• ベストアンサー

「蒸す」と「ふかす」っておんなじ?

「蒸す」と「ふかす」っておんなじ? 「ふかしいも」と「蒸したいも」、とおんなじ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.3

参考程度です。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2009/12/1201.html 厳密(瑣末かな)捉えればちょっと違うかも。 むす・・・蒸気で熱する ふかす・・・蒸気で熱して柔らかくする 例:むし風呂はあるがふかし風呂はありません。

その他の回答 (3)

• 151proof
回答No.4

料理の関しては同意です。 方言のようなものです。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

「東のふかす」「西の蒸す」 http://www.den6.net/back_number/0110.html 実際は同じ県でも分かれます。

noname#108127
noname#108127
回答No.1

一緒ではないでしょうか? 「ふかす」は「蒸す」と書きます。