• ベストアンサー

お歳暮

婚約中の彼(35歳)と秋から同棲を始めた44歳の女性です。 新居は彼の祖父(87歳)が所有するマンションに住んでいます。 みなさんはオーナーさんにお歳暮はやっていますか? 時代背景や地域のしきたりに差はあるでしょうけど・・・。 何かギフトセットでも贈ろうかと思うのですが何が良いでしょうか? 契約者は私の名義になっているので彼に話を持ち出したら 「やらなくてもいいんじゃないか?」と言っていますがそうも行かないと思いませんか? ※ 彼が祖父に値引き交渉をしたけど祖父は「他人同様、全額取るからな!!」と言って私名義にすることにして家賃12万は私が払っています。 甘やかされているのではないのであしからず・・・ おじいちゃんはニットー帽を被りながら犬の散歩をしたりしている優しい人です。 あと、野菜とお米を頂いています。 最近、もち米とうるち米をたくさん貰ってしまいました。

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は昔分譲マンションに住んでいて、住み込みの管理人さんに「つけとどけ」をするかどうかで悩みましたが、70世帯はあるマンションのひとがそれをしたら、管理人さんも困るだろうし、親も(以前そこに住んでいた)しなくていいというのでしませんでした。 現在は賃貸マンションに住んでいますが、特に「つけとどけ」はせず、 毎年年賀状だけは必ず書いています。それだけでもとても喜んでくださいますよ。 毎年お歳暮でもいいですが、ご親戚に(今後)あたるかたなのですから 質問者さまがなにか手に入れたとき、もしくはお惣菜のおすそわけなど日常的にという方法もあるのではないでしょうか? そのほうが他人行儀にならなくていいかもです。 ご参考まで。 (ちなみにうちは公務員だったので、そういう習慣がなかったともいえます・・・)

質問者

お礼

mari72tさん、お久しぶりですね。 いつもお世話になります。 そうですね、お惣菜やおじいちゃんから貰った野菜などを調理して渡すのも1つの方法ですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101071
noname#101071
回答No.1

オーナーさんにお歳暮というより、この場合は、お世話になっているおじいちゃんにお歳暮ですね^^; 私だったら贈ると思います。

質問者

お礼

やはり贈ることにします。 今後は私の祖父にもなることですから・・・