• 締切済み

就職活動にあたり、扶養家族、源泉徴収、収入証明、分からないことだらけです。

私は短大卒業後の4年間、水商売1本できました。 今年の3月に恋人の為に仕事を辞め、就職活動を始めましたが 職歴にはホステスとは書けず、飲食店勤務と書きました。 色々調べるうちに、もし採用が決まった場合、源泉徴収や収入証明などが必要と分かりました。 しかし、水商売のため源泉徴収も収入証明もありません。 ごまかし方など色々調べたのですが、やはり個人経営なので源泉徴収がなかった、あるいは店が潰れたためどうにもならないなどの言い訳で通すべきでしょうか? それとも来年から就職する場合は必要ないのでしょうか? また、上記の理由から現在まで親の扶養に入っています。 確定申告も住民票が実家の為、親任せで収入はゼロで申告していたみたいです。 親の扶養に入っていることはばれますか? 職歴にも仕事は頑張っていたとアピールしてしまいましたので、 103万円以下の収入はありえないですし、、、 4月からは無職ですので、その間に扶養に入ったことにはできないでしょうか? やはり期間もばれますか? あと、国民年金は3年ほど前から若年者納付猶予制度を受けています。 これから就職するにあたって、問題はありますか? 今まで勝手な生活をしてきたため、このような質問をすることとなり お恥ずかしく思います。 しかし、本当に変わりたいと思っています。 どなたかお優しい方、お力をお貸し願います。 ●まとめ● 実際の職歴 ・H17.4~H21.3 ホステス ・H21.4~現在  無職 履歴書の職歴 ・H17.5~H21.4 飲食店のホール ○源泉徴収なし ○収入証明なし ○家族扶養に入っている ○国民年金猶予中 ○税金等は払ってきておりません

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

今月中に入社なら源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者証(あれば)が必要ですけど、このまま無職で来年入社なら源泉徴収票はいりません。 胸張って笑顔でいたほうが良いですよ。「・H17.5~H21.4 飲食店のホール」を忘れてはいけません。

pechadeva
質問者

お礼

迅速な回答、どうもありがとうございます。 やはり、来年入社でしたら必要ないのですね。 既卒の就職はなかなか厳しく、年内には決まりそうにもないので安心しました。 「・H17.5~H21.4 飲食店のホール」を忘れず、必ず就職決めます! 本当にお恥ずかしい質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございました。