• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて

以前から時々 息苦しいときなどの頓服として アドエア吸入を使っています。ホクナリンテープも貼っています。 (医師の指示どうり) 今日、鼻水がひどく、耳鼻科受診したら、アレジオン、ムコダインを処方されましたが 私が吸入や張り薬をしていることを医師に伝え忘れてました。 併用しても差し支えないですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはステロイドはひとつだけなのでだいじょうぶだとおもいますが、ムコダインはいいとしてアレジオンはふくさようとして眠気やふらつきなどでますのであわなければ違うももにかえてもらったほうがいいです。 ホクナリンテープは気道をひろくさせて呼吸をたすけるためのものです。 こぐらであるならばまだ軽い方だと思います。酷くなると飲み薬になりますので、空咳がでてくると厄介なので気をつけてください

yamaboon7
質問者

お礼

分かりやすい解答をありがとうございました! 安心しました。次からは薬をもらったらお薬手帳を忘れないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.1

薬を処方してもらっている薬局の薬剤師に電話で聞いてみてください。 飲み合わせや注意点などを教えてくれると思いますよ。 領収書に電話番号や担当者も記載されているかもしれません。