• ベストアンサー
  • 困ってます

自分に自信が持てません

  • 質問No.1955519
  • 閲覧数14
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (171/197)

こんにちは、初めまして。高2の♀です。

私は今までお付き合いというものをした事がありません。
性格にも問題があるかもしれませんが、見た目に問題があると思うのです。
私は太っています。身長は160cmに対し体重はやや肥満の数値です。
やっぱり見た目もそれ相応に大きくみえます
もちろん小さな所からダイエットを始めていますが、まだまだな状況です。
母親からも「痩せればもっとかわいくなるのに」とか「太ってるから体育で恥をかいたり周りからバカにされるのよ」とか言われてます。
事実、体育でビリだったり一部の人に言われたりしてるから反論出来ませんが・・。

そんな私にも好きな人がいます。塾の先生です。でも、塾は勉強する所だし、先生を困らせたくないので告白はしませんが。
ただ先生はあんまり顔に出さないタイプで、毎年バレンタインをあげたり修学旅行のお土産を渡したりするのですが、ニコっと「ありがとう」と言って終わりです。
その場で中身を開けないし、次に会った時に感想を述べるでもなく
お返しもナシです。(お返し欲しさにあげているわけではありませんが)
あたしなんかがあげるのは迷惑なのかなって思ってしまいます。

別に私どうこうの問題ではないのかもしれないのにすぐに自分が
悪いみたいに考えてしまいます。
もう少し自分に自信を持ちたいのですがどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (6/6)

こんにちは。相談を読んでいて、もしかすると力になれるかもと思い、回答させていただきます。
恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子です。

自分の高校時代を思い返すと、もちろんな~んの自信もありませんでした。特に外見に関しては、自分なりにちょっとはカワイイかも……と思ったり、いや、きっと私ってブスと思われているかも……と悲観したり、そのアップダウンはすごかった。性格だって、自分で大きく誤解をしている部分もあり、長所も短所も一緒くた。どこを磨き、どこを矯正すればいいのかなんて、まったくわかりませんでした。スポーツは得意な方でしたが、だからってクラスで1番というわけでもないし、勉強もクラスで真ん中くらい。ホントのホントに、何にも自信を持てるようなことはなかったなあ。

でも! 高校生ならそれはよくあることだと思いますよ。なぜなら、経験知が少ないのに自意識だけは強い、多感な頃だから。「自分を認めてもらいたい、人から好かれたい」という気持ちはあふれるほどで、そのくせ中身は未熟。空回りするその苦しさが実は青春の味だということは、もっともっと大人になるまでわかりません。

つまり、高2のあなたがいま自信がないなんて当たり前。むしろあなたのような年齢で、外見も性格も「もっと自信をもてるようにがんばろう」と気づくなんて驚きです。がんばってくださいね、応援しています。
いちばんのルックスの悩みは太っていることのようですが、高校生ぐらいって確かに太りやすい時期ではありますよね? とはいえ、無理なダイエットでみるみる痩せることより、いま心がけるべきことは、栄養バランスを考えて規則正しく食べること。おやつをちょっとだけ我慢(たとえば、チョコレートを1箱一度に食べずに、1週間かけて食べるとか)すること。そして運動を定期的にすること。長い目で見たら、いま痩せることより、生涯健康でしなやかな体をキープできる方がずっと重要ですからね。もしこれが実行できれば、しばらくはやや太めのままでも、もっと年頃になれば自然と痩せますよ。保証します。

ただ、自信を持つためにも、ヘルシーな生活を心がけることはプラスになります。「私って、こんなにがんばれるんだ」と思えば、自分を褒めてあげたくなります。
そう、自信というのは、「こうしよう」と思ったことを実際に実行していく中で少しずつ培われていくものだと思うのです。いつもニコニコしていようとか、もっと読書をしようとか、毎日腹筋を50回しようとか何でもOK。1つのことをきちんと達成した人は、他のことも達成できる気がするはず。それが、自信につながるのです。
あなたも言っているように、「別に私どうこうの問題ではないのかもしれないのにすぐに自分が悪いみたいに考えてしまいます。」と、自虐的になるのはいちばんよくありません。そんなふうに思わなくてすむように、何かがんばれることをまず一つ決めてください。そして、それができたらもう一つ。できたらまた一つ。自分を変えることは一度にはできません。ゆっくりでいいので、前向きにがんばりましょうね。

さて、肝心の先生への思いですが、たぶんいまは先生にとってあなたは大切な塾の生徒さんというだけ……でしょうね。バレンタインやおみやげも、「自分を慕ってくれている」とは思っているでしょうが、まさか恋愛感情からくれているのだとは思っていないのではないかしら。先生は、大学生とかですか。それなら、自分と同年代、つまり大学生くらいとか、あなたよりもっと大人の女性に目が行くのが一般的という気がします。
けれど、あなたが単なる憧れではなく、本当に先生のことが好きなら、チャンスはあります。大学生と高校生のカップルは、それほど違和感はありませんよね。私の高校のときのクラスメイトも、大学生の家庭教師とつき合ったりしていましたし。
もしあなたが本当に先生のことが好きなら、先生が担当している科目を1年間一生懸命勉強して、成績を上げる努力をしてください。質問にもどんどん行っちゃいましょう。そして、先生と話すときはできるだけニコニコして、おしゃれとかも少しだけ、高校生活にじゃまにならない程度にしてみましょう。そして、「成績が上がったのは、先生のおかげです、すごくよく教えてもらったからありがとうございました」と感謝とお礼をきちんと述べましょう。あなたの好意を伝えるのは、受験が終わった後、もしくは卒業するときがいいと思います。
高校生だとまだそういう実感はないでしょうが、恋愛というのは、お互いわーっと好きになっておつき合いするというものだけではないのですよ。大切なのは、まず基本的なコミュニケーションが取れることです。この人と話していると楽しいな、というのは恋愛の出発点になります。あなたはまず、先生とそういう間柄になりましょう。先生の趣味は何か知っていますか? お休みのときは何をしていることが多いか聞いてみてはどうですか? 休み時間に、勉強以外のこともいろいろ話せるといいですね。
恋って人をとても成長させるものです。あなたの先生への思いは、決して無駄にはなりません。あなたの恋とあなた自身を大きく育てるつもりで、毎日をいきいき過ごしてくださいね!!!
お礼コメント
goodpooh

お礼率 86% (171/197)

こんにちは。アドバイスありがとうございます!
アドバイスを読んでいてとても感動しました。ありがとうございます。
まず、ダイエットについては長い目で見るためにも1つの目標を決めたんです。それは『成人式の着物が似合う体型になる』です(^_^)
ちょっと長すぎですかね?(汗)
そして小さな目標を作って何か1つでも達成出来るように頑張ろうと思いますw
先生についてはとりあえず誕生日と休日はどうしているかなどは
聞いて知っています。でももう少し他の事も話せるようにしたいと思ってます。
気持ちは三浦さんと同じ考えで、受験が終わってからか卒業の時にと
考えています。
先生が1番嬉しいのは私が成績を上げて志望校に入ってくれることだと思っているので今は勉強を頑張っていきたいとおもってます。
本当にとてもアドバイス参考と伴に励みになりました。
本当にありがとうございました!
投稿日時:2006/02/10 21:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ