• ベストアンサー

キャッチセールスorマルチ商法?について

キャッチセールスや、マルチ商法って一時はやりましたよね。 今は、ネットがあるのでその方面に流れているのかなと思っていました。 よく、ここにもねずみ講の類の質問ありますね。 キャッチセールスや、マルチ商法、今ではほとんどの人に手の内ばれている為か 最近はお目にかからなかったのですが、先日、 「アンケートですが、副収入だけで月に20万以上の収入があればいいと思いま せんか」と声を掛けられました。 アンケート用紙もなく、怪しげな雰囲気だったので、「思いません」と即答し、 さっさとその場を立ち去ったのですが、一体何だったんだろうと少し気になって います。 もし、同じような状況で、続けてアンケートに答えた方などいたら、 どんなものだったのか知りたいので教えて下さい。

noname#4793
noname#4793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応、専門です。 これは、大都市などでかなり多いんですよね。 アンケ-トと言って近寄ってくる人がみんな怪しい人という訳ではないんです。 こうした販売すべてが「悪質」という訳ではありませんが実際に多くの被害が出ている事は確かです。 kuruminさんが声をかけられた目的は間違いなくサイドビジネス系資格関連の教材販売(会員登録料含む)です。 パタ-ンは決まっています。 「アンケ-トに答えてくれませんか?」と言ってあなたに近寄ってきます。 さすがに最近ではそういう言い方が怪しいものだと思われていますので最初から 目的を言うつもりで来ます。「~についてお聞きしたいのですが」とか 「~であれば良いと思いませんか?」と言った具合です。 例えば今回あなたがもしそこで答えていたらどうなっていたか教えましょう。 アンケ-ト用紙を持っていないと言うのは明らかに販売目的です。 そしてあなたが答える素振りを見せた場合、近くのビルに連れて行かれます。 そこでアンケ-トのようなものをとる場合もありますが、実際にはそうではなく、 今のあなたの仕事や年収など、アンケ-トではなく個人的な事を聞かれます。 そして相手は必ず「あなた本当に今のままでいいのかな?」という感じで話します。そこであなたが「このままでいいですけど」と言ったところで相手は「そうですか」と笑いながら柔軟に対処します。 そしてあなたの事を異常に誉めてきます。相手もプロですからかなり言葉巧みに 引き込まれますから注意が必要です。 誉める理由はあなたのような優秀な人はもっと収入が高くても良いはずですよといった言葉が含まれているからです。これで誉め言葉に弱い人はいちころです。 すっかりその気にさせられてしまいます。 そこでしばらくそういう会話をした後、「これからは資格がモノを言いますよ。 将来的に副収入で高収入が得られる事間違いなしです。貴方だけに特別に紹介しますよ。そうすれば会員登録料だけを支払うだけで簡単な仕事が舞い込みます。それだけで高額所得が期待出来ますよ。このチャンスは今だけですから今契約しておかないと絶対後悔しますよ。」とすぐにその場契約を結んでくる事が多いです。中には「これは人気が高いのであと一人しか紹介できないんですよ」と今やっておかないと他の人に回しますよという雰囲気で話します。 流行に弱い人がかなりここで引っかかるんです。 もしそこで契約してしまったら実際に仕事に必要な教材機器などは手に入れますけど恐ろしい値段になっており、同時に8割がインチキなんです。 最初の話では絶対に儲かると言われたのに登録料と教材費の元さえ取れない場合が ほとんどです。このような方法を「キャッチセ-ルス内職商法」と言います。 一応、ク-リングオフが出来ますけど、出来ない場合もありますからね。 自分から申し込んだり、使ったりしたら出来ませんからね。 この場合、呼び止めで営業所に連れていくというパタ-ンなのでク-リング・オフが出来ます。あなたが呼びとめられたのはこのパタ-ンで間違いないと思います。 人の言う事を信じやすい人や誉め言葉に乗せられやすい人、家庭状況や経済状況を すぐ話す人、儲け話・激安という言葉に弱い人は格好の餌食になります。 簡単なアンケ-トと称して会話の中で何気ない質問に答えて夫の収入やロ-ンや子供の有無、教育方針などを聞き出しあなたが興味を持ちそうな分野やOKしそうな 金額などで騙しにかかって来るからです。 ク-リングオフも気をつける事は文書と商品は一緒に送らない事。 そして電話での連絡はしない事、クレジット会社へも通知をしておく事です。 一番良いのは必ず疑ってかかる事、アンケ-トやさりげない質問に答えては駄目。 その場で決めない事が鉄則となっています。 これからはもっと巧妙な手口で騙される人が増えてくるでしょう。 自分を守れるのは自分だけだと言う事ですね。 長くなってすみません。

noname#4793
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、サイドビジネス系の勧誘なんですね。何となくそんなような気もしてたの ですけど。会社に電話来たりといったことは、よく聞いていましたがキャッチ セールスでもあったのですね。 私は、社会人になりたて頃は、わりとキャッチセールスには、興味本位で答えたり していました。本当に良ければ、買うつもりもない訳じゃなかったのですが、 大概、どう考えても話がうますぎるなど感じて、しっかり断っていました。 数年前に潰れた、ココ山岡なんかも、「あら~、お目が高いわ!」など、 誉められっぱなしで、あまりにもわざとらしすぎて笑っちゃいましたけど、実際に購入した人も多いみたいで・・・。 多分、自分に自信がなくなっていたり落ちこんでいたりした時なんか、ついつい のせられてしまうのでしょうか。 今は、大丈夫だと思っていても、人の感情っていつも揺れ動いているから、 ちょっと弱っている時なんか、危険ですね。それか、実際にお金に困ってる時とか 誰でも、はまる可能性はあると思いました。 今では、「ちょっといいですか」の声掛けに、「ダメです」の即答がほとんど ですが、それで間違いなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 わたくしが以前経験したのは、ある公的機関のアンケートに答えて下さいと声を掛けられ、答えました。  住所氏名TELも書きました。後日、電話が入りいきなり 「おめでとうございまぁ~す。」(笑)「英語の本が当たりました。つきましたては○○まで取りに来て下さい。」  で、貰いに行くと、英語のカセット付き百科事典をローンで買いませんか?というものでした。思わず「当たった本だけ下さい」(笑)と言って帰ってきました。  その後、その時書いた住所TELで何度も似た様な電話が入りました。たぶん似た様な業者間で、そういう住所録をやりとりしているようです。  共通のパターンは、 必ずその日に限り安く、この機会を逃すと定価になります。 粗品で釣る。 ローン会社を紹介する。(当然高金利) やり手風の女性が多い。  まぁ住所TELを教えたら、最低でも5~6年は祟られます。

noname#4793
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 住所、氏名、TELは書いちゃいけませんよね~。 でも全く、覚えがないのに勧誘の電話は来たりしますよね。 同窓会名簿や、学会名簿を手に入れて片っ端からかけて行くみたいですが。 「当たった本だけ下さい」 と言ったら、その本をくれて帰してくれたのでしょうか? しっかりもらって帰ってこれたなら、なかなかすごいですね。(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 実際に答えてみないと何とも言えませんが(笑)、半々くらいの確率で「答えなきゃよかった」ってことになったでしょうね。  人間は「一見すると自分に実害がなく見える物」に対して警戒心を解いてしまう性質があります。  もしかしたらそれを利用したセールスだったかもしれません。

noname#4793
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一見すると「自分に実害がなく見えるもの」に対して、警戒心を解いてしまう性質 なるほど、そうですね。アンケートなら、実害なさそうですもんね。 ヒマであれば、協力してあげようという気にもなるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • マルチ商法に疑問を抱きました。

    今回、身内がマルチ商法と思われるサイドビジネスに引っかかっています。これを機に、マルチ商法、ネズミ講、無限連鎖講、ディストリビューターなどなどいろいろと調べているのですが、ある疑問を抱きました。 それは、「なぜなくならないのか」ということです。 多くの人が“マルチ商法”“ネズミ講”がいいものであるという認識はないと思うのです。マルチが合法であることはわかりましたが、なぜこれほどまでにインターネットのない時代から今に至るまでなくなっていないのでしょうか?あるいは被害がこうも後を絶たないのでしょうか?今は個人があらゆる情報を容易く入手でき、マルチ商法を含む周辺情報等についてもこんなにも取れる時代なのにもかかわらずです。 よろしくお願いします。

  • 悪質商法について

    悪質商法について質問です。 テストで説明しろと言われたときにどう答えればよいか教えて下さい。 ・マルチ(まがい)商法 ・キャッチセールス ・アポイントメントセールス ・無料商法 ・催眠商法 ・かたり商法 インターネットや辞書で調べてみたんですが、長いし難しいので質問しました。 回答お願いします。

  • アプリシエイトと、ドロップショップと、マルチ商法とネズミ講に

    アプリシエイトと、ドロップショップと、マルチ商法とネズミ講に ついて、お聞きします。 アプリシエイトと、ドロップショップと、マルチ商法とネズミ講に ついて、お聞きします。この中で、ネズミ講は、不法行為ですね。 しかし、似たような、マルチ商法は、規制が多少ありますが、それをのぞけば、正当な仕事です。アプリシエイエとドロップショップは、正当な仕事ですね。 共通点があります。どれも、月単位で、人によっては、何百万という収入が得られます。 しかし、罪が問われるのは、ネズミ講です。人によっては、マルチ商法を、正当な仕事といわない人がいます。それは、規制があるからだという話です。もっとも、規制があるのは、どの仕事も同じだと思いますが。 そこでお聞きしたいんですが、アプリシエイトと、マルチ商法、ネズミ講は、正当と、違法に分かれますが、似たような仕事だと思いますが、どう違うんでしょうか? それで、どういう形で、不正と、正当に分かれるんでしょうか? この辺がごっちゃになっています。分かる肩お願いします。

  • 悪徳商法の色々

    悪徳商法、マルチ商法、デート商法、ふとん商法、キャッチセールス、霊感商法と様々ありますが、それぞれの商法について詳しく説明してあるサイトというのはありますか?簡単な説明なのはありましたが、具体的にどういったものなのか説明してあるサイトは無いものでしょうか?こういう方法で攻めてくるとか、そういうサイトを知っている方是非教えて下さい。お願いします。

  • マルチ商法について

    マルチ商法について 何故、女性はマルチ商法に引っかかりやすいのでしょうか? 最近、プライベートでホテルラウンジなどやカフェなど長く会話できる雰囲気のところで決まってマルチ商法の会話を耳にします。営業と思しき男性が女性に対して話している様子は両手をこえるほど目の当たりにしてきました。 昨年は家族が友達にそそのかされて、1本1万円の歯磨き粉を何本も買ったり(家族会議でストップ済み)、最近では彼女が同僚に進められて25万円の商品に手を出しそうになったり(彼女の母親もその額を異常とは全く思っていない)と身近でも発生しています。 聞こえてくる話の内容から察するに、シングルマザー、母子家庭などお金の厳しい世帯や、友達が少ない(反対する友達が少ない?)独身女性、非正規社員の女性に特に多く、逆に高学歴の人はなかなか聞きませんし、男性も聞きません。 私が考えるには、非正規であることで収入が少ないから、あまりよく考えていないから、唯一の友達という取捨選択しにくい相手からの紹介が断れない或いは信用しきってしまうから、手を出してしまうように感じます。 既に身内や今後の伴侶ともなりうる女性がマルチ商法に手をつけてしまい状況において、どういった対策を講じていけばいいでしょうか?

  • 最新の?PCを使ったマルチ、マルチまがい商法について

    こんにちは、いきなりですが半年ほど前に友人のバイト先の先輩からPCのネットワークを使ったビジネスをしてみないかと勧誘されました。 基本給で月30万、売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など誰が聞いても怪しい話だったので、事業内容について聞いてみたところ、PCを使ってのネットワークの構築と曖昧な説明に終始し詳細は説明会があるのでその時に理解してくれでば良いとのこたえでした。 ネットワークの構築という所で多分マルチの類だとは思いますがPCを使ったというところに多少興味(自分でやろうという意味ではなく)があったのでここで質問、または体験談を募集しています。 良くあるダイエット健康食品、布団、宗教まがい、eBayでのi-podを使ったものや今流行のアフィリエイトを使った最新の手口(システム)をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 また今回の話の真相についても予想される範囲内で結構ですので募集しています。 それと、この話を持ってきた先輩は有名国立大学の3回生でしたが数ヵ月後にビジネスに専念するとのことで大学、バイト共に辞めました。今でもたまに友人に連絡してきて勧誘しているみたいです。 彼女(先輩)が大学生という事からし学内で勧誘された事も考えられます。昔、流行った鼠講が一時大学生をターゲットしていた事もあり、現在でも大学生をターゲットにしたマルチ、マルチまがい商法などがあれば追って教えていただければうれしいです。 質問が長くなりましたが、あくまで被害に遭わないための予防措置としての質問ですので宜しくお願いします。

  • 池袋サンシャイン通りでキャッチセールス?

    池袋のサンシャイン通りの中で、 若いお兄ちゃんたちが、女の子に声を掛けてますが、 アレは何でしょう?? 7,8年前、同じ場所で、 「そこの美容室の者なんだけど、髪型についてのアンケートを」と言われ、 キャッチであることを承知で面白半分について行ったことがあります。 (今思うと、アホなことやったな~という感じですが・・・) 美容室っぽい看板は出ていたものの、 中はカーテンで仕切られた個室がいくつかあるだけで、 私以外にも連れて来られた女の子たちがいて、 歯科助手っぽいユニフォームを着た化粧がやたら濃いお姉さんたちから、 「某タレントも使ってる美顔器」を営業されていました。 年収や、1ヶ月に美容に使える金額等、 お金に関する設問ばかりのアンケートを書かされた上、 マシンガン営業トークをされてつまらなくなったので、 「髪型についてのアンケートって聞いてたんですけど、  どうしてコレ(美顔器)の話ばっかりなんですか?  ここって美容室じゃないですか?  これってキャッチセールスってやつですか?」 と他のブースにも聞こえる程度の声で言い放ったところ、 担当の女性は早口で言い訳みたいなものを言い、 私は体よく帰されました(苦笑) 後日、「最近キャッチらしき人がいないな」と思ったら、 「キャッチセールスに注意」の看板がありました。 さらに数年後、つきまとい行為のような勧誘は禁止という内容の 条例ができたかと思います。 その成果か、キャッチがなくなった(少なくなった)な~と思っていました。 ですが、最近、また女の子に声を掛けている人をよく見かけますし、 カードのようなものを渡して、道案内みたいなことをしていました。 やっぱり彼らもキャッチなんでしょうか? 私のような推測ではなく、実際にご存知の方いらっしゃいますか?

  • マルチ商法を勧める人との付き合い方?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。 学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、 友達や同級生などとは縁を切ってきました。 当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、 マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、 根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、 マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは 私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、 かつ、 対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、 一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。 ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、 皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、 職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、 今回、相談させて頂きました。 私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。 マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。 旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、 姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、 舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は 私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。 (70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。) 結局は、老後の世話に利用しようとするため? 老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、 私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、 大学時代に習ったことが頭によりぎます。 今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。 旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。 今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。 もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。 奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、 私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。 秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。 私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。 ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。 お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。 ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。 熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。 マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。 が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。 社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、 A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。 私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、 私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。 そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。 それで、 皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか? マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか? を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

  • これってマルチ商法?

    先日こんな誘いを受けました。 ・まったく新しい仮想空間(セカンドライフではない。)のシステムが 開発された。 ・昔の携帯電話普及前に携帯電話事業に出資していた人 (所ジョージ・叶姉妹)は今は毎月5,000万円の収入を得ている。 ・この仮想世界のシステムは、NTT DOCOMOの参入も決まっていて、 確実に配当が出る。 ・でも、自分1人がその権利を買うだけでは儲からず、 まわりの人にも出資を募らなければならない。 (お小遣いサイトでいう、ダウンラインみたいな仕組み) ・価格は398,000円。 ・出資を募るのは5/31までで6月に一般募集が始まるが 一般では配当金額が少ない。 そのほか色々言われたんですが話半分で聞いていたので、 上記の話ししか覚えてません。 コレってマルチ?詐欺?芸能人の名前とか大手企業の名前を出すのは マルチ商法の常套手段だと思うのですが?

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。