• ベストアンサー

独立と失業保険

ご教示下さいませ。 この度、独立する事となりました。 開業時は苦しいと思いますので サラリーマン時代の失業保険を 何とか利用したいのですが 職安にばれますか? 良い方法があれば教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallaby2
回答No.4

雇用保険の再就職手当が支給される場合があります。 諸々の条件に当てはまれば、当然の権利として支給されます。 条件等の詳細はハローワークに問い合わせるか、ネットで「再就職手当」で調べてみてください。

0721sakai
質問者

お礼

客観的なご教示ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.3

独立されるのでしたら、失業手当てはもらえません。雇用保険は仕事をしたいのに見つからない人の生活を守る為のものです。 独立することが決まっているのに、雇用保険(失業手当て)の申請をして受け取ると、不正受給になります。 バレますよ。バレる理由は色々ありますが、不正受給には厳しい取り決めがありますので、違反すれば独立開業どころの騒ぎではなくなります。

• youthtt
回答No.2

失業保険 は いらん  !! ぐらいの 心意気がなければ 多分 成功しないのでは ないでしょうか? 私は 公的支援の資金 一度も 使っていません。  一度 使うと くせに なりそうですから

• ben0514
回答No.1

失業保険の不正受給です。 そのような考えをやめましょう。 また、違法性のあるものは規約違反ですので、すぐに質問を締め切りましょう。