• 締切済み

うどん屋の独立開業

現在サラリーマンで、生まれが香川という事もあり、脱サラで独立開業…うどん屋をしようと思っています。ですが、正直どうすれば良いのか迷ってます。何か良い方法は無いでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• kensaku
回答No.8

ただ今現在、さぬきうどんブームは峠を越えたところです。そこらじゅうにチェーン店があることはご存知でしょう? そこに伍して戦い、生き残るには? 味、価格、接客、立地、どれもが相手に勝ることが必要になります。 そういった戦略(事業計画)を立てて、事業資金を貸してくれるスポンサーを探す、ということができますか? さらには、自分がうどんが好きで、24時間365日、お店のことだけを考えていられますか? そのくらいの熱意が必要ですよ。 まずはそこからでしょう。

• K-1
回答No.7

うどんが打てるといっても、店を出すからにはコンスタントに一定の品質を保つ必要があります。 「今日は気乗りしないから休業」なんて莫迦でもないかぎり。 香川の状況はわかりませんが、うどんが名物であるなら、なおさらです。 友人が旨いといってくれたから、図に乗って店を出して失敗という例は掃いて捨てるほどあります。 金を出す客に出せるレベルと、友人家族に食わせるレベルとは違うんです。 現在サラリーマンで、脱サラすると、今まで会社がしてくれていたことはすべて自分でやることになります。 経営方針、資金調達、税金対策、営業、商品開発・・・ できますか? しかも初期資金が200万ですか。 店舗、設備、営業などには、もう1-2桁足りないのでは? 当然調理師の免許とかもいるでしょうし。 しかも、迷いがある? はっきり言って、考えが甘すぎます。 今脱サラしても失敗します。

回答No.6

追伸、 うどん屋の開業に必要なのは >うどん製法の方法等はある程度分かり、手打ちでは仲間内での評判も上々です ではありません うどんなんか作れなくても材料を仕入れれば全く 問題ありません それよりももっと先にやることがあるはずでは?

回答No.5

いきなり独立開業は無理だとはお解かりだと思います。 まず、繁盛しているうどん屋で何年か修行しながら技術や接客や経営を学び、自信がついてから開業される事をお勧めします。

• LINERS
回答No.4

No.2です。 うちの近所の蕎麦屋さん 脱サラして開業ですが。 そば畑作るとこからやってます。 一日数食限定ですが。 うまいっすよ~

回答No.3

迷うならやめろ! 世の中そんなに甘くない! 開業するにはそれなりに市場調査をし、 資金集め、返済計画は最低限やるべきこと、 また、リピートを求めるならそれなりの味でないと ダメ、 上記どれひとつも 迷っていて出来ることではありませんよ! どうしたら良いかと人に聞いている時点で 失格ですな

• LINERS
回答No.2

がんがん作って人に食べさせて(金とっちゃダメですよ)「うまい!」って言われてからじゃないですか。考えるのは

• kzkz009
回答No.1

どうすればって腕は確かなの? 腕があるのか無いのか 金があるのか無いのか 良いアドバイス求めるなら情報開示を

menkee
質問者

補足

失礼しました。うどん製法の方法等はある程度分かり、手打ちでは仲間内での評判も上々です。ですが、できれば基本から勉強したいです。お金は退職金…恐らく200弱出ると思いますので、そちらをあてようと思います。