• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険

失業保険は離職票が無くても職安で申請することができますか??

noname#55487
noname#55487

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 こんにちは。雇用保険法施行規則の第19条に、失業の認定を受けようとするものは、本人確認ができる書類を添えて離職票を公共職業安定所に提出しなければならないと明記されています。  離職票は退職前の出勤日数、賃金、離職理由など失業手当の資格認定や金額・支給期間を決定するために不可欠の情報が掲載されている唯一の公的書類です。なければどうにもならないです。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50F04101000003.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社を解雇され(解雇理由はうつ病による欠勤日数の増加です)会社に問い合わせたところ『長欠期間が長く給料支給がなかった為 私が提出した診断書の日数を長期期間から控除しても日数が足りない』とのことで離職票を出すのは難しいとの事でした。 長欠期間中のすべての診断書があれば離職票を出せる可能性があるそうなのですが診断書はありません。 解雇通知はあるのですがこれでは不十分ですよね

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(1)前の会社で雇用保険に加入していなかったので離職票がない (2)離職票がまだ届いていない (3)会社とトラブルがあってなかなか離職票をくれない 上記のどれに当てはまるのでしょうか? (1)ならばもちろん失業手当は支給されません。 (2)ならば届くまで待つのが一般的です。 (3)ならばハローワークに相談して会社に指導してもらってください。 休職の申し込みは離職票がなくてもできますが、失業手当を貰うには 離職票がないと基本的にはもらえません。 (2)か(3)の場合は所轄のハローワークへ相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)

仕事を辞めたこと、離職したことを確認してもらった上で、 求職の申し込みをします。 離職票1、離職票2、雇用保険被保険者証、印鑑、 運転免許証(住民票)、写真が必要です。 預金通帳が必要になる場合もありますので、持って行くと安心ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社を解雇され(解雇理由はうつ病による欠勤日数の増加です)会社に問い合わせたところ『長欠期間が長く給料支給がなかった為 私が提出した診断書の日数を長期期間から控除しても日数が足りない』とのことで離職票を出すのは難しいとの事でした。 長欠期間中のすべての診断書があれば離職票を出せる可能性があるそうなのですが診断書はありません。 解雇通知はあるのですがこれでは不十分ですよね