• 締切済み

電源ノイズ測定器をカスタムで製作出来る会社を知りませんか?

電源ノイズ(接触不良によるノイズ)の発生を検知できる測定器を製作したいのですが、カスタムで製作出来る会社を知りませんか? 可能かどうかわかりませんが、ハンディタイプの検知器を考えております。

みんなの回答

回答No.1

ある程度の分解能とサンプリングタイムが長く取れるオシロスコープで代用できるのでは? 2Chならかなり小さいものも出てますよ。 もしくはプローブとノートPCの組み合わせとか。

2332tec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 測定器のノイズについて

    精密な計測を行うときは,計測器とノイズが発生しやすいような機器(例えば,コンプレッサなど)とは電源をそれぞれ別々のところからとるようにとよく聞きます。私自身も電源を同じところからとるとかなりのノイズが入り,別々にするとほとんどノイズは入らなくなりました。これって具体的にはどうして電源をいっしょにするとノイズが入るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノイズの測定につい

    例えは無線機、オーディオなどの性能評価で出力を測定してSN比を測定します。 測定評価はS,N共にそのエネルギー比の評価でします。 Sは信号でそのエネルギーの測定はさほど難しくなく測定出来ます、対するNの エネルギー測定なんですが、どのような測定方法ですか? ノイズは複雑怪奇な信号ですSを測定した測定機器(一般の実効値タイプ)では そのノイズのレベルの測定は無理と考えますが?宜しいのでしょうか、ノイズの エネルギー測定は簡単に出来るのでしょうか。 皆さん簡単に日ごろからS/Nの話をしておられますが実際のS/Nの測定方法 を教えて頂けませんか?。

  • 電源のノイズの悪影響とは?

    最近、剛力プラグインのような、プラグインタイプの電源が増えてきています。 ケーブルの取り回しが楽そうなので興味があるのですが、 ノイズの発生が従来型より大きくなることから 導入を見送っているメーカーがあるとも聞きます。 電源からノイズが発生することで、 PC全体にはどのような悪影響があるのでしょうか? アナログのオーディオ再生で雑音が増えるというのは何となく想像が付くのですが、 HDDへの書き込みエラーが増えるような クリティカルな症状に繋がることもありえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スイッチング電源が発するノイズについて

    スイッチング電源が発生するノイズについて教えてください。 スイッチング回路では、 1次側の回路でスイッチングして高周波でトランスに供給しているので、 1次側のみノイズが発生するのでは?と思っています。 2次側にもノイズの影響はあるのでしょうか? 仮に、2次側をマイコンの電源として使用するようなケースは、 特別なノイズ対策が必要なのでしょうか? 以上、ご教授宜しくお願い致します。

  • スピーカーの電源ノイズ

    スピーカーの電源ノイズ 電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。 現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。 スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。 そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。 オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノイズだと判断しました。 この他にノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした。 他の症状としてはデスクトップPC本体の電源をONにした瞬間、スピーカーから『バチ!』という大きいノイズが出ます。 また、写真のような雷サージ付きのマルチタップを使用しておりまして、一番左のスイッチを切るとスピーカーからのノイズが大きくなります。この現象も謎なのです。 構成としては右から三つ分は三芯のメス一つずつに対応、一番左のスイッチは二芯のメス四つに対応しています。 問題のスピーカーは右から二つ分の三芯にそれぞれ繋いでいます。 これらの情報から何かノイズ対策できるようなことがあれば、是非教えてください。 スピーカーの不良とかではないと思うのですが、その可能性も含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 卒論でノイズを測定する回路を作っているのですが・・・。

    今、大学の卒業論文で四苦八苦していて、かなり困っています。 卒業論文の題名は「静止画像のハード的ノイズ発生」というものなのですが、 ノイズを測定するための回路がなかなかできません。 教授の話によれば「ツェナダイオード」使って測定すると言われたのですが 話の内容もなかなか掴めず、また、オペアンプの選び方も分かりません。 卒論の内容も全然と言ったほど進んでないので、よければ色々と アドバイスを頂けると光栄です。宜しくお願いします。

  • ノイズ測定

    お客様に納入した装置が、ノイズが原因でトラブってます。 対策は完了して装置は安定稼動をしているのですが、お客様はかなりご立腹状態で、技術的見地に立った説明を求められています。 装置を調査し、ノイズの発生源および、信号に与える強度を調べる方法または調べることが専門の会社を教えてください。

  • 測定時のノイズについて

     こんにちは、熱電対を使用したときのノイズ除去方法を教えていただきたいです。  20年程度前のマシニング(5m×5m×5m)程度のものをつかっております。 そのマシニングを使用して金属を切削したときの温度測定をしようと考えています。 しかし、いざ測定を始めるとステージ及び主軸回転をすることにより、ノイズ(周期的に2,3mV~200mV)が発生してしまい測定値(15?V程度)がかくれてしまいます。そのような測定時のノイズを消すまたは少なくする方法を知っている方に助言を頂きたいです。    測定はマシニングの中に熱電対を置き、そこから1mほどの補償導電で測定器(オシロスコープ)までいれて測定しています(この銅線にノイズが乗っている疑いがあったのでアルミホイルで巻くなどしましたが効果はありませんでした)。  また、主軸およびステージからグラウンドは取っていますので、グラウンドの本数を増やしてもあまり意味がありませんでした。空間を漂うノイズのようなものを拾ってしまいます。  少し分かりにくい説明でしたが、2ヶ月ほど苦しんでおります。 良い助言があればお願いいたします。 すみません、書き方が悪かったようです。いくつか補足事項入れさせていただきます。 1)まず使用しているオシロスコープはLeCroy社製のデジタルオシロスコープ(WaveSurferXsのWS24Xs)です。 2)金属に付着させてK種や種の熱電ついでとるのではなく、削っている金属と熱電対との起電力で温度を取っています。ですので入力される信号は全て電流で出てきます。  また測定の仕方として、2種類試しています。 一種類は1CH(起電力が高いほう)と2CH(起電力が低いほう)をつかってCH1-CH2という演算としてグランド(クリップのついているメスのほう)を共通にして測定する方法です(これで擬似的に差動動作になるということでした)。 もう一つは、1CHのみ使用してオスのほうに起電力が高いほう、クリップに起電力の低いほうとしてそくていしました。 私は、前者のほうの測定で正しいと考えていますが確証は持てていません。 3)計測系を探したところ NR500 (http://www.keyence.co.jp/keisokuki/pcdirect/nr_500/index.jsp) NR2000(http://www.keyence.co.jp/keisokuki/stand/nr_2000/index.jsp) の2種類をみつけました。

  • ノイズを減らしたい!

    デジタルオシロスコープで電池の出力電圧を測定したら,大きなノイズが入ってしましました。ノイズの周波数を調べると60Hzでした。導線を同軸ケーブルにしたり,電源のアースを取ったり工夫しているのですが、なかなかうまく測定できません。ノイズをなくすいい方法はないでしょうか?ノイズを消すような回路を作ることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 接触抵抗の測定方法

    車載ラジオのAM帯にノイズが混入しておりラジオ本体のジャックとアンテナ線のプラグ接触部の接触抵抗を測定する最適な方法を教えてください。 疑いとしては接触部の電蝕か酸化膜等の形成による接触不良と推定していますが直流抵抗で測定すると多量の電流が流れて絶縁部が破壊され良化してしまうのではないかと指摘されています。