• ベストアンサー

自分の選択にいつも自信が持てません。

隣の芝生が青く見えます。上を見たらキリがないのに、無意識に上を見ています。「私にとって」上出来な結果でも「けどあの人は?」と私よりレベルの高い人間に目が行き、耐えられない心境になります。 だから自分に鞭を打ってばかりです。そして捻くれて失敗する。そんな悪循環が常に自分の中で続いています。 勉強で上手く成績が伸びないと、成績が伸びない事に目が行ってしまい、肝心な対策が出来ず、頭を自分で殴るなど実に愚かな事をしてしまう。泣きながら勉強するならまだしも、泣きながら自分を引っ掻く、頭痛薬を大量に飲む。 勉強の事になると、自分が見えません。自分のレベルも、自分の好き嫌いも。でも勉強する事を放棄すれば、学歴に困る。 そんな思考から、ますます勉強が恨めしく思えます。 勉強は何も悪くないのに。 いつもいつも勉強の事が頭にあります。 そんな暇があったら方程式でも解けばいいのに。単語の一つでも覚えればいいのに。分かっているのに、やるのは自分を責める事だけ。殴るだけ。 誰とも比べず、自分基準で勉強をしたいです。 「順位が出る」受験となると、どうも気が重く苦しいです。 「順位が出る」体育大会も嫌いで、体育大会当日は蕁麻疹が全身に出ます。 気軽に生きる方法を教えてください。 (いつもここではお世話になってます。ありがとうございます)

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

逆説めきますが、勉強に限らずまだ自分の限界までやったという経験がないというか不足しているのではないでしょうか。そのかわりに無限の能力を持った空想的な自分を考えて甘い夢にふけっているから苦しいのではないかと思います。勉強というものに対するイメージについても同じことが言えると思います。すべてのことに無限の興味を持っている自分を想定しているのではありませんか。あえて申し上げますが、自分が得意なことで限界を知るまでやってみたらどうでしょう。苦手なことを克服してというより大切なことのように思うからです。

noname#125424
質問者

お礼

発想の転換的な回答、嬉しいです。(自分では思いつかなかったので) どうしましょう。。漫画家になりたい。 その思いだけです。でも認めたくないような・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

上を見て下にいる自分に嫌気がさしてしまうのですね。嫌気がして将来のこととかを考えると勉強しなければいけないのにそれをしようとしない自分がさらに嫌いになり、その結果勉強にも嫌悪感を感じてしまっているのだと思います。 誰とも比べずに自分基準で勉強をしたいとのことですが、勉強以外のことはどうでしょう自分基準でできていることがあるはずです。また、今までのことを考えて自分基準で勉強ができていた時があったはずです。その時のことを思い出してみてください。なければ、いままで比べながらでも勉強ができていた時があったはずです。それはあなたの力だと思います。

noname#125424
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分基準で勉強ができたときはやはり「無期限」で「強制ではないこと」でした。 そういえば、私は小学校の頃算数が苦手で、ひとりだけ居残りをして算数の問題に苦難していた経験があります! そういったトラウマ的なものについても視点を置きたいと思いました。

回答No.2

自分の選択を他人のせいには当然出来ません。ですので人生にはたくさんの選択がつきまとうかもしれませんが実は、人生においての選択は大まかに分けて2択に分類できます。試してみると実感出来ますよ。これは確かです。そして皆が求める正しい道も実は一つしかありません。

noname#125424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tomoさんは哲学がお得意なのでしょうか? 過去の回答、ちょっとだけ覗いてしまいました。 「みんなが求める正しい道」なんでしょうか?

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.1

人は与えられた天命を生きればいいのであって、誰かの人生と比較する事はあまり意味がありません。 そもそも人格とか人そのものに序列なんてありませんよ。 ただ、だからと言ってサボりなさいよ、と言っている訳ではありません。 自動車と一緒で無理に走り続けてもオーバーヒートしてしまうので、定期的、計画的なメンテナンスが必要なのです。 これを言い換えれば、「自分という軍隊の参謀は自分」という事ですね。 自分の脳や肉体(言わば兵隊達)は、サボらせ続けてもちゃんと機能はしないが、戦わせ続けても効率が悪くなるのです。 良い順番を獲得する事は大事です。 それだけ将来誰かの役に立てるからですね。 また、人にはそれぞれ与えられた能力があります。いくら記憶力がよくても映像記憶で覚えてしまう人には適いません。そこで色々と頭を使って工夫すれば良いのです。

noname#125424
質問者

お礼

多分私は天才じゃないから捻くれてるんだと思います。(自分殴ったりとか) わがまま。幼稚。あまのじゃく。 そして天才じゃないと言い切るあたかも天才を知ったかのような言葉も。 でも自分の事は嫌いになれない。 質問に回答して下さった皆様ありがとうございます。 自分は幸せ者だな、と思えました。 悩める事が贅沢だと、本を読める事が贅沢だと、勉強を嫌いと言える事が贅沢だと。 そして皆さんに回答を頂ける事が贅沢だと。 自分に絶望している「今」を意識できる今夜に乾杯。 booterさん、このペースを貸して頂きました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 自信が欲しい

    自信が欲しいです。 みなさんは自分に自信はありますか? どうも僕は自分に自信が持てません。 昔のいじめ経験とかは気にしていないつもり なんですが、これが原因な気もします。 スポーツで県大会よりレベルの高い大会に出場しても センター試験で頑張って一教科で満点とっても、 心の何処かで「上には上がいる。自分なんて大した事はない」 と思ってしまいます。 周りの人は見下しているわけではないのですが スポーツ勉強も中途半端。なのになぜあんなに自信満々なのでしょう? 僕も自信が欲しいです。 他人に惑わされないような自信が。 回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください。

    自分に自信を持つ方法を教えてください。 20代女性です。 自分に自信がなく、なぜ私は生きているのだろう…と時々なります。 私は小さい頃から、自分で言うのはアレですが、容姿について褒められて育ってきました。 しかし、芸能人になれるレベルの美しさでもなく、中途半端に可愛いレベルです。 勉強も頑張りましたが、上を見ると上には東大生とかもっと頭のいい人もいる、 容姿でも芸能人の売れてる人のようにもっと綺麗な人もいる、 となります。 自分に自信を持つには、人と比べないことと言われますが、そもそもどうやったら人と比べなくなるのでしょうか? 自分は良いところがある!と思え!と言われますが、私のように全て並みの人間は?…

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、初めまして。高2の♀です。 私は今までお付き合いというものをした事がありません。 性格にも問題があるかもしれませんが、見た目に問題があると思うのです。 私は太っています。身長は160cmに対し体重はやや肥満の数値です。 やっぱり見た目もそれ相応に大きくみえます もちろん小さな所からダイエットを始めていますが、まだまだな状況です。 母親からも「痩せればもっとかわいくなるのに」とか「太ってるから体育で恥をかいたり周りからバカにされるのよ」とか言われてます。 事実、体育でビリだったり一部の人に言われたりしてるから反論出来ませんが・・。 そんな私にも好きな人がいます。塾の先生です。でも、塾は勉強する所だし、先生を困らせたくないので告白はしませんが。 ただ先生はあんまり顔に出さないタイプで、毎年バレンタインをあげたり修学旅行のお土産を渡したりするのですが、ニコっと「ありがとう」と言って終わりです。 その場で中身を開けないし、次に会った時に感想を述べるでもなく お返しもナシです。(お返し欲しさにあげているわけではありませんが) あたしなんかがあげるのは迷惑なのかなって思ってしまいます。 別に私どうこうの問題ではないのかもしれないのにすぐに自分が 悪いみたいに考えてしまいます。 もう少し自分に自信を持ちたいのですがどうしたら良いですか?

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。

  • 自分に自信が持てません・・・

    いろいろ悩んでいて限界が来そうで恐いです。 ほんとどうでもいい悩みなのですが、つらいです。 19歳男です。 悩みと言うのはいろいろあって まず人目をかなり気にしてしまうんです。 悪く思われてるんじゃないか、どんなふうに思われてるかとか気にしたりしていしまいます。 かなり神経質な感じかもしれませんが、そういう状態になったり、緊張したりしてしまうと全身に蕁麻疹が(表面には出ませんが)出てきてかゆくなってもうどうしようもありません・・・(皮膚科行っても抑える薬も貰いましたが、あまり効果なし。根本的な問題かな いろいろ調べた結果脇見恐怖症だとか視線恐怖症だとか温熱蕁麻疹だとか・・・ 単なる自意識過剰かもしれませんが、治そうにもネットに書いてあることみたいにうまくいかないのが現実です。 どうやら思春期の時にいろいろあったのが問題と聞きました。 心当たりとしては、私は中学入ってから女子に言いがかりを付けられ、5人くらい束になっていろいろ言われたりしたことが1度だけあったりします。シネ とか一言だけだった気もしますが、比較的大人しい小学校出身だったので、めちゃくちゃショックでした。シネ とか聞くのははじめてでしたし。 小中とは親の目とか機嫌ばかり気にして気が気でなかったのは記憶にあります。怒られるたびに叩かれたり蹴られたり・・・(主に母親 高校受験を控えると親はもちろん二つ上の兄まで ストレスの捌け口みたいな感じで勉強しろだのいろいろ言われたり殴られたりしてました。もちろんそんな状態で勉強なんてやる気もありませんでしたし、大した高校じゃなかったので勉強せずとも入れました。 今の兄とかはそんなことないのですが、その時のことを思い出すと非常に腹立たしくなってしまいます。 おそらくこんな感じのが原因かなと思いますが、、、 最近は人のせいじゃなく全部自分のせいじゃないかなと。 嫌な方向ダメな方向ばかり考えてしまいます。負の連鎖みたいな・・・・ 最近はあまり自分には合わなかった仕事を1年でやめてフリーターでがんばってみようかなと思いましたが、接客ぐらいしかなく、友人がファミレスに勤めているので紹介して貰ったんですが。。。(まだ働いてませんがもう心配で心配で・・・ 女の子もいるのでなぜか嫌だなぁと思ってしまいます。うまくお客さんとも接しれるか心配です。 心の中では女の子と関わりたいなと思っていますが、怖くなったりとか相手の思ってることが気になったりしていつもいつも避けて通ってしまいます。もしかしたら本当は女性を怖がっているのかもしれませんが・・・ 考えすぎなのはわかってますが、治せたら苦労しません。 相談するにもそんな人はいませんし、友人もいることはいますが、そんな仲ではありません。 前向きな考えを思っていてもそんな時間はちょっとだけで、すぐ悲観的な感じになってしまいます。ひどい時には死にたくなったりします。でも死ねないです。なぜか希望を持っちゃうんですよね。。。 もう何もかも消えてしまいたいです。 もうこんな自分が嫌です。嫌で嫌で仕方ないです。影で人のこと悪く思っちゃうし 書いていて過去の嫌なことを思い出して泣けてきてしまいます。 男のくせにとか思う方もいらっしゃるかもしれませんがうじうじ悩んでごめんなさい。 とりあえず解決には自分次第ですが、何かアドバイスとか欲しいです。周りに相談できる人がいないので・・・ 精神的な面なのですが、精神科とか病院を頼るのは最終手段と考えているのであまり利用したくありません。 なんか書いてることが意味不明ですいません。

  • いつも自分を追い詰めてしまいます。

    私はいつも自分を追い詰めてしまいます。 例えば、勉強ができなければ、できる環境に無理やりもっていったりや 責任を全部背負い込んだりしてしまいます。 何をするにも自分が判断をするので すごく自分に厳しくないと、途中で諦めてしまいそうなんです。 だからいつも厳しく自分にいいきかせるのですが、 それがストレスになったり、時には眠れなくなったり びくびくしてしまったりという症状になってしまいます。 今は大学院の試験を目前にしています。 ものすごいプレッシャーと、自分の勉強のできなさに ただただ自分を追い詰めて勉強する毎日です。 まわりに「大学院に受かる!!」と宣言でもしないと 勉強をしないので、宣言をしています。 逃げないようにするのに、こんなことをしているんです… けれどそれでストレスがたまって動悸がしたりしては よくないのでは??と思ったりする今日この頃です。 試験が恐いです。悔いは残したくないので勉強します。 でもまた自分を追い込んでしまいそうです。 勉強以外にも言える事なので、 日常茶飯、この追い詰める事に悩んでいます。 どうすれば追い詰めなくても、強い自分になれるでしょうか?? 目的を達成できるようになれるでしょうか??

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 自分に自信を持てるようになりたい・・・

    中学3年生の女子です。 私は、自分の「顔」、「体型」、「性格」、「成績」など どこも自信を持てる部分が無くて、自分が大嫌いです。 顔はというと、目が細くて、視力も悪いのでにらんだ目つきになり、 鼻や顔全体にソバカスがあり、歯並びもとても悪いです。 目は、アイプチ?などを使ってみようと思ったことはあるのですが、 イマイチ勇気が出なくて、未だに試したことがありません・・・。 ソバカスも、一時期ソバカスを薄くする、というクリームを 毎日塗ってはみたのですが、あまり効果がみられず、やめて しまいました。 歯並びの「矯正」は、私の姉がしているので、「私も・・・」と 親に頼んでみたのですが、やはり経済的にきついらしく、 無理に頼むと申しわけないので、あきらめかけています・・・。 体型はというと、正直「ガリガリ」なのですが、なぜか お腹だけはすこし出ている状態です。 (残念なことに胸も無いに等しいくらいです・・・泣) 性格は、かなりのマイナス思考・・・だとおもうのですが、 テンションの上がり下がりが激しく、自分でも嫌です。 おまけに優柔不断で、物事をハッキリ決められません・・・。 成績は、クラスではいい方なのですが、志望校のレベルが かなり高いので、受かるかどうかあまり自信が・・・。 何かの雑誌で、「自分に自信を持つためには、自分の嫌いなところ じゃなくて、いい所や好きな所を探せばいい」的なことが 書いてあったので、早速やってみたのですが、自分のいい所が 全っっ然見つからずに、そのまま終了・・・といった感じです。 今、深刻に悩んでいます・・・。高校生になったら、今の暗い性格 から抜け出して、「明るい性格」になりたいのですが、 それは、自分を好きにならないと無理なのではないかと思い、 この質問をすることに決めました。 別に、ナルシストになりたい訳では無いのですが、人並みに 自分に自信が持てて、自分を好きになれたら・・・と思っています。 どんなアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!!!

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 半年ぐらい前から自分の頭の悪さが気に掛かり始め、コンプレックスになりました。 このごろそれが相まってなのかどうかわかりませんが何事にも前向きに取り組むことができません。 自分で言うのもなんですが、母集団のレベルが余り高くないにせよ模試では特に勉強しなくても偏差値70弱ぐらいは取れてますし、そこそこ(?)勉強はできます。 良い大学に入って良い企業に就職してそのまま特に何事も起こすことなく人生を送ると言うのを目標に生きるのなら、特にこんな悩みを抱くことも無く、むしろ少しは自分に自信を持って生きていると思います。 しかし私は将来、科学者(応用物理の方面に進んで行きたいと思っています)になるという夢があり、その点を踏まえると圧倒的に洞察力も足りなければ考察力、理解力も足りないように思えて仕方がありません。 これが受験勉強に対して思う気持ちならば努力すれば改善が可能なのでします。 しかし、洞察力や理解力はその人個人の固有の値のように思えてしまい、努力しても自分ではこの程度がせいぜいじゃないのか、自分に対してある程度ふんぎりをつけるべきじゃないか、と言った後ろ向きの考えが常に頭に付きまとい前述させてもらったような状況に陥り、このごろ毎日何もすることなく一日を終えてしまいます。 馬鹿らしいお話かもしれませんが、数ヶ月間ずっとこのような状態にあり精神的に少しまいっています。 質問の趣旨がとても不明瞭で申し訳ないのですが、どなたか何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。