜日のよるから、ホクナリンテープと抗生物質とシロップを飲ませています。ホクナリンテープで咳は止まるのでしょうか?少し心配です。わかる方教えてください。

  • 小児科か耳鼻咽喉科か

    1歳1ヶ月の娘が風邪をひいています。 ここ1ヶ月ほどずっとです。 症状は咳と鼻水。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 3回ほど小児科に行き、 ・ポララミンシロップ ・ムコダインDSとムコサールドライシロップの混合の薬 ・ホクナリンテープ0.5mg を出してもらっています。 一昨日から鼻水がまた多くなり、昨日の夜から咳がひどくなりました。 日中も、咳とクシャミ(鼻水)が出ています。 今日は雨で寒いので家で様子を見ていますが、明日にはお薬もなくなるので病院に行こうかと思っています。 この場合、小児科と耳鼻咽喉科とどちらにかかればいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 子供の中耳炎の時の薬

    2才11ヶ月の子供の事です。 12月31日の朝から透明サラサラ鼻水が酷く、その日の夜に発熱がありました。次の日には熱が下がりましたが鼻水は黄色になりました。そして3日の昼に耳が痛いと泣き出したので、休日急患の耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 その時に処方されたのがカロナール細粒50%とメイアクトMS小児用細粒です。 今日になって咳が酷くなってきたので鼻水が喉に流れているようですが、頂いた薬には咳止めの効果はあるのでしょうか? 以前、病気で頂いた風邪の薬でアスベリン&ムコダイン&ポララミンの混合(粉薬)されたものが残っているのですが、それは中耳炎の薬と一緒に飲ませてはいけないでしょうか? 素人判断でやたら薬を飲ませるのはいけないと思い、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 もう一度、休み明けに近所の耳鼻科に行く予定です。 どうか良きアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう