• 締切済み

ホクナリンテープの副作用

五歳の娘です。 風邪で先週受診しました。今回手の震えが酷く、独自で調べたらホクナリンテープの副作用?で、本日受診の時に手の震を伝えたら「そらテープ貼ってるからだろ?」と当たり前の様に言われたのですが処方時なんの説明もなかったので、子供の事で心配です。 質問(1)震えは普通なんでしょうか? (2)震えてても貼り続けてられる方はいますか? (3)掛かり付け医は私は大袈裟だと思ってます(以前アトピーが出てると言っても喘息なら当たり前と言われた)手の震えは伝える程ではないんでしょうか? 以前病院を変え、変えた先で嫌な顔をされ嫌味を言われた事があるので、なるべく病院を変える以外のアドバイスお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

震えは、作用上の副作用ですから、よく見られる症状です。 軽ければ、自然に収まる事が多いので、それ以外の症状がなければ、そのまま様子を見る、というのが普通です。 簡単にメカニズムを。 交感神経のうちβ2受容体を刺激することで気管拡張と震えが起こります。つまり作用点が同じなのです。 刺激が続くと、神経伝達に慣れが生じて効果が低くなる事があります。これが震えが収まっていく事がある理由です。

hirononmiu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は行き苦しいさ(息が上がり放し)吐き気と食欲不振とだるさも出てた感じてした。昨日受診時に外し今朝から、震えもなく少し元気になったように思います。 震えは、ホクナリンテープ貼る事で普通になるのですね。 以前は多少の手の震えはありましたが、今回足もガクガクで片足では立てず立ったままズボン履かせれなかったので怖くなりました。 貼り続けると慣れ震えがなくなるとの事ですが、同時に慣れにより気管支拡張も期待出来ないという事でしょうか?