• ベストアンサー

知り合いのおばあさんからの質問です。

知り合いのおばあさんからの質問です。 戦争が終わって間もないころ、お身内の海軍士官だったかたが、潜水艦の攻撃を受けて船が撃沈。 遺体も出てこない状況でなくなられたんだそうですが、戦後、骨壷が届いたと。 しかし、骨壷がやけに軽いので、開けて中を見ると、そこには 紙に描いた桃の絵が入っていたんだそうです。 遺体が無いのだからお骨が来るはずも無いのですが、この、骨壷の中の「桃の実」の絵は、一体どういう意味があったのでしょうか? そのおばあさんの一族の間で今でも謎のままなのだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

空の骨壷や、戦死した場所の周囲にあった木の枝、土などが入っていたケースもあるようです。何か縁がある遺品などの場合も。何か、戦友が、縁があると考えて入れたと考えるのが自然でしょう。

keiser
質問者

お礼

特定の慣わしがあるわけではなさそうですね。今となってはもう謎ですね。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

駆逐艦「桃」の乗組員だったとか。 「桃」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83_(%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

keiser
質問者

お礼

戦艦 桃 初めて知りましたw ありがとうございます。

• asebi-0806
回答No.1

潜水艦に乗りこむ前に、その方が描いた絵だったんじゃないでしょうか。 ご戦友が、その絵をたまたま保管されていたので遺品として骨壷に入れたとか?? それくらいしか思いつきませんし、なぜ「桃」だったのかも知る術もないですね。

keiser
質問者

お礼

はるか昔のことで その方が絵を描いたかどうかすら分からないそうです。 このような辛い思いの残ることが繰り返されぬことを願います。 ありがとうございます。