• ベストアンサー

失業保険の件で

質問です。 ー 私の知り合いが今までの仕事がなくなり 仕事を解雇されました。 しかし離職票がでるまでに再度アルバイト扱いで同じ会社につとめました。 この場合とりあえずアルバイトが終わってから再度職安に行き離職票をだせばよいのでしょうか? ご教授願います。 最近の失業保険についても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>とりあえずアルバイトが終わってから再度職安に行き離職票をだせばよいのでしょうか? 失業手当は離職後1年間有効です。 解雇なら会社都合だと思います。 会社都合なら待機期間は7日間なので、すぐにもらえます。 但し、失業手当は就職の意思のある方にしか出ません。 そのため、月2回の就職活動が義務付けられています。 バイト中では面接など就職活動に支障をきたします。 その意味でバイト後が適切です。 また、下記サイトが分かりやすいです。 http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/column_01.html