• ベストアンサー

小児科か耳鼻咽喉科か

1歳1ヶ月の娘が風邪をひいています。 ここ1ヶ月ほどずっとです。 症状は咳と鼻水。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 3回ほど小児科に行き、 ・ポララミンシロップ ・ムコダインDSとムコサールドライシロップの混合の薬 ・ホクナリンテープ0.5mg を出してもらっています。 一昨日から鼻水がまた多くなり、昨日の夜から咳がひどくなりました。 日中も、咳とクシャミ(鼻水)が出ています。 今日は雨で寒いので家で様子を見ていますが、明日にはお薬もなくなるので病院に行こうかと思っています。 この場合、小児科と耳鼻咽喉科とどちらにかかればいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.5

風邪とは、咳、鼻水、熱などの症状を総合して、風邪というのです。 抗生物質を飲んでいるにもかかわらず、1ヶ月も症状が続くのなら 耳鼻咽喉科に見ていただいても良いのではないでしょうか? アレルギーがあるのかもしれませんし。 風邪に負けない体力作りをしましょう。 朝、お着替えの時、裸ん坊になったら、体中をママの手のひらで優しくマッサージしてあげてください。 まあ、いわゆる乾布摩擦の子供版です。 こうすることで、気管支が強くなり、幼稚園へ上がる頃には風邪もあまり引かなくなりますよ。 だまされたと思って試してください。 数年後には結果は必ず出ますから!

kenkenyuko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 咳+鼻水+熱を総合して風邪というのですね。 勉強になります。 抗生物質は飲んでいません。 これまでは今よりも症状が軽かったので、抗生物質ではないお薬で様子を見てみましょうと小児科の先生と相談して決めたので。 風邪に負けないように乾布摩擦、是非取り入れます! 主人ともこんなに鼻風邪が長引くから、体力をつけるために乾布摩擦とかしてみたらいいのかなぁと話していたところでした。 でも、まだ肌が柔らかい1歳児にはちょっと刺激が強すぎるかと思っていたのです。 手でもいいのですね。 ベビーマッサージの要領ですね。 数年後の結果が今から楽しみです☆ やはり、風邪が治ってからの方がいいですか?

その他の回答 (5)

noname#99367
noname#99367
回答No.6

再度:マッサージ 別に熱がなければ、今からでも良いと思います。 ほんの1~2分、体全体をさすってあげるだけでいいのですから。 面倒なこともないし、子供の体が冷えることもないでしょう。 でも、暖かくしたお部屋でやってくださいね。 息子も気管支が弱く、生まれてすぐから、年中医者通いでした。 このままだと、小児ぜんそくになるといわれ、頭に来て 「小児ぜんそくになるじゃなくて、どうしたらならないか教えてください!」ってすごんだんです。 そしたら、乾布摩擦しかないって。 「はい~っ?かんぷまさつ~?」って感じでしたが おかげで、幼稚園入園する頃には、全然風邪引かなくなりました。 幼稚園、小学校の今まで(計8年間)皆勤賞ですよ(笑) 乳児の頃の病気は親にとっても、とても心配でつらいことです。 でも、どんな子でもそういうときはあります。 このころは、世の中の色々なばい菌と戦って、免疫力をつける時期ですので。 いっぱい食べて、いっぱい寝て、すくすくと大きくなって行かれることを願っています。

kenkenyuko
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。 1~2分でいいのですね。 実は、今朝からちょっとだけやってみました! でも、何分くらいやれば効果があるのかなぁ~と考えながらでしたが。 病気をしない強い子に育つよう、毎日やってあげたいと思います。 それにしても、先生にすごんだsakura7053さんはすごいですね(笑) 先生もびっくりされたのでは? でも、ならない方法を教えてもらわないとこっちだって対処できないですもんね。 息子さんのようになれるよう、娘と一緒に頑張ります☆ ありがとうございました!

noname#106496
noname#106496
回答No.4

耳鼻咽喉科に行かれた方が良いと思います。 うちの子も似たような症状で迷った事ありましたが、熱がない限り耳鼻咽喉科でいいそうです。 鼻・喉の専門ですので、余計に安心して診てもらえます。 その際、小児科で服用してもらった薬も伝えて下さいね。 娘さん早く良くなりますように・・・。

kenkenyuko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 熱がない限り、耳鼻咽喉科でいいのですね。 小児科よりも耳鼻咽喉科のほうがアクセスがいいので、ありがたいです。 小児科での処方箋もしっかり持って、明日は耳鼻咽喉科に行きたいと思います。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

うちの子供たちも鼻水が止まらず、1ヶ月以上よくなりませんでした。咳がひどくて、気管支炎だといわれて気管支拡張剤などももらったのですが変わりなし。 耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎になりかけていると言われました。痰交じりの咳なら、鼻水が気管に落ちてそうなるのだそうです。 薬をもらい、毎回鼻水を吸ってもらって吸入をかけて、大分良くなりました。 風邪で鼻水がひどくなる→副鼻腔炎(咳、鼻水が止まらず、長期化。微熱も続いているならビンゴです)はよくあるパターンのようです。 鼻水がひどいと、中耳炎に移行する可能性も高くなりますから、早めに耳鼻科を受診することをお勧めします。

kenkenyuko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 副鼻腔炎という病気があるのですね。 微熱は続いていないので違うかもしれませんが、可能性はありますよね。 中耳炎に対する知識が余りないので、心配です。 明日は耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。

noname#84550
noname#84550
回答No.2

こんにちは。お熱がないのであれば、鼻などの症状がある場合は耳鼻科をおすすめします。インフルエンザなどで小児科に来ているお子さん達もいますので、風邪であれば逆に他の感染症をもらってしまうかもしれませんし・・・鼻を吸ってもらったり、喉も専門なので、咳止めなどもくれます。抗生物質などが欲しいのであれば、処方してもらえますから・・・免疫力が落ちているときに小児科よりは、耳鼻科がいいかもしれませんよ(^^)早く元気になりますように・・・

kenkenyuko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いつもインフルエンザや他の大きな病気を貰わないかドキドキしながら小児科に通っていました。 咳の場合はどうなのかなぁと思っていたのですが、耳鼻咽喉科でいいのですね。 明日は耳鼻咽喉科に行こうと思います。

  • feedios
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・・。 鼻水などでしたら、その症状自体を小児科で相談してみてはいかがでしょうか? まだ一歳と幼いので小児科でも十分に対応してくれると思います。

kenkenyuko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、小児科でも親身に相談に乗ってくれそうですね。 ですが、今回は他の方のご意見を参考にさせていただいて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 小児科はインフルエンザなどを貰わないかいつもドキドキしながら通っているので(^_^;)

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

    2歳の娘がおります。 一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。 鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、 まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。 もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。 お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 薬の併用について

    3才の子供です。 1週間くらい前から鼻水と咳が出始めたので小児科にかかったところ(ムコダインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%、アスベリン散10%、ラックビー微粒N1%)を処方されたので5日ほど飲み続けていますが、今晩になって咳が悪化し吐きそうになるほど咳き込んでほとんど眠れていません。 咳が落ち着いたと思っても息をするたびにゴロゴロと痰がからんでいるような音がして、またすぐに咳き込みはじめます。 以前ホクナリンテープ1mgをもらっていたのが家に余っているので、今からでも貼ってみようかとおもっているのですが上記の飲み薬とホクナリンテープ1mgは併用しても問題ないのでしょうか? 併用することで副作用などがおこるのでしょうか? 病院の先生に電話して聞こうにもこんな時間ですので...。 薬の併用に詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

  • 小児科と耳鼻科

    うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか?

    一週間位咳が止まらないのですが 内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか? 熱・鼻水はないです。