• ベストアンサー

お歳暮

婚約中の彼(35歳)と秋から同棲を始めた44歳の女性です。 新居は彼の祖父(87歳)が所有するマンションに住んでいます。 みなさんはオーナーさんにお歳暮はやっていますか? 時代背景や地域のしきたりに差はあるでしょうけど・・・。 何かギフトセットでも贈ろうかと思うのですが何が良いでしょうか? 契約者は私の名義になっているので彼に話を持ち出したら 「やらなくてもいいんじゃないか?」と言っていますがそうも行かないと思いませんか? ※ 彼が祖父に値引き交渉をしたけど祖父は「他人同様、全額取るからな!!」と言って私名義にすることにして家賃12万は私が払っています。 甘やかされているのではないのであしからず・・・ おじいちゃんはニットー帽を被りながら犬の散歩をしたりしている優しい人です。 あと、野菜とお米を頂いています。 最近、もち米とうるち米をたくさん貰ってしまいました。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は昔分譲マンションに住んでいて、住み込みの管理人さんに「つけとどけ」をするかどうかで悩みましたが、70世帯はあるマンションのひとがそれをしたら、管理人さんも困るだろうし、親も(以前そこに住んでいた)しなくていいというのでしませんでした。 現在は賃貸マンションに住んでいますが、特に「つけとどけ」はせず、 毎年年賀状だけは必ず書いています。それだけでもとても喜んでくださいますよ。 毎年お歳暮でもいいですが、ご親戚に(今後)あたるかたなのですから 質問者さまがなにか手に入れたとき、もしくはお惣菜のおすそわけなど日常的にという方法もあるのではないでしょうか? そのほうが他人行儀にならなくていいかもです。 ご参考まで。 (ちなみにうちは公務員だったので、そういう習慣がなかったともいえます・・・)

noname#148416
質問者

お礼

mari72tさん、お久しぶりですね。 いつもお世話になります。 そうですね、お惣菜やおじいちゃんから貰った野菜などを調理して渡すのも1つの方法ですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101071
noname#101071
回答No.1

オーナーさんにお歳暮というより、この場合は、お世話になっているおじいちゃんにお歳暮ですね^^; 私だったら贈ると思います。

noname#148416
質問者

お礼

やはり贈ることにします。 今後は私の祖父にもなることですから・・・

関連するQ&A

  • 40代既婚女性です。

    40代既婚女性です。 しつこい女性社員に困っています。 会社内の30代の独身の女性社員が私たち夫婦の住んでいるマンションに住みたい(もちろん別のお部屋ですが)と言っています。 というのも私たちは旦那の祖父が所有している物件に住んでいて、彼女はそこを口聞いてもらえないか?と期待しているのです。 私は「それならば自分でオーナーに言えばいいんじゃないの?」と言いました。 何で私が伝をする必要があるのかしら?と思うのですが普通は自分で言うものですよね? きっと家賃割引を期待しているようで困るんです。 ちなみに私たちは私が家賃12万を払っています。旦那がおじいちゃんに値引き交渉をしたのですが、「結婚しているんだし全額取るからな!!!」と言われたようです。

  • 個人情報

    うまく質問出来ないかもしれませんが教えて下さい。 今、家を建て替え計画してます。 そこでローンの申し込みをしました。 私の娘(未成年)も土地の名義登録がされているので 代理人が必要とのことで、私のおじいさん(娘からみて曽祖父)を代理人に推薦して、司法書士の先生から裁判所へ書類を提出してもらいました。 すると裁判所から私のおじいさんのところへ確認書類とともにローンの詳細金額や月々の支払いまでこと細かく記載された書類が届き、もうビックリです。 私のおじいさんとは同居しておらず、おじいさんの家族とは親戚関係になるのですが、ローンの内容がすべてバレてしまいました。 親戚なので一番そういうお金のことを知られたくない人に知られてしまいました。 私自身はまだしも母親がショックが大きいようでひどく落ち込んでいます。 田舎の小さな町ですので、噂もすぐに広まりそうです。 司法書士の先生も住宅メーカーの営業マンに紹介してもらい進めていましたが、どちらからもそんな説明は一切ありませんでした。 これはしょうがないことなのでしょか? 完全に個人情報の垂れ流しだと思うのですが・・・ 家の計画もせっかくここまで進めてきてかなり理想に近づいてきているので中止にはしたくありません。 慰謝料というような名目で住宅メーカーに値引きをしてもらうようなことは無茶な話でしょうか? 住宅メーカーの営業マンは何度も自宅へ来たりして、非を認めて謝罪はしています。 ですが、もうとり返しのつかないことで、謝罪だけで済まされるような内容ではなく、納得がいきません。 別にどうしても値引きして欲しいという訳でもありませんが、誠意の表現方法としてそれ(値引き)しかないと思うのですがどうでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたかご意見お聞かせいただけると幸いです。

  • お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

    いつもお世話になってます。 日頃お世話になっている義理の両親にお歳暮を贈りたいと考えています。 (いつも子供のおもちゃなど、高価なものをたくさん買ってもらってます) 何を贈ろうかと考えたのですが、お義父さんが小さいながらも会社を経営している関係で、お歳暮がたくさん集まる家庭なのです。 普通に思いつくような、いわゆるお歳暮らしい品物はすべてどこかから贈られています。 そこで質問ですが、ちょっと変わったお歳暮の品、思いつくものでも、過去に贈ったことのあるものでも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。 金額は数千円から1万円を多少超える程度までOKです。 よろしくお願いします。

  • お歳暮ができなかった

    日頃お世話になっている親戚へ年末伺ってお礼かたがたお歳暮をと考えていましたが、事情で行けませんでした。新年になりました。新年に昨年のお礼をするのは非常識ではないですか?また、お礼の品はお歳暮ではなく年賀が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • お歳暮

    毎年実家から中元・歳暮と夫の実家に(魚が好きなので生)を市場から送ってるんですが・・ いつもお礼の電話には喜びの返事らしいのですが、今回は何を思ったのか 姑「新鮮な魚いつもありがとうございます。たくさん送っていただいて・・種類は多かったんだけど 品数が少ないですね」と言われたらしい。 船の関係もあるし、こっちは気持ちで送ってくれてるのに、当たり前のように言ってくる!! そんなに言われる筋合いはないと思いませんか?! 相手がそんな何を送ろうが言う権利がないと思いませんか!! しかもむこうは反対にハムですよ! そんなに食べないし塩分きついし。 しかもコーヒー好きって知っていながら・・ (まぁそれはいいんですけどWW 興奮して書いてしまいました) 文句も言いたいが辛抱して丁寧にお礼を言ってるのに・・ 次回から違うものにしようか同じものにしようか実家は 悩んでいます。 もし違うものを送ったとしても、平気で「魚なかったの?」みたいなことを言いそうなので。 姑はすごいお嬢で育ってきて自分の思い通りに生きてきて 人を怒らすのが上手だしマイナス思考に考えるので 下手に話しできません。 どうしたらいいでしょうか? このまま黙って変わらずいたほうがいいのでしょうか?

  • 御歳暮

    毎年 嫁の実家(親)に御歳暮を送っています。 でも、御歳暮は、嫁の実家の親に食べてもらいたいのに正月に実家に集まった嫁の兄弟と、そのアホな子ども達が遠慮もなく食べまくるのは、どう思いますか? 因みに他の兄弟は、手ぶらでなにも持ってきてません。 随分前は、あったけど。

  • 2軒からお歳暮をいただきました。

    40代夫婦です。 一軒は、60代の、遠方で、よく電話をくれてかわいがってもらっている親類から、お歳暮という肩書きではないのですが、おいしい物をいただきました。 うちは親戚とも勤務関係とも、お歳暮、として人とやり取りする習慣が元々ないもので、最初(数年前)は、こちらが戴いて少し焦りましたが、時期をずらして、こちらからもおいしいものなどを送ったりしています。 でも、その方が最近、糖尿と腎臓病で、甘いものもダメ、塩気のあるものもダメ、となり、何を送って差し上げたら良いのか、悩んでいます。 ここが米どころなら、地元の美味しいお米、となるのですが、そういうことでもなく。 海があるので海産物はありますが、先方は日本を代表する海産物の町ですし。 野菜もその方は自分で作っておられますし。 うちのまちと言えばコレ!という物もないし。 コーヒーや食用油などの、いかにもお歳暮セット、というのは避けたいし。 何か、ヒントをいただけないでしょうか。 もう1軒は、70代の、仲の良い親戚で、数ヶ月前の法事で私と再会したことをとても喜んでくれて、今年突然「お歳暮」の熨斗つきで、おいしいものを送ってくださいました。 嬉しいけれど、焦ります。 すぐに、こちらもお歳暮として送るのも、よいのかどうなのか…、(でも今からお歳暮ではもう遅いですよね) もらいっぱなしは落ち着きませんし。 時期をずらして、送るのが良いのでしょうかね。 2軒とも、戴いたその日に、お礼の電話はしました。 何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • お歳暮

    こんばんは。昨日大学時代の友人と飲みに行った時、「お前、上司にお歳暮贈るの?」って 聞かれました。私は入社1年目なので事情が分からないのですが、一般的にどうするのでしょう?

  • お歳暮

    お世話になった方にお歳暮を贈りたいのですが、先様が喪中なので中身は迎春のお酒は避けたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お歳暮はいつまで

    お歳暮というのは12月31日までにお届けすればいいのでしょうか? 送るものはあるのですが行く時間がなく大晦日になりそうなのですが失礼になりませんでしょうか。

専門家に質問してみよう