• ベストアンサー

ホクナリンテープの使用期限

家に病院で処方されたホクナリンテープがあったのですが、 2006年8月、9月、10月、とすべて使用期限が切れてしまっていました。 このホクナリンテープ、使用期限が切れている場合、使わないほうがいいんでしょうか? お金を出しているものなので、可能ならば使いたいと思ったのですが・・・ 使えるとしたら、どのくらいを目処に使用可能でしょうか?

• cmajo
  • お礼率74% (66/89)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

期限が切れたばかりなのでおそらく大丈夫でしょうけど、やはり期限切れは期限切れ。誰も品質保証はしてくれません。 ちょっとした胃薬などとは違い大事な薬ですから、不安があれば新しいものをもらうべきと思います。

その他の回答 (1)

• fuku0620
回答No.2

期限が切れたばかりなのでおそらく使用しても大丈夫だとは思いますが、基本的に使用期限の切れた医薬品は使わないほうが無難だと思います。

cmajo
質問者

お礼

お二人からの回答ありがとうございました。 安全を期して使用するのはやめておこうと思います。